2019-01-01から1年間の記事一覧

大田(テジョン)の人気パン屋さん”聖心堂(성심당)”のススメ。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国で住みやすい都市と呼ばれる”テジョン(大田)”。 観光地としてはマニアックかなと思います。 だからこそ、現地の人たちがなぜ訪れるのか、気になりませんか・・・?? 最初に結論を言ってしまうと、とても有名で人…

【韓国留学】延世語学堂生、下宿に引っ越します。〜そのワケと新村での探し方〜

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 シェアハウスに引っ越して、早2ヶ月半。 わたしくしうのはこの度、また引っ越しすることにいたしました。 前まで「留学先での引っ越しはマジで大変だから、もう本当に!!」なんて言っていた私が、またお引っ越しします…

【韓国留学】韓国留学にかかる1ヶ月の費用 〜自炊を始めた9月編〜

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 私にとって2学期めの秋学期が始まって、すでに1ヶ月が経過。 9月が1ヶ月終わったので、月終わり(始め?)恒例の 韓国留学費用ブログを書きたいと思います。 ↓これまでの費用ブログはこちら。 uno00-uno00.hatenablo…

延世語学堂4級の "状況劇(상황극) 試験"が終わりまして。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 本当にお久しぶりの更新になってしまいました・・・。 最近本当に忙しくて、その1つの原因でもあった"状況劇(상황극) 試験"についてお話していこうと思います。 役に立つようなブログではありませんが、留学生はこんな…

韓屋村(ハノクマウル)が見える”1인1잔”を、ひとりカフェにオススメしたい。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国って華やかなイメージ、都市っぽいイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。 実際私が住んでいてもそう思いますが、 実はソウルにも、自然に癒されるようなヒーリングができるカフェがあることを知ってい…

延世語学堂4級の文化体験 ”国立中央博物館(국랍중앙박물관)” に行ってきました!

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国の語学堂には”文化体験”なる授業時間がある学校が多いです。 学校によって、級によって内容は違うのですが 今回私はソウルのイチョン駅にある”国立中央博物館”に行ってきました。 3級の時と同じように、まあ安定に…

【韓国留学】自炊と外食、どっちが安いのか。〜メニューと参考動画を添えて〜

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国に来て3ヶ月弱はずっと外食したり、コンビニ食でした。 健康的にも良くないですし、私がコンビニ飯苦手だからか ストレスが結構大きかったので・・・ ついに自炊を始めてみました。 かかる費用の面でも、作れる料理…

韓国留学生イチオシの スタディーカフェ"책다방 위숨" @新村

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国に留学して来たなら、”スタディーカフェ”に行ってみようと思い 以前に一度行ってみたのですが。 uno00-uno00.hatenablog.com 日本にはあまりないようなこのカフェ、もっと開拓したいなと思って 他の場所に来てみまし…

【韓国本】韓国エッセイ "+1cm" を読んでみて。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 イラストも素敵で癒されると、前から噂を聞いていた 「+1cm」と言う韓国のエッセイを読んでみました。 心癒される言葉たちに出会いたい。 イラストが可愛らしい本を読みたい。 深刻すぎずちょっと笑えるエッセイを探し…

韓国語の「ここ席空いてますか?」の返事に気をつけなければならない理由。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 私がカフェで勉強していた時のことです。 「ここ、席空いてますか?」と聞かれたことがあります。 私が荷物を横に置いていたのですが、それを片付けようとしながら 「空いてますよ。」と言ったんです。 そしたら聞いてき…

韓国人と一緒に過ごして感じた、韓国語能力について。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 私はシェアハウスで暮らしているので、言語について学ぶことも考えさせられることもたくさんあります。 日本人は私だけなので、日本語を使う機会はほぼない生活を送っています。 ↓シェアハウスのことは、ここに。 uno00-…

韓国での食費節約、安くて被らないお土産なら ”No Brand” で決まりでしょ。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国留学生で自炊したいけど、お金は節約したい 韓国の定番のお土産はもう飽きた そんな方々が少なからずいると思うのですが、ぜひとも韓国の No Brandに行ってみてほしいんです。 No Brand??となった方もいるかと思いま…

韓国留学生の1日の過ごし方② 〜平日編〜

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 夏学期の初めに”韓国での1日の過ごし方”をブログにしましたが、 なんと、これが90日も前のことだとか・・・。 uno00-uno00.hatenablog.com これを書いたのは、留学に来て本当に始めの頃です。 韓国に戻って約一週間、…

【韓国留学】シェアハウスに引っ越してみて。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 以前にもお話ししたのですが、私は今現在シェアハウスに住んでいます。 シェアハウスに住んでみての感想だけでなく、 寄宿舎とはいろんな面で環境が変わったので ”韓国留学留学して住む場所”についてお話ししていこうと…

延世語学堂で4級になれたので、新しいクラスメイトや授業について。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 秋学期が始まりまして、私にとっては4級の学期が始まりました。 数日たっただけで予想しない日々を過ごしている4級について 書いていこうと思っているのですが、 なんせ目まぐるしすぎて何から書いていいのやら・・・ …

【韓国留学】引っ越し後には忘れずに!外国人登録証の住所変更について。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 少し前にやっと引っ越しを終えました。 留学生の大変なお引っ越し・・・ 引っ越しが完了しましたが、安心するのはまだ早いです! uno00-uno00.hatenablog.com 引っ越し終わっても安心してはいけないのが、留学生の使命で…

韓国留学生による、一時期帰国したら買うものリスト

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 今現在日本に一時帰国中なのですが 一時帰国したからには、日本から持っていけるものすべて持っていきたいですよね。 なので韓国にいる時から 「これは日本から持ってきたい、持って来ればよかった・・・」 というものを…

韓国留学生は一時帰国中、携帯のSIM入れ替える?Wi-Fi使う?

