2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

延世語学堂4級の "状況劇(상황극) 試験"が終わりまして。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 本当にお久しぶりの更新になってしまいました・・・。 最近本当に忙しくて、その1つの原因でもあった"状況劇(상황극) 試験"についてお話していこうと思います。 役に立つようなブログではありませんが、留学生はこんな…

韓屋村(ハノクマウル)が見える”1인1잔”を、ひとりカフェにオススメしたい。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国って華やかなイメージ、都市っぽいイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。 実際私が住んでいてもそう思いますが、 実はソウルにも、自然に癒されるようなヒーリングができるカフェがあることを知ってい…

延世語学堂4級の文化体験 ”国立中央博物館(국랍중앙박물관)” に行ってきました!

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国の語学堂には”文化体験”なる授業時間がある学校が多いです。 学校によって、級によって内容は違うのですが 今回私はソウルのイチョン駅にある”国立中央博物館”に行ってきました。 3級の時と同じように、まあ安定に…

【韓国留学】自炊と外食、どっちが安いのか。〜メニューと参考動画を添えて〜

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国に来て3ヶ月弱はずっと外食したり、コンビニ食でした。 健康的にも良くないですし、私がコンビニ飯苦手だからか ストレスが結構大きかったので・・・ ついに自炊を始めてみました。 かかる費用の面でも、作れる料理…

韓国留学生イチオシの スタディーカフェ"책다방 위숨" @新村

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国に留学して来たなら、”スタディーカフェ”に行ってみようと思い 以前に一度行ってみたのですが。 uno00-uno00.hatenablog.com 日本にはあまりないようなこのカフェ、もっと開拓したいなと思って 他の場所に来てみまし…

【韓国本】韓国エッセイ "+1cm" を読んでみて。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 イラストも素敵で癒されると、前から噂を聞いていた 「+1cm」と言う韓国のエッセイを読んでみました。 心癒される言葉たちに出会いたい。 イラストが可愛らしい本を読みたい。 深刻すぎずちょっと笑えるエッセイを探し…

韓国語の「ここ席空いてますか?」の返事に気をつけなければならない理由。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 私がカフェで勉強していた時のことです。 「ここ、席空いてますか?」と聞かれたことがあります。 私が荷物を横に置いていたのですが、それを片付けようとしながら 「空いてますよ。」と言ったんです。 そしたら聞いてき…

韓国人と一緒に過ごして感じた、韓国語能力について。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 私はシェアハウスで暮らしているので、言語について学ぶことも考えさせられることもたくさんあります。 日本人は私だけなので、日本語を使う機会はほぼない生活を送っています。 ↓シェアハウスのことは、ここに。 uno00-…

韓国での食費節約、安くて被らないお土産なら ”No Brand” で決まりでしょ。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 韓国留学生で自炊したいけど、お金は節約したい 韓国の定番のお土産はもう飽きた そんな方々が少なからずいると思うのですが、ぜひとも韓国の No Brandに行ってみてほしいんです。 No Brand??となった方もいるかと思いま…

韓国留学生の1日の過ごし方② 〜平日編〜

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 夏学期の初めに”韓国での1日の過ごし方”をブログにしましたが、 なんと、これが90日も前のことだとか・・・。 uno00-uno00.hatenablog.com これを書いたのは、留学に来て本当に始めの頃です。 韓国に戻って約一週間、…

【韓国留学】シェアハウスに引っ越してみて。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 以前にもお話ししたのですが、私は今現在シェアハウスに住んでいます。 シェアハウスに住んでみての感想だけでなく、 寄宿舎とはいろんな面で環境が変わったので ”韓国留学留学して住む場所”についてお話ししていこうと…

延世語学堂で4級になれたので、新しいクラスメイトや授業について。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 秋学期が始まりまして、私にとっては4級の学期が始まりました。 数日たっただけで予想しない日々を過ごしている4級について 書いていこうと思っているのですが、 なんせ目まぐるしすぎて何から書いていいのやら・・・ …

【韓国留学】引っ越し後には忘れずに!外国人登録証の住所変更について。

こんにちは、うの(@uno_00_)です。 少し前にやっと引っ越しを終えました。 留学生の大変なお引っ越し・・・ 引っ越しが完了しましたが、安心するのはまだ早いです! uno00-uno00.hatenablog.com 引っ越し終わっても安心してはいけないのが、留学生の使命で…