【韓国留学の持ち物】持ってきてよかったもの・持ってくるべきだったもの全公開!

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

行く前に持ち物リストのブログを、めっちゃ細かく書いたのですが!

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

「これ持ってきてよかった〜」

「持ってくる必要なかったかも・・・」

「これ持ってくればよかった!!」

なんてことばかりなので、

全部書いていきたいと思います。

 

公開してからも、あったら追記する予定です!

 【2019.6.24 追記あり

 

 

持ってきてよかったもの

 

証明写真

これは外国人登録の際に必要です。

とりあえず持ってきたのですが、これは正解でした。

 

ちなみに使ったサイズは3.5×4.5です。

 

マスキングテープ

 

メモを見えるように貼る時とか、ゴミ袋壁に貼り付けたい時とか。

思ったより何倍も使いやすいです!

 

セロハンテープだと剥がす時が心配なので

マスキングテープの方がいいと思います。

 

【できるならセロハンテープもあれば、生活の中でちょくちょく役にたつと思います】

 

カッター

 

コスメとかスキンケア類とか筆記用具用に、ケースを買ってる人は多いです。

 

私はきてから買ったものの箱を、

DIYして使っているので必要でした(笑)

 

私みたいに節約したい人と(多分きっと絶対少ないけど)、

布団とか大きいもの買わなきゃいけない人は持ってくると楽です。

 

もちろん韓国のダイソーにも売ってますが、

初日から必要になる可能性もあります。

 

パソコン

 

これ持ってきてない人あんまりいないみたいでした。

 

延世の場合、2級以上は資料作成とかする可能性があるそうなので、

持ってくることをオススメします!

 

ティッシュ

 

トイレットペーパーはコンビニとかでも売ってるのに

ティッシュをあんまり見かけないんです。

 

バラ売りとか関係なく。

 

でもティッシュは何かと便利なので、持ってくると良さそうです!

 

お味噌汁のインスタント

 

これはお腹と心が休まります。間違えなく。 

 

あと家を出るのが面倒くさい土日の朝ごはんとかにぴったりです。

 

帰国したら絶対買い足します!!

 

 

日本のお菓子

 

これは自分というよりもあげる用です。

 

配れるようなものを持っていけば、ちょっとしたものを渡したい時とか、

自分が小腹が空いた時にもジャストでした。

 

 

生理痛の薬

これ無かったら、ワンチャン死んでいました。

 

もともと生理痛があるタイプですが、来てからひどくなった・・・

 

という友達にしたら「私も!」って人が何人かいました。

 

環境変わるので、何が起こるかわかりません。

 

箱から出して持ってくればそんなにかさばらないので、

これまで生理痛なってない人も持ってきておくと安心です。

 

 

持ってくる必要がなかったもの

 

予備の文房具

 

なんとスタイルフィットの替え芯も売ってました・・・

というか文房具は日本のものが大量にありあます。

 

もちろんそんなにかさばらないので、家にあるなら持ってきていいと思いますが

わざわざ買う必要があったかと言われると・・・

 

トイレットペーパー

 

寄宿舎に大量の予備もあったので。

 

でもコシウォンとかワンルームの人は・・・どうなのかわかりません・・・

 

持ってくるべきだったもの

 

水筒

 

これ本当に必要です!!!

 

毎回ペットボトル買ったりカフェ入ってたら、破産します。

 

寄宿舎やコシウォンに大抵ウォーターサーバーがあるので

節約したい人は絶対持っていきましょう。

 

お箸

 

味噌汁飲む時に、これはなんとしてでも必要ですよね。

 

初日とか移動に疲れちゃうので、コップ(できればお椀)と箸とインスタント味噌汁があればいきていけます。

 

あと韓国らしい銀のやつを売ってても、木のやつがない場所もありました。

 

日本のものがいい人は、使っていたものを持ってきちゃいましょう!

 

ビニール袋

 

韓国って袋もらう時にお金がかかるので、

毎回袋を貰うことが減ると思います。

 

そうすると、ゴミ袋にしたりする袋がないんです。

 

10枚ぐらいあると安心です。

 

USB

 

まだ使ってないのですが、コピーしたりする時にも必要らしいです。

 

日本で家にコピー機ある人は無線で飛ばすイメージがあるかもしれませんが

USB使うことが多いみたいです。

 

ハンガー

 

上が止まるタイプのものを持ってくらばよかったなあと思いました。

 

外に干す時に飛んでいきそうな場所だったりするので。

 

一件しか見ていませんが、まあまあ大きいダイソーには置いてなかったです。

 

軟膏

 

私そんなに肌弱くないんですが、ちょっと荒れたりもします。

荒れるというほどではなくても日本の時より肌がちょっと敏感になったり。

 

オロナインとかがいざという時用にあってもいいかもしれません。

 

現金

 

服とかを買い足す予定の人は必須です。

 

現金の方が安いことの方が全然多いので。

 

あとは寄宿舎で私は時々必要になるので、

最初に少なくとも5万円はウォンにしておくのがいいのかもしれません。

 

匂い系

 

寄宿舎に着いた時、というかクローゼットを開けた時のことです。

 

めっちゃ甘いマシュマロみたいな、欧米人がつけているような香水の匂いがして。

開けておいたのですが、ずっと取れないんです・・・

 

前に使ってた人が、香りの強い人の可能性は、留学では多いにあります。

 

韓国にももちろん消臭剤はありますが、それも匂いが好きとは限らないので

荷物に余裕があれば消臭剤を持ってきたり、

小さな香水持ってきたりするのもアリかと思っています。

 

 

裁縫セット

 

 

持ち運べる小さいやつ、持ってくればよかったです。

 

特にお金があんまりない人は。

 

なぜかズボンの引っかける部分がとれ、靴下は新品に穴があき・・・

 

裁縫セットさえあればどうにかなるものが多すぎて、

買い足さずに耐えていますが(笑)

 

これもリュックに投げ入れればいいだけなので

持ってきて損はないと思います。

 

 

さいごに

 

やっぱり来てみると、想定外のことが毎日起こります。

 

それを体験しながら過ごすのも、留学の醍醐味としてあると思います。

 

でも言語や環境がガラッと変わるだけで、最初は結構負担が大きいので、

生活の中の小さなストレスは減ったらそれを越したことはありません・・・

 

 

このブログを一人でも役立ててくださると嬉しいです!!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

これから留学する方が一人でも、負担少なく過ごせることを心の底から願っています。

 

おしまいっ

 

uno00-uno00.hatenablog.com 

uno00-uno00.hatenablog.com