【韓国留学】延世語学堂の3級で受けた”選択授業”が終了いたしました。

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

今週の火曜日に、最後の選択授業が終わりました。

 

 

最初に軽く説明しておくと

延世語学堂の3、4級には選択授業なるものがあります。

 

 

今日はその”延世語学堂の選択授業”についてお話ししていこうかなあと思います。

 

 

 

 

 

 

延世語学堂の選択授業とは

 

 

延世の3、4級の生徒が受けられる授業です。

 

 

4級はどうなるかわかりませんが、

3級では(火)(木)の3時間目が選択授業の時間でした。

 

 

授業が始まった次の週から、期末試験の前の少し前に終わります。

 

 

 

選択授業の種類は4種類あります。

 

  • 듣기(リスニング)

 

ひたすらCD聴きながら問題を解きます。

問題に関する単語だったり、話題のことを先生が雑談してくれます。

 

 

  • 말하기(スピーキング)

 

席が隣になった人と、ひたすら会話練習。

それを先生が回りながら見てくれたりもするそうです。

 

 

  • 쓰기 문법(ライティング 文法)

 

これに関しては、すいません。

クラスにこれを選択した人がいなくてわかりませんでした。

 

 

  • 쓰기  작문(ライティング 作文)

 

作文て発表して先生が直して・・・を繰りかえすそうです。 

 

 

3級での選択授業はどうやって何を選んだのか

 

 

迷ってる人は先生に相談したりもしてました。

 

先生に相談するのもアリだとは思いますが、

授業が始まってから割とすぐ決めるので、先生も自分に足りない能力をよく知ってくれているわけではありません。

 

 

私は語学堂入学当時、確実に一番苦手としていたので

問答無用で듣기(リスニング)を選択しました。

 

 

 あと、授業中にリスニングに特化した時間ってほとんどありません。

 

テスト前に対策としてやる感じです。

 

なので選択した、というのもあります。

 

 

 

実際に受けた듣기(リスニング)の授業について

 

 

私が受けた듣기(リスニング)は、ひたすら聴きながら問題解きます。

 

 

私のクラスの担当の先生は雑談を挟みながら、単語を教えてくれたり、最近こんなのが流行ってるよ〜とかも話してくれました。

 

 

↓↓教科書の中はこんな感じです。

 

 

ここからは私の感想。

 

 

正直楽しくはないです。

 

 

先生のお話は興味深いものもありますが授業は楽しくないです(2度目)

 

 

リスニングを選んでいた他の人も「楽しくは、ないよね。」と言う人が多かったです。

 

先生によってということでもないのかなあと。

 

 

そして、力がついたのかについて。

 

 

この授業のおかげでリスニング力がついた感覚は、あまりありません。

 

 

ですが、リスニングに対する体力はそれなりについたかなあと。

 

 

もともとリスニングの練習をほぼせずに来たので、

リスニングはやたら疲れる存在でした。

 

 

でもずっとリスニングしなきゃいけないので、リスニング抗体ができました。

 

 

なので楽しいとはお世辞にも言えませんでしたが選択してよかったと思ってます!

 

 

他の授業はどうなの?

 

 

말하기についてです。

 

 

周りの人と会話したりすることが多いので、結構友達になったり楽しく過ごせると言っている人が多かった印象があります。

 

でも友達と話すだけだから、先生が直してくれることとかほぼなくて。

 

 

自分から話す練習にはなりますが、正直あってるか確認できないので

休憩中にクラスメイトと話してるのと状況としては変わらないとか。

 

 

でも、楽しいって言ってる人は大抵ここでしたね。

 

 

 

쓰기については、とってる人が周りに多くなくて・・・

 

すいませんがわかりかねます。

 

 

さいごに

 

 

種類ごとにお話をしましたが、選択授業は先生や生徒よって相当差が出ます。

 

 

まあ普通の授業もそうですが・・・

 

 

他のクラスや先生の雰囲気知れるいい機会にもなる、面白い時間なので

私は選択授業はあっていいなあと思います。

 

 

あと、受けたいのが2つある人の場合ですが

選択授業の教科書買って自分で勉強している人もいます。

 

 

듣기は教科書買ったらCDついてるので自分で勉強できます。

 

最後のページに↓↓

 

 

쓰기も自分で書いて、宿題と一緒に時々先生にチェックしてもらっている生徒もいるみたいです。

 

 

 

次は쓰기の授業取ってみようかなあと思ってます。

 

 

まだ決めてないし、4級になれるのか不安なんですけどね!!!

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

おしまいっ

 

 

 

TMIをここに書くとするなら、書いているのが1日目のテスト終わりなんだけど

なんか前回より楽しい・・・ 

けど先生が中間までの先生よりも、絶対厳しい・・・ 

あああ長時間椅子に座るの、好きではないけど、

勉強が楽しすぎてたまらんな。

カニクリームコロッケ食べたい。

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com