【韓国留学】引っ越し後には忘れずに!外国人登録証の住所変更について。

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

少し前にやっと引っ越しを終えました。

 

 

留学生の大変なお引っ越し・・・

引っ越しが完了しましたが、安心するのはまだ早いです!

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

引っ越し終わっても安心してはいけないのが、留学生の使命です。

 

 

ということで、引っ越してからやるべき

 

  • 外国人登録証の住所変更

 

に関して、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

外国人登録証の住所変更について

 

 

 これ案外知られていないといいますか、やり忘れている人を聞きますが

絶対やらなければいけません。

 

 

なんと住所変更をしないと罰金が科せられる可能性がありますので注意しましょう。

 

 

罰金額については、14日以内に変更しないと100万ウォン以下の罰金ということになっています。

 

 

私の友達にも、実際に罰金払った子がいます。

が、2ヶ月とか過ぎちゃった子も、100万ウォンほどは払っていませんでした。

 

どうにかなると思わずに知らなかった方はお早めに行きましょうね・・・!

 

住所変更に必要なもの

 

 

  • パスポート
  • 新居の契約書のコピー
  • 外国人登録証
  • 事業者登録証

 

事業者登録については、書いてあったり書いていなかったりします。

 

 

私はある会社がまとめて管轄しているようなシェアハウスに入ったため、

これも持って行きました。

 

契約の前にあればくださいと声をかけてみるといいかもしれません。

 

 

これについては持って行ってない人もいるので、

正直なところ本当に必要かわかりませんでしたが、

提出したところさらっと受け取られました。

 

 

 

手続きの方法

 

 

私は区庁に行って手続きをしました。

 

 

外国人登録証を作った出入国管理事務所でも可能ですが、ここでは予約が必要となります。

 

 

私的には、区庁でやるのがオススメです。

 

 

出入国管理事務所には日本語わかる人がいたりして、まだ全然韓国語わからない人は安心感があるかもしれません。

 

 

が、区庁の人も外国人だとわかっているのでゆっくり話したり簡単な英語使ったりしてくれる・・・はずです。 

 

 

そして住む場所によって(区庁によって)細かいことは変わってくると思いますが

ざっくりと流れを書いておきます。

 

 

1.住所変更の窓口に行く。

 

パッと見つけられないかもしれませんが、区庁とかには案内窓口が入り口付近にあることが多いです。

 

外国人登録証を見せて「주소를 변경하러 왔는데요.」と言ったら場所を教えてもらえました。

 


2.持ってきたものを全部提出する。

 

 

何が必要とか聞いてもわからない気がしたので、とにかく全部机に出したら

見て必要なものだけ取ってくれました。

 

韓国語不安な人もどうにかなります。

 

3.申請書を記入して提出する。

 

申請書は外国人登録証を作った時と同じものです。

 

↓↓この申請書のことを覚えていますか?

 

 

もちろん一番上の目的は変わりますが、ほぼ同じことを記入します。

 

窓口で受け付けをしたら、記入するところにチェックをした申請書をもらえます。

 

もらってから「顔写真がない!」と慌てたのですが写真は必要ありませんでした。

 


4.15分ぐらい待ったら登録証を受け取る。

 

 

さすが韓国、本当に手続きが早いです。

 

混んでいたとしてもその日に受け取れることが多いようですね。

 

 

ですが油断はしない方がいいです!

 

私の友達がビザの延長手続きをしようとしたところ、

団体で申し込んだ人が先にいたために、受け取りが一週間後になったという友達がいました。

 

そのような例外もありますので、手続きは早めにやった方が良さそうですね。

 

 

さいごに

 

私もたまたま家探していた時にネットサーフィンして知った情報だったので

やっぱり知らなかった人も多くて。

 

外国で暮らすということは、こういった手続きもたくさんあるということなんですね・・・。

 

こういうことも留学したからできた体験として、ポジティブに考えたいと思います。

 

そうでもしないと本当に大変といいますか・・・はい・・。

 

 

この記事でお役に立てたら何よりです!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com