【韓国留学】韓国留学にかかる1ヶ月の費用 〜自炊を始めた9月編〜

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

私にとって2学期めの秋学期が始まって、すでに1ヶ月が経過。

 

 

9月が1ヶ月終わったので、月終わり(始め?)恒例の

韓国留学費用ブログを書きたいと思います。

 

 

↓これまでの費用ブログはこちら。

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

ではでは、暦上は秋なのに、最後まで半袖着てる9月の内訳を晒していきます〜〜。

 

 

 

 

 

2019.9 韓国留学費用の会計報告。

 

※数字は₩(ウォン)で統一しています。

ざっくりと、10ウォンが1円だと考えてもらえればと思います。

 

 

  • 食費 211,590

 

先月よりも健康的になったにも関わらず、なんと食費を抑えられました。

韓国では自炊の方が高いというのは、100%ではないですね。

 

 

 とは言っても、それなりの工夫と我慢は必要でしたよ・・・

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

  • 交際・カフェ 73,400

 

初めてカフェ勉強してみたり、

劇の試験のの打ち合わせでカフェに行ったり、

新しいクラスの友達と遊んだり、

交流会に行ってみたり。

 

 

無駄ではないですし、ここをケチりすぎると留学が楽しくなくなってしまうので、

こんなもんかな、という感覚です。

 

 

  • 交通費  83,000

 

 

引っ越してから地下鉄通学なので、本当に交通費はかかります。

だからまた徒歩圏内に引っ越すんですけどね・・。

 

  • 生活用品 13,000

 

引っ越してからダラダラもの揃えたりしたので、その費用ですね。

 

  • 通信費 0

 

ここは誤解を生みたくないので、説明しますね。

私の現在の携帯の契約形態が、チャージ式なんです。

 

一気にお金を振り込んで、そこの残金でデータを買って使います。

先月一気に振り込んだので、今月新しくお金が発生することはありませんでしたが、今月ももちろん携帯は使っております。

 

 

↓私がお世話になっている、韓国での携帯会社です。

韓国プリペイドSIM、シムフリースマホ専門店|JKMobileなら、韓国でプリペイドSIM・シムフリースマホを買うならJKモバイル

 

 

  • 衣類コスメ 131,600

 

季節の変わり目で、服を何着か買いました。

 

欲しくてコスメも買いました。

 

オリーブヤングは幸せです。 

 

 

  • 教科書・本 52,000

 

学期始まりの今日材料の出費は、どうしようもないですね。

 

 

あと、韓国語で本を読もうと買ったのですが、古本屋で買ったのでめっちゃ安かったです。

  

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

韓国で本を買いたい人、ぜひ”アラジン(아라딘)”に言ってみてください。

 

 

多分日本でいうBOOKOFF的な、古本のチェーン店です。

 

 

  • 薬 8,500

 

ここのお金はかけたくないですけど、しょうがないですね。

 

日本から準備できるものは持ってきていましたが、ものもらいになりかけまして(笑)

 

幸い韓国は、薬局で売っている薬がそんなに高くありません。

 

体調崩したら、早いうちに薬局に行くことをオススメします。

 

 

 

  • 合計 573,090

 

私の基準としては、授業料と家賃を抜いたほか全てのものを60万₩(約6万円)に抑えるようにしています。

 

 

それなりに上手くやってるんじゃないかな・・・?

 

 

留学先での節約について考えて見る。

 

留学前にもお金を準備してくる人が多いと思いますが、

思ったより早く亡くなってしまうものです。

 

 

しかし語学堂に通いながらバイトすることは、結構体力が必要。

 

 

そう考えると必然的に、ある程度は節約が必要になります。

 

 

が、節約はある程度不自由さの源です。

 

 

海外で過ごすだけで、それなりにはストレスが溜まりますので

不自由さは決して良いものではありません。

 

 

節約しなくてはならない現実 VS ストレスを最大限に減らしたい気持ち

 

 

このバランスが相当難しいと思います。

 

 

というか、私にはとっても難しい!!!

 

 

  • カフェとかの娯楽を控えても、家はしっかりしたところがいい
  • 狭い家でも我慢するから、たくさん遊びたい

 

などなど、考え方は様々だと周りを見てすごく実感します。

 

 

自分に合ったものを探すのも、案外簡単ではないですね。

 

 

特に私は、日本でこんなこと考えたことないから、すごく大変です・・・。

 

 

さいごに

 

 

 

最初の頃は何にどれくらいかかるのか全くわからなかったので、

使うたびにビクビクしてましたが、最近やっと感覚をつかんできました。

 

 

来る前ってお金のことが結構大きな心配になることも多いと思います。

 

 

そんな方の助けになれたらと思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

留学中の方、留学前の方がいましたら

一緒に頑張りましょう・・・!!ㅠㅠ

 

 

おしまいっ

 

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com