【韓国留学】1年間長期留学する私の持ち物リスト①

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

留学3日前にして、やっと、、、

キャリーケースの準備が完成しました!!

 

96Lのキャリー1つに詰めるの、ホントに大変だった...

キャリーケースについてはここに全てを書きましたので

省略させていただきます↓↓

uno00-uno00.hatenablog.com

 

一年の長期韓国留学する私の、キャリーケースの中身を、

めちゃめちゃ詳しく書いていこうと思います。

 

ざっとどんなものが必要か気になる方は、こちらもどうぞ↓↓

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

 

 

はじめに

 

文字数の関係上、1つの記事につき、半分ずつ説明していきます。 

 

↓↓このブログは①の部分、次のブログで②の部分の説明です!

 

※大体はジャンルに分かれていますが、時々バラバラになっているものもあります。

そこは承知お願いします。

 

 

 

①-(1)パート(衣類・大きくてかさばるものメイン)

 

  • 長袖系衣類

部屋とかで寒かった時用のパーカー

生地の薄い長袖×2

 

  • 半袖系衣類

半袖3枚(買い足す前提)

 

  • サブバック

韓国は袋がほぼ全ての店で有料だそうです。

節約したい人は絶対持っていきましょう。

 

〈POINT〉

留学した先輩が「ニトリのやつが結構いいから、持っていけるなら持っていきな!」

と教えてくれたので買いました。

抗菌防臭 低反発チップ枕(Nチップ2) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

↑↑低反発なんて留学先においてある訳ないですが、1000円せずに購入できます。

小さくしようと思ったら、結構小さく圧縮可能です!

 

  • トイレットペーパー

これはコシテルの人が主に言ってましたが、初日から必要になることが多いと。

私は寄宿舎なので、一応という感じです。

 

  • インスタント食品

私は大量の味噌汁と共に行きます。

すでに韓国留学をしてる子が、味噌汁あるだけで楽!と教えてくれました。

 

①-(2)パート(細かい日用品メイン)

 

  • 黒ポリ袋

女子は必要かもしれません。

留学した方のブログで「ダイソーで探してもなくて困った!」

という声を見ました・・・

 

 

  • お掃除シート

掃除道具系は日本のものが優秀とのこと。

(ももなのYouTube情報です🍑)

 

  • コンタクト

 

  • 常備薬

〈POINT〉

頭痛薬や吐き気どめとかは考えている方多いと思いますが

女性で生理痛がある方は、絶対忘れないでください!!

 

  • 熱さまシート

もちろん熱が出たらあった方がいいですし、

暑さ対策としても使えるので持っていきます!

 

  • 生理用品

〈POINT〉

韓国で、発ガン性物質が検出されて問題になったこともあり・・・

使いやすいものが一番なので持っていきます。

これは日本から持っていくことをオススメしてる方が多かったです!

 

ティッシュって、日本もそうですけど、一個売りって基本ないですよね。

だから行ってから買うと、荷物が増えます。

が、1年間いくならということも考えなくは無い・・・

 

これも上と同じ理由です。割愛!

 

  • 絆創膏

ケアリーブ愛用者でして、あの素材(?)のものはなかなか見つからないので。

 

  • 湿布

痛み止め系も含めて、日本のものが使い慣れていて安心ですね。

 

  • マスク

韓国はPM2.5がひどいので、マスクを。

一般的なジャバラマスクがダメで、クチバシ型マスク派というわがままなので(笑)

 

  • 耳かき

純粋にわざわざ海外でこれを探すのが面倒・・・

 

  • 爪切り

上記と同じく。

 

  • シェーバー

これはなんとなく日本の使い慣れたものがいいのと、

韓国で買ったらいくらになるのか全くわからなかったので持っていきます。

 

  • コットン

無印のもの使っているのでかんこくでも買えますが、日本の方が安い。

安く買えるところで買えるのがベストです!!

 

  • 色鉛筆

これは私のストレス発散法に、絵を描くことがあるので。

趣味を全部押し殺して勉強ばっかりはできません、私は!!

 

  • 折り紙

まよTVのまいさんが言っていたので、持って行ってみます!

 

  • 筆記用具の予備

詰め替え式のものを使っている人は、持って行った方が楽ですよね。

 

  • 日本のお菓子

精神安定剤。以上!!

 

 〈POINT〉

疲れた時に使うというのはもちろん。

韓国人に人気なので、プレゼントに一枚忍ばせたりするのもありかな?と。

 

 持っていくときは箱がかさばるので、中身を出してそれを隙間に入れるといいです!

 

 

ということでキャリーバッグの片面全てでした。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

長かったと思うかもしれませんが、あと半分残っていますㅜㅜㅜ

 

衣類や洗面用具類が②に入っています。

その辺も気になっている方がいましたら、ぜひ②の記事も参考にしてみてください!

 

もし今準備中の方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう!!

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com