オンラインで韓国語を学ぶ ”Cafetalk(カフェトーク)” 体験者のリアルな感想

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

  • 日本にいながらも韓国語を忘れない
  • 発音や抑揚など自然に治らないことの改善
  • 守備範囲外の単語を増やす

 

 

を目標に韓国語を勉強し続けている今日この頃。

 

 

オンラインで授業を聞いてみることにしたので、

実際に体験してみた”カフェトーク”というオンラインサイトについて

書いていこうと思います。

 

 

ちょ〜〜〜〜〜簡単に結論を最初に書くとするならば、

オススメ度結構高めです。

 

f:id:uno00-uno00:20200330124827j:plain

 

 

カフェトークとは。

 

「いつもの生活に世界のスパイスを」をコンセプトに、
世界中の講師からオンラインでレッスンが受講できるサービスです。

 
 

韓国語だけでなく、他の言語だったり楽器等もオンラインで授業を受けられるというものです。

 

現在韓国にいる、韓国人の先生の授業を受けることが可能です。

 

本当に技術の進歩は素晴らしい・・・。

 

 

なぜカフェトークを選んだのか。

 

 

調べてみたところ、韓国語を学べるオンラインサイトは何個かありました。

 

 

・・・が。

 

 

正直どこがいいとかよくわからない!

 

という状態になってしまったので 

ダヒ先生*がいる、安心感と信頼感がある

 

カフェトークを選びました。

 

 

*ダヒ先生:知ってる方も多いと思いますが

     ユーチューブで韓国語の動画をあげてくれています。

     日本語レベルはもう日本人だし、教えるのもすごくお上手です。

     私も独学時代にめちゃめちゃお世話になりました。

    이다희:-D A H E E channel - YouTube

 

 

授業までの流れ。

 

最初に会員登録をして、ポイントを買います。

cafetalk.com

 

↓↓

 

その後講師を検索して、気になる授業に申請します。

f:id:uno00-uno00:20200330131844p:plain

 

↓↓

 

先生がその申請に気付き次第確認メールをくださいます。

 

↓↓

 

申請を受け付けてもらった時、前日、2時間前等にメールがきます。

 

f:id:uno00-uno00:20200330131803p:plain

 

↓↓

 

当日スカイプで授業を受けます。

 

____________________

 

 

  • 授業以外の部分に無駄がない、
  • メールでお知らせしてくれる

 

のはとても良かったです。

 

オンラインだから登校とかないし、先生や自分のスケジュールによって時間が日によって変わったりするので、めっちゃ助かります。忘れがちな人にはありがたいぞほんとに

 

 

では授業の感想について書いていきます。

 

 

実際に体験した1回目の授業について。

 

 

私が抑揚と発音についてアドバイスがもらえる先生を探していたところ

 

f:id:uno00-uno00:20200330132436p:plain

 

経歴にアナウンサースクール卒業と書いてある先生を見つけまして、

授業内容を見てたら

 

f:id:uno00-uno00:20200330132522p:plain

 

アクセント発音中心に!!

 

ということで授業申請をしてみました。

 

 

授業内容は先生とフリートークだったのですが

本当にただ質問投げかけられて、答えつつ話を広げつつ。

 

 

カフェで友達と話している風コンセプト(?)の

フリートークでした。

 

 

授業の最後5分ぐらいはアドバイスタイムで、

授業後にはフィードバックを書いて送ってくださいました。

 

 

そのフィードバックの質がめちゃ良い・・・。

 

 

初めての授業で、相当良い先生に出会えて嬉しかったです。へへへへ

 

 

  • 先生の雰囲気がとても明るいのでただ話してるだけで楽しい
  • 発音がハキハキしてて正しい発音に耳がなれる
  • フィードバックが丁寧

 

  • フリートークだけではあまり単語は増えない

 

 

先生の名前知りたいカフェトークユーザーの方がいましたら、

画像をよく見てください・・・ 小さく載ってます・・・! 

 

 

 

 

長くなってしまったので

・新しい先生に申請した2、3回目の授業の感想

・リアルな感想とまとめ

 

は第2弾として別の記事で更新したいと思います!

 

それではまた〜〜👋🏻

 

twitter.com