【韓国留学】延世語学堂生、下宿に引っ越します。〜そのワケと新村での探し方〜

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

シェアハウスに引っ越して、早2ヶ月半。

 

わたしくしうのはこの度、また引っ越しすることにいたしました。

 

 

前まで「留学先での引っ越しはマジで大変だから、もう本当に!!」なんて言っていた私が、またお引っ越しします。

 

 

↓いい経験になったとか書いてます。嘘じゃないけど。

引っ越したくはないです。本当にmendokusai。前の引っ越しについてはこちら。

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

今日のブログでは、

 

  • 私がまたまた引っ越す理由
  • 体験をもとに、留学先での家探しで気をつけること
  • 韓国留学生の家の探し方

 

についてお話ししていきます!

 

 

 

 

 

韓国留学5ヶ月目、なぜ2回目の引っ越しをしたのか

 

 

この記事を読んでくださった方は、なんとなく察しているかもしれません・・・。

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

引っ越し当初はそんなに重大だと思っていなかったデメリットが、

私には大きな負担になっていったんです。

 

 

ううう・・・経験不足以外の何物でもないな・・・ 

  

 

  • 1人の空間がない

 

前も寄宿舎に住んでたし、余裕だと思っていましたが、そうでもなかったっです。

 

 

2人部屋と4人部屋は訳が違うし、韓国語が挨拶以外全くできない英語で会話しなきゃいけない人がいるのが大きなストレスになってしまいました。

 

 

留学先では関わりが欲しい!と思ってましたが

5ヶ月目に突入して、そろそろ1人の空間があってもいいのでは?

と考えるようになりました。

 

 

例えば朝起きても、部屋にまだ寝てる人がいる時。

永遠に暗い。外には日差しが待っているのに・・・。そういうことです。

 

 

  • 学校から遠い

 

 

これが純粋に早起きだけの問題ではないんですよ。

 

 

韓国の地下鉄は、東京中心地よりはマシですが、相当なものです。

 

毎朝の満員電車は、思ったよりもストレスになりました。

 

 

そしてラストに。

 

夜遅くまで友達と遊ぶ時に、1人だけ早抜けしなきゃいけない。

 

やっぱり学校から徒歩圏内にみんな住んでますからね。

 

 

  • 知り合いの輪はもう広がった

 

 

学校以外の場所で友達を作りたくて、シェアハウスに入ってみたんです。

 

が、その目標は、なんというか、達成してしまった感がありまして。

 

 

引っ越しても連絡取るだろうなって人もいますし、

シェアハウスで得たものはもうあるので、引っ越しても後悔はないかなあと。

 

 

一緒に住んでいる人の誕生日パーティーなんかもしました。

やっぱり”共に暮らす”ことによる絆は深いです。

 

 

韓国留学で家探しする時の条件

 

 

 

学校の宿舎で2人部屋に住み、

海外で不安と戦いながら引っ越し、

学校から遠いシェアハウスに飛び込んだ、私の経験に基づいてお話ししていきます。

 

 

学校からの距離はバカにしないこと

 

 

私の知り合いにも、学校から少し離れた場所に住んでいる人がいました。

 

 

そうです大抵は結局学校近くに引っ越すんです・・・。

 

 

電車で1・2駅だったり、バスで数十分程度がリアルな限界なのではないかと思います。

 

 

もちろん遠いところからずっと通っている子もいます。

 

ただ、できることなら近くに住むことをオススメします。

 

 

一緒に暮らす人がいることについてしっかり考えること

 

 

寄宿舎で中国人のオンニと一緒に暮らしていた時に書いた記事。

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

もちろん一緒に暮らす人が選べない場合も多いですよね。

 

 

寄宿舎でもシェアハウスでも、相手は選べませんでした。

 

 

私はなんとも幸運なことに、住む人のせいで受けるストレスは相当少ない方だと思います。

 

もちろん全くないとは言い切れません。

 

 

ただ、さっきも書きましたが”共に暮らす”ことによって生まれた絆は強いと実感します。

 

 

私的には、最初に誰かと住んでみて、自分の心と相談して、

ダメそうならすぐに引っ越すのもアリだと思います。

 

 

 

内見は絶対にすること

 

写真には写ってない部分だったり、写真とリアルが結構違う場合は多いです。

 

 

  • トイレシャワーの綺麗さ
  • 家の外の安全さ
  • 全体的にあまりにも暗くないか
  • 家のおばさんおじさんの雰囲気

 

 

これは調べてもわからないことが多いです。

 

 

絶対に直接みにいきましょう!!

 

 

韓国での家の探し方

 

 

ここからは韓国での家の探し方について、お話ししていきます。

 

 

  • 前回の探し方について 

 

前回は、めっちゃめちゃ苦労したんです。本当に。

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

この方法は、安全かつ韓国語ができなくても探せる方法でした。

 

 

その分選択肢は減ってしまっているので、タイミングが命でした。

 

 

 

  • 今回の探し方について

 

 

NAVERで検索かけて、良さそうなところを多めにピックアップ

 

 

グーグルではなく、NAVERでやるのが肝心です。

 

www.naver.com

 

 

出てきたブログやサイトを漁りまくりましょう。

 

私は一番古くて、2015年代の物までは対象にしてみていました。

 

 

 

② 電話かメッセージでコンタクトを取る

 

 

全て韓国語でやる必要があります。

 

 

サイトに電話番号が載っていますので、電話が心配ならメッセージを送りましょう。

 

 

私は不安でメッセージ送っていたのですが、急に電話で返事をされたケースがあります(笑)さすが韓国のアジュンマ・・・(笑)

 

 

返信が来なかったり、空き部屋がないと言われる場合もあるので

この時点で何個かは振り落とされると思います。

 

 

この時のメッセージは、本当に忙しないですが、韓国人と話すときはサッサと返信しましょう。

 

 

③ 内見をしに行く

 

 

部屋があると言われたら、できるだけ早く内見をしにいきましょう。

 

 

他の人に部屋を取られた時ほど絶望感があふれることはありません。

 

 

そして韓国では今も尚、人が住んでいても、ガンガン見せていくスタイルが残っています。最初は驚くと思いますが、そんなもんなんです・・・。

 

 

さいごに

 

 今回の私の場合、

 

 NAVERで選んだ下宿が9件。

 

メッセージして返信が返ってきたのが7件。

 

部屋があって、内見に行けたのが4件。

 

という感じでした。

 

韓国語がある程度できるのなら、韓国語で数打てば当たる作戦に出るのもいいかと思います。

 

 

お家探しって本当に簡単ではないですが、

海外で経験して、1人で探し出せたことを誇りにいきていきたいです(重)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

 

おしまいっ

 

 

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

 

今日のTMI〜〜〜

少し前にありがたいことにメッセージを送ってくれた方がいました。

私のことを10歳ほど上に見られていたようで、大人っぽいと褒められたような、悪い意味で達観していると言われたような・・・。

これ読んでたら、ごめんなさい、メッセージくれたの、本当に嬉しかったです本当にマジです!!!

一応年齢は晒しているのですが、高校卒業してちょっと経ってから(大学には行かずに)来てるといえば想像でしますよね。

そんなもんです。未熟者ながらに頑張っていきたいと思います。

 

 

本当にここでおっしまい。