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 今現在、夏学期と秋学期の間のおやすみ期間でして 私は日本に一時帰国しております。 やっぱり母国の暮らしやすさは安心しますね・・・。 と、こんな話がしたいわけではなく、 今日は帰国中の携帯事情についてお話ししよ…

【韓国留学】韓国留学生の引っ越し事情について。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 8月17日の今日、ついに韓国で初の引っ越し当日になりました。 とにかく忙しかった引っ越し関連・・・ 特に日本でも引っ越しなんてろくに経験したことない私にとっては 相当大きな負担にもなりましたが、 その分いい経…

留学中にやってよかったと感じた、4個の習慣。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国に来てやっと1学期の終わりが見えましたが、 これまでの振り返りも始めようかなあと思いまして。 その中で”よかった習慣”についてまず考えてみようと思いました。 これからの私にも向けて、よかった習慣について書…

延世語学堂の3級の期末試験も終了!勉強方法と自己反省会。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 2019.8.12、ついに語学堂の期末試験が終了いたしました。 今日結果を見ましたが、自分としては満足いく結果が出ました! せっかくなので、自分がどうやって勉強したか書きながら 自己反省会を開きます。 ちなみにテスト…

新村のスタディカフェ "SIZAK STUDY CAFE(시작스터디카페)"で勉強してみました。 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 今日やっと期末試験が終わりました。 お疲れ様です!! ということで試験について・・・ではなく。 (テストについても書く予定ですので、お待ちください!) 試験期間中に、勉強大国としても有名である韓国の”スタディ…

【韓国留学】延世語学堂の3級で受けた”選択授業”が終了いたしました。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 今週の火曜日に、最後の選択授業が終わりました。 最初に軽く説明しておくと 延世語学堂の3、4級には選択授業なるものがあります。 今日はその”延世語学堂の選択授業”についてお話ししていこうかなあと思います。 延世…

カルチャーショックと共に生きる 〜第3段〜

こんにちは、うの(@uno_00_)です! 留学の大変な点でもありますが、醍醐味でもあるのが ”カルチャーショック” ちなみに韓国語でカルチャーショックって 「문화 충격(文化衝撃)」っていうんですよ。 なんか面白いの、私だけですかね(笑) またいろんな衝…

韓国旅行、韓国留学生にもオススメしたい ”景福宮(キョンボックン)夜間特別観覧”

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 ある日どなたかのツイートで ”景福宮の夜間特別観覧(경복궁 야간 특별관람)” という存在を知りました。 夜の景福宮が気になって、行ってきました。 梅雨の隙間を縫って、雨の降らない日に。 軽い気持ちで足を運びました…

【韓国留学】韓国留学にかかる1ヶ月の費用 〜国内旅行もした7月編〜

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 気づいたらもう7月も終わってしまって。 今日から夏の主人公、8月が始まりますね。 なんと韓国に来て2ヶ月が過ぎ去りました・・・ 先月の振り返りということで、 7月分の費用の振り返りをします。 ↓↓最初の6月のこ…

【韓国留学】ルームメイトと暮らすとメリット多い?トラブルが増える?

こんにちは、うの(@uno_00_ )です。 私は韓国に来て3ヶ月は、学校の寄宿舎の2人部屋に住んでいました。 ルームメイトは中国人で7歳上のお姉ちゃん。 違う国から来た2人が、勉強中の韓国語で話しながら暮らしてます。 なので、もちろんいろんなことが起…

韓国のコスパ最高な美容院”109ヘア(109헤어)”に行った時のレポします。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国に来てとにかくやってみたかったこと、 美容院で髪を切る。 私はお世辞にも韓国語が上手い方ではないですが 韓国に来たからには、日本人の方がやっているところでは無く 韓国の美容院に行ってみたい。 ただこの気持…

韓国でオシャレと話題の香水ショップ ”yourbreeze(유어브리즈)”

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 すごい私事なのですが、私はとっても嗅覚が敏感なので いい香りがとっても癒しになります。 韓国に来ても香水欲しいなあとずっと思っていて。 調べ始めたところ、すごく気になったお店があったので、早速行ってきました…

【韓国留学】波乱万丈な家探し(下宿・シェアハウス) 〜第二弾〜

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 以前こんなブログを書いたのですが↓↓ uno00-uno00.hatenablog.com 読んでくださった方はご存知の通り、 まだ住む家が決まっていませんでした。 1ヶ月前というのに。 ですが、約3週間前にしてやっと新たなお家が決まり…