韓国留学をして5日目、カルチャーショックと共に生きる。

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

韓国に来てからまだ1週間も経っていないのに、

なんどもカルチャーショックを受けております・・・

 

これが留学の醍醐味でもあると思って、なんとか楽しんでいますが!

 

こんなことやあんなこと、たくさんありましたが、いくつかシェアしていきます。

 

日本に私がいた時にいろんな方のブログで楽しませていただいたので

これを読んでくださる方に楽しんでいただけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

サーティーワンのグラム売り

 

これって日本にないですよね?

多分ない、少なくとも一般的ではない。

 

テイストを3つ選んで、合計300gにしてくれるみたいな感じでした。

 

これだけ聞いてもそこまで驚いていないかもしれませんが、

見たらきっと驚きますので、一度写真をご覧ください↓↓

 

 

丸めて3つとかじゃないんですよ・・・

ヘラでざっと100gぐらいとって、カップに押し入れるんです。

 

しかも日本と違うなと感じたのが、一切重さを計らないところ。

 

日本ってグラム売りとかの時、絶対測ると思うんです。

それでもし少なかったら足したり、少し値段が下がったり。

 

全くない。3つをカップに詰めたら、「はいこれ。」って感じで

渡されます。

 

韓国人の子に面白いね、丸めたり測ったりしないんだ!って言ったら

そうだけど何???みたいな反応でした・・・

 

このざっくり感は嫌いじゃないですね(笑)

 

②扉あるところで次の人が通るまで開けている

 

これは韓国だからっていうか、海外では当たり前なところがあると思いますが。

 

扉が手動の場所で後ろに人がいたら、ちょっと開けてあげる感じあるじゃないですか。

 

これ何度やってもらっても感動するんですよね・・・

 

日本て割とその辺雑ですよね。

歩きスマホしてる人とか、ほとんどの人が自分が通れるギリギリぐらいしか開けないですもんね・・・

 

 

③ちゃんと化粧してる人、日本人が多い説

 

これは韓国に来たからというよりも、

今寄宿舎でいろんな国の人がいる環境にいて感じたことだと思います。

 

からしっかり化粧してる人、日本人ばっかり・・・

 

西洋人とか中国人も、キャンパス内を歩いている韓国人も

割とすっぴんだったり、メイク薄かったりして。

 

これはちょっとびっくりしました。

 

私はメイクが好きだし、なんとなく今日1日の始まりって感じがするので

メイクしていますが、しなくなるのかな・・・

 

④袋が必要か絶対聞かれる

 

日本、少なくとも私が日本で生息していた地域(?)の

コンビニとか何も言わなくても大抵袋に入れてくれたと思います。

 

スーパーは聞かれることが多かったけど、薬局とかも含めて袋が付いてくることが多いと思います。

 

でも韓国に来て、聞かれなかったことはないです。

(大抵一回で聞き取れなくて、これが今生活してて緊張の源・・・)

 

日本みたいに配ってくれるのは便利だけど、

韓国みたいに聞かれるシステムなら絶対にゴミは減るし。

 

どっちも良い点はありますが、今後はゴミを減らさなきゃなのかなあと

考えたり、それより早く聞き取れるようにならなきゃって焦ったり。

 

 

さいごに

 

来て5日で、これだけいろんな驚きに触れています。

 

でももしかすると長くいればいる程、いろんなことに慣れてしまって新鮮味というのは薄くなっていくのかもしれません。

それはそれで寂しいなあ・・・

 

考えたこと、感じたこと、大変だったから苦労する人が減って欲しいこと。

 

たくさんのことをこのブログに残していけたらなあと思います!!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

日本からちょっと離れた面白いことが少しでも皆さんに届いていますように!!

 

 

おしまいっ

 

 

これから更新たくさんしていくので、

インスタ&このブログの読者登録もお願いします^^

www.instagram.com

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com