韓国のコスパ最高な美容院”109ヘア(109헤어)”に行った時のレポします。

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

韓国に来てとにかくやってみたかったこと、

美容院で髪を切る。

 

 

私はお世辞にも韓国語が上手い方ではないですが

 

 

韓国に来たからには、日本人の方がやっているところでは無く

韓国の美容院に行ってみたい。

 

 

ただこの気持ちだけで、美容院に行ってきました。

 

 

”실페는 성공의 어머니”(失敗は成功の母=失敗は成功のもと)

ということでチャレンジしてみた

私の初の韓国美容院奮闘記です。

 

 

コスパ最高の韓国の美容院が気になる

韓国に住んでるor留学してて美容院に行けてなくて困っている。

語学力が足りなくても美容院に行けるものか悩んでいる。 

 

 

 

こんな方にはぜひ読んでいただきたいです!

 

 

 

 

 

まずは予約をしないと。

 

「カカオヘアショップで簡単に予約〜」

と思っていたのですが、カードが韓国のカードしか登録できず。

 

 

なぜか電話をかけました。

 

 

直接話すのも大変な韓国語で、なぜか電話しました。なぜでしょう。

私も電話かけてから驚きました・・・

 

 

 

ここからは私の電話予約風景をお見せします↓↓ 

 

 

 

うの(以下、う)「こんにちは、予約をしたいのですが。」

 

店員さん(以下、店)「#&’`@・・・・」

 

「すいませんが、ゆっくりもう一度言ってください。」

早すぎで何1つ単語が聞こえない。この時点で電話予約をだいぶ後悔・・

  

「時間はどうされますか?」

 

「〇〇日の一番早い時間だと何時ですか?」

  

「セシ(3時)ですね。」

 

「(하나 둘 세・・・あ、三時か。)・・・はい。」

まだパッと時間が出てこない。だいぶ待たせてしまった。

 

「指名はありますか?」

これがなぜか一発で聞き取れた。なぜか。

 

「ないです。」

  

「メニューはどうされますか?」

 

「カット・カラー・クリニック、をしたいです。」

 

※크리닛・・・クリニック(多分トリートメントみたいなもの。よくわからないままオーダーしました。)

 

「了解しました。#%$$#”@*;・・・でよろしいですか?」

私に合わせてゆっくり言ってくださってたのですが

多分癖で、ここだけ爆速韓国語が流れてきました・・・

 

「すみませんもう一度言っていただけますか?」

 

「〇〇日の3時からのご予約をいたしますね。」

 

「はい、ありがとうございます。」

 

「ありがとうございいます〜」

 

 

 

 

 

書いたらそれなりに電話できてる感がありますが、

自分も悲しくなるくらいできませんでした・・・

 

とりあえず予約を取り付けられて、本当に一安心。

 

 一安心と言いますか、 

 

まだまだな韓国語に付き合ってくださった

美容師の方に感謝。

 

本当にありがとうございました・・・!

  

 

いざ109헤어へ。

 

どんな髪型になるのか、なってしまうのか

期待と不安がいっぱいでした。

 

 

場所はイデ駅1番出口を出てすぐです。

 

 

 2階にあるので、一瞬迷いましたが、入口は結構目立ってました。

 

 ちょっとだけ見えてますが、とにかくコスパがいい。

 

女性カットは₩11,000(約1,1000円)です。

 

お会計のところにいた美容師さんが、多分私の電話にお付き合いくださった方で。

 

 

「3時に予約した〇〇です〜」って言ったら

ああ!って感じで対応してくださいました。

 

 

韓国語があんまりできてないのをわかってくださって、

すごくゆっくり話してくださったし

私が「?」って顔をしたらもう一回言ってくれたり言葉を変えてくださったり。

 

 

なんとか言ってることを7割ぐらい理解しながらやってもらいました。

 

 

カラーして、トリートメントして、カットして。

 

 

合計2時間ちょっとかかって終わりました。

 

 

↓↓店内の様子

 

 

 

韓国の美容院に行ってみた感想。

 

 言葉と問題としては、問題だらけでしたが

なんとか言ってることを理解しながら過ごせました。

 

 

全ては語学堂の先生くらい丁寧に話してくださった美容師さんのおかげです。

 

 

ただ1つ、最後のお会計の時に携帯の辞書を使った言葉が・・・

”一括払い”

 

こりゃ私もわからないし、他の言葉で説明できませんよね!

 

1つお勉強して帰りました。

 

 

そして気になっているであろう、仕上がりの問題。

 

 

色は見せた写真よりとても明るかったですが、私に似合ってたのでよし(笑)

 

 

カットに関しては・・・ 

これだけ安いなら十分ですけど、日本で切ってもらってた時の方が丁寧な仕上がりでしたね・・・

 

ガッタガタとかではないのですが、

日本の高クオリティ慣れしてると実感しました。

 

 

ちなみに「韓国は髪洗うときとか雑すぎて濡れる」って話を耳にしたことがあったのですが、本当に濡れた(笑)

 

 

日本で耳や顔に水かかったことがないような気がするのですが

ちょいちょい耳に水入ってくる。

 

 

これは本当なんだ、と楽しんでいました(笑)

 

さいごに

 

 ヘアスタイルの注文に関しては、写真を準備して行った私ですが。

 

 

説明を受けたり、細かいことを聞かれる可能性もある

       +

せっかくの機会だし単語を覚えておこう

 

 

ということでちょっとだけお勉強して向かいました。

 

 

ダヒ先生のこの動画が、詳しくてわかりやすいので

美容室で使う韓国語を勉強したい方は要チェックです。

youtu.be

 

 

結果として大満足です!!

 

髪の状態はもちろん、

拙い韓国語しか使えないけど勇気を出していった自分の対しても。

 

 

 

  • 常に人が途絶えることのない店内
  • 韓国語が上手くない人にも対応してくださる美容師さん

 

ということで不安も軽減されるかと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

次に切りに行くときは、別のところも試すか

この価格に惹かれてまた行くか・・・

検討中のうのでした。とさ。

 

 

おしまいっ

 

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com