【韓国留学】韓国留学生の引っ越し事情について。

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

8月17日の今日、ついに韓国で初の引っ越し当日になりました。

 

 

とにかく忙しかった引っ越し関連・・・

 

 

特に日本でも引っ越しなんてろくに経験したことない私にとっては

相当大きな負担にもなりましたが、

その分いい経験にもなりました。

 

 

 

今日は韓国留学生のお引っ越し事情のまとめをしていけたらと思います。 

 

 

 

 

 

最初に住んでいた寄宿舎について

 

 

私はこれまで学校の寄宿舎に住んでいました。

 

↓寄宿舎についてはこちら

※①と書きましたが、結局②は出せず終いになってしまいました・・・

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

ルームメイトにも恵まれて、学校も徒歩2分ですし、生活しやすい部分も多かったです。

 

 

が、やっぱり引っ越したのには理由がありまして。

 

  • 食事が出てこないけど、キッチンの設備もちゃんとしてない
  • 家賃自体はそれなりのお値段
  • 洗濯するたびにお金を払わなくてはならない
  • 普通に狭い。

 

これらには、結構ストレスを感じていて。

 

特に食事が全て外食、買ったものになるのが嫌でお引っ越しを決意しました。

 

 

これまでの引っ越しの経緯

 

 

しかし引っ越しを決めてから家を探したりするのは

そう簡単ではありませんでした。

 

 

日本でもろくに引っ越したことない学生が、韓国に来て急に

「じゃあ1人で頑張ってね!」と

放りだされて、不安がないわけないでしょう・・・

 

 

 ↓これまでの韓国引っ越し奮闘記です。

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

第二弾のブログにも少し書きましたが、結局シェアハウスに決めました。

 

 

何個か家を見て回りましたが、どこを選ぶにしても何かを妥協する必要がありました。

 

  • 韓国人とのコミュニケーション
  • 部屋の日当たり(私の中ではこれが相当大きな観点)
  • 学校からの距離

 

 

不安だらけですが、引っ越しなら失敗しても最悪また引っ越せるからいいかと思ってます。

 

 

こんな思い2度としたくないですけど、ビザとかとは違って失敗してもやり直しがきくので。

 

 

留学生活はトライ&エラーです!

 

 

とでも言い聞かせないと家を探せませんでした・・・(泣)

 

引っ越し準備完了

 

 

たまたまなのですが、私がチェックアウトする日にルームメイトのお姉ちゃんもチェックアウトということで。

 

 

急にすっからかんになった部屋を見ると、

切ないというか感傷的になってしまいますね。

 

 

本当にお世話になったし、思い出の詰まったお部屋です・・・。

 

 

 

 

そして、引っ越し準備しながら感じたのが、

私、荷物少ない方だわ。

 

 

キャリー、リュック、1つ手提げに全てのものが入りました。

 

 

最近よく聞くようになった”ミニマリスト”って言葉があるのご存知ですか?

 

 

簡単にいうならものが少ない人って感じなんですが、

私すごくミニマリストに憧れていて。

 

 

というのも、やっぱり留学に来て思うのですが

荷物が少なくて移動しやすい方が、チャンスが来た時に逃さないなあと。

 

 

本当はもっと減らしたいところですが、

まだまだでしたね。

 

 

 

シェアハウスに引っ越してみて

 

 

やっと引っ越してからのお話をしようと思います。

 

 

荷物を担いでやっと辿り着いた、新居の写真を少しだけ載せたいのですが

結構ゴチャゴチャしているので、今はパスさせてくださいませ・・・

 

 

ただ荷解きがものの15分程度で終わったため、

机だけ写真に収めました。

 

 これからの生活が楽しみです。

 

 

 

ちなみに私は今回”ボーダレスハウス”という会社のシェアハウスにお世話になりました。

 

 

www.borderless-house.jp

 

 

韓国支部にも1名日本人の方がいて、そのかたがずっと私と連絡を取ってくださいました。

 

最初の家探しはやっぱり日本語で通じる方がいいなあと思ったので。

 

 

引っ越しまでの手続きだったり、メールのやり取りの感じはめちゃめちゃよくて

このかたのおかげでシェアハウスに決意できた部分も大きかったです。

 

 

家の住みやすさだったり、一緒に住む方との愛称はもう少し時間が経ったら書いていきたいと思います。

 

 

引っ越してからやらなきゃいけないこと

 

 

そして海外での引っ越しが完了しても、浮かれていてはいけません。

 

 

まだやるべきことがあります!

 

  • 在留届
  • 外国人登録証の住所変更

 

この2つは、また他のブログのまとめてリンクを貼っておこうと思いますので

少々お待ちください。

 

 

これらは、 留学生が忘れてはならない手続きです。

 

 

特に外国人登録証の住所変更は、期間が過ぎてしまうと罰金が発生する可能性がありますので注意しましょう。

 

 

さいごに

 

 

寄宿舎のルームメイトのオンニとの出会いは、本当に素敵なものでした。

 

 

一緒にご飯食べたり、拙い韓国語で会話したり、

ペダルしてきちん食べたり・・・。

 

 

一緒に住む人って結構自然に絆が深まるものなので

このシェアハウスでも素敵な人と仲良くなれることを願います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

おしまいっ

 

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com