【韓国留学】韓国留学にかかる1ヶ月の費用 〜国内旅行もした7月編〜

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

気づいたらもう7月も終わってしまって。

 今日から夏の主人公、8月が始まりますね。

 

 

 

なんと韓国に来て2ヶ月が過ぎ去りました・・・

 

 

 

先月の振り返りということで、 7月分の費用の振り返りをします。

 

 

↓↓最初の6月のことはこちらにまとめてます。

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

国内旅行など、お金を使うイベントも多かった7月の費用を

全部公開しようと思います。

 

 

 

 

2019.7の会計報告

 

 

※数字の単位は₩(ウォン)で統一しています。

 円に計算したい方は、ただ0を1つとってください。

 ₩10は約1円です。

 

 

  • 食費 251,920

 

先月とほぼ変わりませんが、相変わらず不健康な生活・・・

体調崩して、本当に食生活の大切さを学びました。

9月からは自炊ができる環境になるので、そこからの変化を楽しみにしてくださると何よりです・・・

 

 

  • 交際・カフェ 48,350

 

遊ぶときも夜ご飯だけだったりする時は、食費に含んでいます。

ここはカフェだったりカラオケだったり。

今月は色々、奢ってもらった記憶があります。

 

 

  • 交通費  15,000

 

韓国は交通費安いので、とにかくここは安心。

 バスも電車も特に遠慮なく使っています。

 

 

  • 生活用品 10,000

 

今月はここがめっちゃ少ないです。

シャンプー等も切らすことなく、寄宿舎は洗濯にお金がかかるのでその費用のみです。

 

 

  • 通信費 50,000

 

 

ここもちょっと減りましたが、来月はもっと減ります。

定額の使い放題コースを選んでいましたが、GBチャージ式に変えてみました。

 携帯契約はJKモバイルさんでやってます。

www.jkmobile.jp

 

 

  • 衣類コスメ(美容院含む) 120,500

 

今月の費用は、ここの負担も大きかったですね。

 

コスメはほぼ買ってないのですが(泣)美容院に行ったのと

韓国のコスパ最高な美容院”109ヘア(109헤어)”に行った時のレポします。 - ミチクサ日記

 

ちょっと奮発して香水買いました。

韓国でオシャレと話題の香水ショップ ”yourbreeze(유어브리즈)” - ミチクサ日記

 

 

でもいい経験だし、この2つがとても心を癒しているので

無駄だとは全く感じていません。

時には自分を可愛がらなきゃね・・・!

 

 

  • その他 

臨時収入 +12,000

薬 5,000

 

どこに含めばいいのかわからないものたち。

 

父が一度出張で韓国に来た際に、お小遣いをゲットしました(笑)

 

 

国内旅行にかかる費用は?

 

  • 旅行 84,500

 

今月のメインテーマ、旅行の費用についてです。

 

ソウルに住んでいる私が2泊3日で慶州・蔚山・釜山旅行をしました。

 

 

↓費用と関係ないですが、私の想いの詰まった、リアルな韓国を書いた記事です。

この記事読んでない方には、どうしても読んでほしいです・・・!

uno00-uno00.hatenablog.com

 

1つ言うとするならば、

こんな安く行ける旅行はほぼありません。

 

 

  • 往復はKTXの代わりに往復で9時間かかるバス
  • 友達の家に泊めてもらった
  • 慶州旅行では友達のオッパがお金出してくれた

 

と言うあり得ない幸運のもと、₩84,500です。

 

交通費宿泊費遊びに使った費用・・・ぜ〜〜〜〜〜〜んぶ合わせてこれですよ?

 

 

留学中は国内旅行ももっとしたいなあ、と。

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

  

 1ヶ月過ごしてみてわかったこと 〜7月の費用編〜

 

 

いろんな幸運と努力のもと、旅行費用をぐっと抑えることができたので

今月は思っていたよりも安く過ごせていると言う実感があります。

 

 

 

あと問題はやっぱり食費の節約について。

 

先月よりは安い店を見つけて買ったりしたのですが

健康的な量を食べたかと言われると・・・。

 

 

ここは要検討ですが、これから生活していく中で

「今いっときの節約」ではなく『ここで1年間暮らせるほどの節約探し』

をしていきたいと思います。

 

 

 これからも人生初海外暮らし&一人暮らしに奮闘していきます!

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

これから留学に行かれる方のお役に立てたら何よりです!

 

 

おしまいっ

 

 

↓↓SNSも動いてます。質問とかあればぜひこちらに!

気軽に声かけてください、一緒にお話しでもしましょう^^

twitter.com

www.instagram.com

 

 

 ↓他の記事も良かったら読んでみてください。

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com