留学中にやってよかったと感じた、4個の習慣。

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

韓国に来てやっと1学期の終わりが見えましたが、

これまでの振り返りも始めようかなあと思いまして。

 

 

その中で”よかった習慣”についてまず考えてみようと思いました。

 

 

これからの私にも向けて、よかった習慣について書いていきます。

 

 

 

 

 

 

睡眠時間の確保

 

食生活を管理しずらい留学生活では、本当に

睡眠に頼ることも必然なんですよ。

 

 

もちろん食事管理ができる方が絶対いいですけどね(経験者は語る・・・)。

 

 

私は基本的に7〜8時間寝てました。

 

 

こうやって改めて見ると、めっちゃ寝てますね(笑)

 

 

一回すごく体調を崩したことがありますが、

体があまり強い方ではない私が生きてるのは、睡眠のおかげであります。

 

 

新しい環境に移る時の睡眠は本当にオススメというか、やってて良かったと感じます。

 

 

 

疲れないようにするのは無理というか、まあ海外で留学生活って疲れます。

 

疲れるものなんですよ・・・!

 

 

だからこそ、”自分の疲れない方法”ではなくて”疲れを取る方法”に重点を置いて探すのも大事だなあと。

 

 

 

授業まえにラジオを聴く

 

 

これは健康のためではなく、勉強習慣の1つです。

 

 

 ラジオじゃなくて、韓国人のユーチューバーさんの動画を見ていることもありましたが

 

 

重要なのは”授業前に少しでも韓国語に耳を慣らす”ことです。

 

 

もちろん純粋に少しリスニング力がついたからというのもあるけど

これをしてから先生の言葉を聞きなながすごく疲れるということが

減ったかなあと思います。

 

 

話すのもやっぱり話しながらだんだん口が慣れていくことが多いんです。

 

 

授業前の準備が本当に大事です。

 

 

ちなみに私のオススメのラジオアプリはこれです↓↓

SBS 고릴라

SBS 고릴라

  • SBS I&M Co., Ltd.
  • 엔터테인먼트
  • 무료

apps.apple.com

 

朝何個か同時進行しているのですが、

1つは女性が、もう1つは男性がやっています。

 

なんとなく聞きやすいと感じた方を聞くようにしていました。

 

 

メモを持ち歩く

 

 

とにかくわからない単語をメモしまくる。

 

もちろん携帯で調べて履歴を残すのもいいけど、

一回書くとそれだけで何個か覚えられるような気がします。

(もちろん覚えようとする意識が大切です!)

 

 

授業中も友達と遊ぶときも、ただバスや電車に乗るときも。

 

 

わからなかったら一回調べてからメモに。

 

 

メモをまた家に帰って単語帳にすると、それだけでざっと覚えることができます。

 

 

 

できてるところにはしっかり丸をつける

 

 

私が最近思うのは、本当に勉強の中で

”自己肯定感”がめっちゃ大事だということ。

 

 

勉強じゃなくても自己肯定感がベストオブ大事です。

 

 

なので、問題を解いて間違えてるところばっか書き込むんじゃなくて

あってたらちゃんと丸をする。

 

 

そうするとテキストで間違えたものばかりが目立つこともなくなります。

 

 

 そんなこと?って感じがしますが、バカにせずやってみてほしいです。

ぜひ!!

 

さいごに

 

 

考え直してみると、自分が思っていたよりも案外いい習慣を持って生活していたんだなあと。(笑)

 

 

これからも留学生活をうまく過ごして行ければなあと思います。

 

そして振り返りながら本当に1学期が終わるんだなあと、

達成感とちょっと寂しさと、、、複雑な気持ちです。

 

 

残り1日分の授業もしっかり受けて、締めくくりたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

おしまいっ

 

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

さあ今日もTMIタイムですね。

少し前に友達と遊びまして、まあそうですね、何かのせいで

気分が良くなっていて。

みんなと夜遅くまで遊んでいたのですが、お別れの時に泣きました。

今思うとちょっと恥ずかしいけど、それほどいい友達に会えたことって

本当にすごくいいことだし、幸せなことで、

これを書きながらまた泣きそうで困っています。

お〜しまいっ