韓国留学生の1日の過ごし方 〜平日編〜

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

 

私も来るまで全くわからなかった、語学堂の授業のある平日の過ごし方について

お話ししていこうかなと思います。

 

 

始まったばかりないので、これから変わっていくと思いますが

第一弾として残せればと思います。

 

 

語学を勉強しに来た、韓国留学生は平日をどう過ごしているのか。

 

 

第1弾は、特に用事がない日編です!

 (皆さんが思っているより、語学堂生は暇な日が多いと言っています・・・)

 

 

 

 

 

7:00 起床

 

スキンケア、着替え、メイク、学校の準備、コンタクト付けて、朝食を食べる・・・

 

 

 

ルームメイトが8:00前に起きるので、それまでは薄暗い中で過ごすか

ライトをつけても平気な洗面所にいます(笑)

 

 

もしくは休憩室に移動するか・・・。

 

 

ルームメイトが起きると大抵そっからKPOP流れてるので、

2人で歌ったりそれをキッカケに話したりもします。

 

 

あと、前日にやった単語をパラパラ見て、覚えてるか確認します!

 

8:45 登校

 

寄宿舎が語学堂につながっていて、本当に便利です。

 

エレベーターが混んでいても、登校時間は5分かからないくらい!

 

 

この点、寄宿舎はもうこの上ない便利さです。

 

 

大抵50分とかには教室について、予習したページを見たり

クラスメートと話したりしてます。

 

9:00〜 授業スタート

 

授業のことはこれをぜひ見てみてください↓↓

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

〜13:00 授業終了

 

クラスメイトの顔が写らないようにしたら傾いてしまいました、見にくかったらすみません・・

 

 

クラスメートとご飯を食べに行くことが多いです。

 

 

気づいたら人数増えてたなんてこともあります(笑)

 

 

学校の周りの店に行ったり、学食に行ったり。

 

今はまだ手続きとかが多いので、ご飯食べるのがちょっと遅くなることもあり・・・

 

 

もちろん1人で食べることもありますよ。

 

 

〜14:20 帰宅

 

語学堂に戻る形で、寄宿舎に帰宅。

 

最近は授業に疲れて、一旦昼寝を挟みます。

15分とかベッドで爆睡。

ルームメイトが帰ってきたことに気づかなかった日は焦った・・・

 

15:00〜 勉強開始

 

  • リーディングの授業で使った文章を何度も音読する
  • 単語や文法を使った例文作成
  • スピーチの原稿作成
  • 単語暗記

 

最近の勉強内容をざっくりいうとこんな感じです!

 

でも宿題内容や量も日によって違うので、

毎日これと決まっていくわけではありません。

 

17:00 ブログ書いたり、休憩

 

17:00〜と決めていることはないです。

疲れたら休憩します!

 

ブログ書いてる時は日本語なので、だいぶ休憩になるし、もはや癒しです(笑)

 

 

SNS開いてる時もあれば、YouTube開いたり、

時にはまた寝ている時もあります・・・

 

18:00〜 勉強開始

 

今は要領が掴めてなかったり、スピードが遅いこともあって

宿題にすごく時間がかかります・・・

 

 

前の学期から語学堂に通っている人とかは、もっと早いので

本当はこんなに時間がかかるものではない。はず。

 

 

どんどん進めて韓国語でテレビ見たり、

本を読んだりできる時間を作りたいなぁ。

 

19:00 夜ご飯

 

寄宿舎の下のコンビニや学食に行くことが多いです。

 

 

友達とお約束して食べに行く日も、もちろんあります。

 

 

20:00〜 シャワーして寝れるようにする

 

 生活リズム的に、ルームメイトより早く終わるようにしてます。

 

ルームメイトのことも考えながら生活しますが、

そこまで苦しいという感じは今の所ないです。

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

夏だから湯船がないのも普通に耐えれています!!

 

21:30〜 単語を覚えたり

 

単語を覚えているか確認します。

 

終わってないものと、暗記系を中心にこの時間はやっています。

 

そして自由時間としても使っています。

来てる連絡返したり、ちょっと動画見たり。

 

ストレッチしてから寝ます。

 

あ!!!

毎日日記を付けています。

これは終わってからも残るものがあれば、という思いと

日本語で気持ちを吐き出せるのが、やっぱり疲れを癒します・・・

 

〜23:00 就寝

 

日本では12時ぐらいに寝てたけど、疲れすぎてこれ以上起きてられません・・・

 

 

夢を見ることもなく爆睡してます。

が、時々物音に起きたりして(日本にいた時の私からすれば信じられない)

まだ生活に慣れきっていないことを実感することもあります。

 

 

あと『夢を韓国語で見る』というのも憧れがあるのですが

そもそも夢見ない人はどうすればいいのでしょうね・・・。

 

 

さいごに

 

特に面白みはないかもしれませんが、これが現実という感じですね・・・

 

時には韓国人の友達と電話したり、

ご飯に行ったり、勉強しながら寝落ちしちゃったり。

 

いろんなハプニングと共に生きています!

 

生活に慣れてきたら、きっと生活スタイルも変化すると思うので

その時はまた書いていけたらと思います!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com