韓国留学生は一時帰国中、携帯のSIM入れ替える?Wi-Fi使う?

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

今現在、夏学期と秋学期の間のおやすみ期間でして

私は日本に一時帰国しております。

 

 

やっぱり母国の暮らしやすさは安心しますね・・・。

 

 

と、こんな話がしたいわけではなく、

今日は帰国中の携帯事情についてお話ししようと思います。

 

 

留学中に携帯どうするかについては、探せばたくさん出てくるのですが

帰国中に携帯をどうやって使うのかについては、書いているブログも少なくて・・・

 

 

私はただの一例に過ぎませんが、紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

留学中の携帯について

 

 

前提として留学中にどうしていたのかを、少しだけお話ししします。

 

 

↓↓詳しい話はここら辺の記事にまとめてあります。 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

ざっくり言うと

 

  • 日本ではシェアパックを使っていたため、番号もそのままただ使わない携帯という状況
  • 番号保管などもしていない
  • 韓国ではKTのSIMを利用している

 

 

という状況です。

 

 

一時帰国中の携帯利用について

 

 

 

そして帰るときですが、私の場合はSIMの入れ替えのみとなります。

 

 

日本のSIMが使える状況にしてあるので、こういうことができます。

 

 

電話番号お預かりシステムなどもありますが、

頻繁に帰国される方は、そのまま放置にして帰国するときはSIM入れ替えるだけにしておくととっても便利です。

 

 

が、毎度言っておりますが人によって損得は違います。

 

 

そのまま放置するとすごくお金がかかる方もいるでしょうし、

家族とシェアパックとかの方は、そのままでもほとんど損がない場合もあります。

 

 

 

携帯会社の人間じゃないので、詳しく解説はできない部分も多いですが

留学生はSIM入れ替えを選択していることが多いように感じます。

 

 

しかし他にも多くの選択肢があって

 

  • 帰国時だけWi-Fiレンタルする
  • Wi-Fiないところでは連絡取れないってまま生活する
  • 日本で格安SIMを買う 

 

私が知っている限りは、この方法を選んでいる人もいました。

 

 

 

どれがオススメとかはありませんが、こんな方法があるということを参考にしていただければと思います。

 

 

今日は短いブログになりましたが、

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

 

今日のTMIのお時間〜〜〜

一時帰国しているのですが、これまた本当に過ごしやすいのなんの。

日本に帰ってきて”やっぱり韓国の方が合うな”なんて人もいるみたいなんですよねぇ

そんな話聞くと留学の自信なくなっちゃいますけど、なんとか頑張っていこうと思います。このすがしやすさに甘えて出発したくないような、でもやっぱり早く韓国戻って過ごしたいようなムズムズ(?)した気持ちで過ごしております、皆様はどのようにお過ごしでしょうか〜〜〜