【韓国本】韓国エッセイ "+1cm" を読んでみて。

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

イラストも素敵で癒されると、前から噂を聞いていた

「+1cm」と言う韓国のエッセイを読んでみました。

 

 

  • 心癒される言葉たちに出会いたい。
  • イラストが可愛らしい本を読みたい。
  • 深刻すぎずちょっと笑えるエッセイを探している。

 

 

こんな人にはぴったりな本だなぁ、と感じました。

 

 

イラストの可愛らしさ、言葉の持つ力・・・

こんなことを最大限伝えられるように、紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

「+1cm」のステキな副題

 

 

この本には副題があるのですが、私はその副題が

とても気に入ってるので紹介させてください。

 

 

”인생에 필요한 1cm를 찾아가는 크.리.에.이.티.브.한 여정”

人生に必要な1cmを探していく”クリエイティブ”な旅程 

 

 

”우리 인생에서 더하고 싶은〇〇 를 찾아요.”

 私たちの人生に足したい〇〇を探します。

 

 

 

不思議と本を読む前からワクワクしてきませんか?

 

 

この本は言葉はもちろん、素敵なイラストに心癒される本でした。

 

今回は言葉ではなく、イラストが好きだったページを厳選して紹介していこうと思います。

 

 

ステキなイラストと共にある言葉たち

 

※イラストの写真は少しだけ載せますが、全部を載せるのは気がひけるので

あえて少し見えにくく撮っています。

気になった方は、ぜひ手にとってみてください、オススメです!

 

가까운 진리(近くにある真理) 

 

”인생에 있어 중요한 몇가지의 진리들은 언제나 가까이에 있다.”

 

 人生にある重要な何個かの真理たちはいつも近くにある。

 

 

 

背伸びしてしまったり、周りの人を羨むばかりでツラくなってしまう・・・

 

 

こんな体験が誰にでもあるのではないでしょうか。

 

 

 

特に私は今がまさにそんな状態だったので、ハッとさせられましたし

背伸びしなくていいんだよ。と言ってもらえたような気がします。

 

 

遠い未来を見据えていろいろ計画することもありますが

今の幸せは、近いところにあるのかもしれません。

 

 

 

1or2(1か2か)

 

”수학자는 틀렸다.

하나와 둘의 차이는 어쩌면 단순히 1의 차이보다 훨씬 큰 것인지 모른다.”

 

数学学者は間違えた。

1と2の違いは、どうしたって単純な1の違いより

とてつもなく大きいことを知らない。

 

 

 

1人でも生きていけるなんて思ったことはありませんが、

留学に来てからは、より周りにいる人の大切さが身に染みます。

 

 

そんな気持ちを、とてもロマン溢れた言葉で表現してくれました。

 

 

言われてなくてもわかるかもしれないけれど、

やっぱり忘れがちなこの言葉を、再確認させてくれます。

 

 

正直にありがとうとか言うのがちょっと恥ずかしい人も

何かイベントの時なんかにお手紙なんか、書いてみてはどうでしょうか。

 

 

긍정 이론(肯定理論)

 

”좋은 일을 기대하다가 나쁜 일을 껶을 때 느낄 실망이 두려워서

(中略)

좋은 일을 기대할 때의 설렘과 즐거움을 놓치고 있지는 않을까요?”

 

いい事があるかと期待してたのに、悪いことを経験する時に感じる失望を怖がって

いいことを期待する時のトキメキや楽しさを逃してはいないですか?

 

 

 

私は心理だとか、エッセイだとかの本をよく読みますが

この言葉と似たような言葉に出会った事がないような気がします。

 

 

いいことを期待していい事が起こる。

いいことを期待して悪い事が起こる。

 

トキメク楽しい時間が、3つありますよね?

 

 

悪いことを心配していい事が起こる。

悪いことを心配して悪い事が起こる。

 

ここでは1つだけ。

 

 

この言葉は、すごく自分に向けられた言葉なような気がして

最初は衝撃というかショックでした。

 

 

できるだけ期待しない分、ショックから逃れようとしてしまいます。

 

 

私はそれが良くない事だと、どこかで勘付きながらも。

 

 

ちょっとずつ、期待できる自分になれたらいいなと思います。

 

 

失敗を恐れるな、って言われてもすぐ変えられるものではないかもしれないけど

私と一緒に、少しずつ変われるような心構えを持ってみませんか。

 

 

 

Special Pages

 

”세계 최초 "독자 몰래카메라"였습니다.”

 

世界最小の”読者カメラ”でした。

 

 

 

 

読んだ方は、私がこうやって写真を撮った意図がわかると思います。

 

 

このページはもちろん深いメッセージがこもったページなのですが

伝え方に、作者の遊び心と賢さが120%現れています。

 

 

もちろんここでネタバラシする気はありませんよ?

 

 

 

このページを読んだ時、すごくこの本と出会えた甲斐を感じました。

 

 

皆さんもこの本を手にとって、このページまで読み進めて

ステキな作者の配慮に出会ってみてください。

 

 

약간은 위험하다(若干は危険だ)

 

 

”"약간"의 것들을 두려워하라.

그것들은 위안이며,핑계다.”

 

”若干”のものたちを恐れて。

それらは危険で、言い訳だから。

 

 

 

私個人としてこの意見に全面的な賛成はできませんでした。

 

ただ、一部すごく賛同したのと、私にとってはあまりにも新鮮な考え方だったので

紹介しなきゃと思って書いています。

 

 

ちょっとだけ成功した時と、失敗してしまった時。

 

 

たぶん失敗してしまった時の方が、ショックは大きいと思います。

 

 

でも失敗した時は成功するために

何すればいいか?次はどうしようか?と考えますが

少し成功した時って満足してしまって、大きな成功を目指せない時があると思うんです。

 

 

だから、ちょっとだけできた時より全然できない方が、危なくない、と。

 

 

ただ個人的には、ちょっとの成功で幸せになれたならそれもいいと思う

大きな成功を目指す時も、小さな成功が連続して起これば、それ以上いいことはないと考えています。

 

 

私の考えとは少し違いますが、失敗をポジティブに考えられる方法ででてもありますよね。

 

 

さいごに

 

 

韓国のスピル(エッセイ)は本当に、

疲れた心や着飾った心に染み渡るような言葉が本当に多いです。

 

 

  • 韓国語を勉強始めたばかりだけど、韓国語で本読みたい
  • 心動かされるような言葉に、韓国語で出会いたい

 

 

こんな方には、本当に心の底からオススメしたい本です。

 

 

あ、あとこの本のこれまで読んだ本と少し違うと感じられたのが

クスッと笑えるようなページがあるところでしょうか。

 

 

深刻すぎずに、筆者の遊びゴゴロやリアルな感情が見えているのも

この本の面白さの1つだと感じました。

 

 

 

これから私は考えや言葉をただ読むだけではなく、

自分のものにしていけるように日々成長していけたらと思います。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

おしまいっ

 

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com