【韓国留学】自炊と外食、どっちが安いのか。〜メニューと参考動画を添えて〜

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

韓国に来て3ヶ月弱はずっと外食したり、コンビニ食でした。

 

 

健康的にも良くないですし、私がコンビニ飯苦手だからか

ストレスが結構大きかったので・・・

 

 

ついに自炊を始めてみました。

 

 

かかる費用の面でも、作れる料理の面でも日本とは違う点がたくさんあるので

そんなお話をしていこうかと思います。

 

 

 

 

 

外食と自炊はどっちが節約になる?

 

 

最初からこんなことを言うのも苦しいですが、

比べようがないです。

 

 

最初っからそんなこと言うの?と思うかもしれませんが、事実でして。

 

 

  • 外食するとき、お金を惜しみなく使う
  • 学食など、安いところを主に使う

 

  • 同じ食材でメニューを変えながら食べる
  • 毎日のように違う食材を使うので無駄が出る

 

 

人によって、条件が違うので一概に言いくるめることはできません。

 

 

ただ、私の例を言うなら、作るようになってから安くなりました。

 

 

  • 同じ食材を大量買して、メニューを変えて楽しむ
  • 安いスーパーで買うようにする

 

 

これに気をつけていれば、自炊しても結構安く済みます。

 

 

”韓国は自炊より外食が安い”ってよく聞くかもしれませんが

一概にそうではないと言うことを知って欲しいです。

 

 

参考になる動画紹介

 

 

韓国に来たなら、韓国人が韓国で買える材料で作るのを見るのが一番参考になります。

 

 

 

 やっぱり食材や調味料が少しずつ違うので、

日本の動画を見て作ると、思ったのと違う味・・・ってなることもあるので。

 

 

もちろんスクランブルエックとか、そのレベルの簡単なものなら気にしなくていいですからね・・・!

 

 

と言うことで、私がよく参考にしているユーチューブを紹介します。

 

www.youtube.com

 

簡単な料理を紹介してくれてますし、

韓国語がわからなくても、動画がわかりやすいのでどうにかなる気がします。

 

 

韓国で作れる料理

 

 

ということで、実際に私が作ってみた料理について書いていきます。 

 

 

色々作ってみましたが、今料理と言えないレベルの簡単なメニューの紹介をいくつかしたいと思います。(笑)

 

 

簡単で一番シンプルなご飯

 

 

 

  • ごはん

2kgや3kgのものをスーパー売っているので、私は普通の白米と雑穀米を混ぜて炊いています。

 

 

  • ソーセージ

少しは肉っぽいものが食べたくて、ハムやソーセージなどを買っておいておくことが多いです。

 

 

  • ゆで卵

卵はマストで入ってます。この日はゆで卵にマヨネーズかけただけ。

 

 

  • ミニトマト

野菜を取らないと健康維持が難しいことを、学びました。

代わり(?)にフルーツ食べてる時もあります。

 

 

  • お味噌汁

これは日本から持ってきたインスタントです。

お湯入れればできるのありがたすぎます。

 

 

食材を余らせない卵料理

 

 

見ればわかるって感じかもしれませんが、オムライスです。

 

 

 ※ちょうど良いお皿がなくて、卵の形が大変なことになっているのはどうかお気になさらず・・・

 

 

実は昨日と使ったものは全く一緒なんです。

 

 

毎日違う食材を使おうとすると、安く済まないことも多いので

同じ食材を何とかして違うメニューにしてみましょう。

 

 

留学なんて長くないし、食事は優先順位低め。

 

こんな方がいたら、ぜひその考え方をやめましょうね。

 

本当に健康は第一ですから。

 

 

さいごに

 

 

レシピとかは見ればわかるって感じだと思うのですが

  • 韓国でも簡単に買える食材
  • 留学中も簡単に作れるレシピ

 

はこんなものがあるってことを、お伝えできていたら嬉しいです。

 

 

 ↓私の食料調達の80%がNo Brandというスーパーです。

本気でオススメなので、ぜひ行ってみてください。

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

今後も健康に、楽しく留学生活を過ごしていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

もし留学生の方で呼んでいる人がいたら、お互い健康に気をつけて頑張りましょうね・・・!

 

 

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com