オンラインで韓国語を学ぶ ”Cafetalk(カフェトーク)” 体験者のリアルな感想 ②

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

日本での韓国語勉強の1つであるオンライン授業のを体験してみました。

 

私が選んだカフェトークというサイトについて書いています。

 

長くなっちゃったので、2つに分かれているので

 

まだ見てない方は第一弾を見てみてください!

www.uno00.com

 

 

 

f:id:uno00-uno00:20200401125249j:plain

 

 

実際に体験した2回目の授業について。

 

 

この先生も1回目の先生と似たケースです。

 

講師を探していた時に

f:id:uno00-uno00:20200331115957p:plain

 

「韓国語の綺麗な発音ができるようになる」という言葉に惹かれて申請してみました。

 

 

この先生はフリートークではあるのですが、教材がありました。

 

 

写真を見ながら説明して、その写真と関連した質問を受けて答える。

こんなスタイルのフリートークでした。

 

 

単語増やす等、本格的に取り組みたいならいいと思ったのですが・・・。

 

2回目を受ける前提で、フィードバックの内容が薄かったのはちょっと寂しかったです。

 

 

 

  • フリートークだけど単語も増える
  • 日本語が上手なので単語等の質問をしやすい

 

  • 楽しく話すが第一ならあまり向いていない(2回目以降は前回の授業のテストをするとか)

 

こんな感じです。

フリートークではありますが、単語が増えるのは助けになりますよね。

 

基本的な言葉だけど、抜けていた言葉だったりを補えて良かったなとは思います。

 

 

もちろんこの先生もこっそり写真に名前載ってますhehehehe

 

 

実際に体験した3回目の授業について。

 

 

1、2回目の先生は 発音や抑揚の矯正のためにたくさん探したのですが・・・

 

 

ここまで来てふと気付いたのが、私、男の人の声聞きとるの苦手なんだったわ。てことです。

 

 

 女性のアイドルグループ好きで、友達もほぼ女子、語学堂でも女性の先生にしか教えてもらったことないもんね。

でも絶対同じ状況の人いると思うんだけどな・・・。

 

 

男の先生の授業受けてみようと探したところで、

ある授業を見つけました。

 

f:id:uno00-uno00:20200401114234p:plain

 

私、韓国語を堅苦しく勉強したくない意欲が凄まじいので←

最後の文章に惹かれて申請してみました。

 

 

話してみたら本当に楽しくて、冗談とかかましてくるタイプでした(笑)

 

 

形式としては1人目の先生と同じような、

カフェで雑談系フリートーク(??)。

 

 

最後にフィードバックタイムを取ってくださったのですが

発音に関する指摘は、私ができてなかった部分を具体的に指摘してくださいます。

 

 

さらに日本語も韓国語も教えていた経験がある先生だったので

先生のお話も興味深くて。 

 

 

  • ただ話すことが楽しく感じられる
  • 韓国人男性の声を聞く機会を作れる
  • 日本人や日本語の特徴をよく把握してくれてる

 

  • 単語や文法等の増えはあまり感じない

 

 

感想などをまとめてみる。

 

 

3回分授業を受けてみました。

その感想等をまとめてみたいと思います。

 

 

①先生によって授業の質や内容は違う

 

合っている先生を探すまでは、お値段以上だと思えないことがあります。

 

ばらつきがあるのは確かですよね。

 

 

ですが”カフェトーク”という1つのサイト内で、いろんな授業を受けられるのは

利点でもあるかと思います。

 

発音や抑揚を治すためにはこの先生で、

語彙を増やすためにはこの先生、

ライティング力を育てるためにはこの先生、のように。

 

 

目的別に先生や授業をを選べるシステムが、本当に良かったです。

 

 

②値段は思ってるより高くない

 

他の韓国語オンライン授業をしているサイトとの比較とかがあって、

カフェトークはそれなりに高いなあなんて思っていました。

 

が、まず授業を受けてみると、そんな感覚はありませんでした。

 

それと授業が期間限定で割引されていたり、

コメント残すとクーポンをもらえたりするので、実質そんなに高くないです。

 

 

③カフェトークの上手な利用方法

 

プログラムが組まれているわけではないので、

利用方法によって効果の差が出たり、自分の期待値にそぐわない可能性があると感じました。

 

 

私は目的を決めたら、目的に合いそうな先生を何人か選んで、とりあえず授業を受けてみることをオススメします。

 

 

先生の経歴や自己紹介をしっかり見た方がいいと思います。

 

 

 あと、勉強がっつり派と楽しくやりたい派、これはしっかり自覚して

先生や授業を選ぶことをオススメします。

 

 

__________________________

 

 

体験者として、カフェトークはオススメできると思ったし、

実際にこれからも使っていこうと思います。

 

 

スピーキング、ライティングなどをカバーできるし

ビジネス韓国語等、幅広いので長くお世話になりそうな予感です。

 

 

韓国語勉強している方、一緒に頑張っていきましょう〜〜!!

 

 

それではまた!

 

 

質問等ありましたら、ツイッターの方にしていただけると助かります↓↓

twitter.com

 

ユーチューブも再開しましたので是非見てみてください!↓↓

www.youtube.com

 

 

p.s.コロナで外出もまともにできず、辛い状況ではありますが、耐え抜きましょう・・・!