【韓国留学】延世語学堂の寄宿舎 SK Global House の紹介①

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

今日は延世大学の寄宿舎の”SK Global House”について紹介していきます。

 

第一弾として部屋のことを書いていきます。

第二弾は共同で使う空間についての記事にする予定です。

 

私が留学のことを調べている段階で、一番情報が足りなかったのは

確実に寮についてでした。

 

同じように困っている方、一人でも救えたらと思って書きます!

 

※ちなみに2人部屋についてになります。 

1人部屋でも共通していることは多いですが、全てではないことを承知していただけると助かります。

 

 

 

構造について

 

上から見た構図はこんな感じです↓↓

 

 

 

バランスがチグハグなところもありますが、だいたいこんな感じです。

 

ちなみにベッドとベッドの間ですが、お世辞にも広いとは言えません。

といっても生活困難なほど狭いということもありません。

 

間にもう1つベットを置くとしたらギリギリ・・・

私(身長156cm)が腕を広げることはできない・・・

すれ違う時はちょっと体縦にしないとぶつかる・・・

 

人つぐらいは何と無く想像できましたか??

 

お部屋の紹介

 

玄関から見た部屋↓

 

 

洗面所↓(携帯はホラーじゃない)

 

シャワー室↓

 

部屋の半分↓

 

机の周り↓ (散らかりっぱなしでごめんなさい・・・)

メリット・デメリット

 

メリット

・清潔だし綺麗

→衛生面に関しては、問題ないと思います。

 

・学校まで繋がってる

→ドアtoドアが、本当に3分くらい。 雨の日は助かりますね。

 

・授業が始まる前に友達ができる(2人部屋)

→これは本当に大きなメリットです! 級が違う友達ができる機会は少ないので!

日本人同士が同じ部屋になることもあるみたいです。

 

・割と自然光が入って明るい

→反対側の部屋は見たことないですが、そっちも割と明るいみたいです。

 

・布団は買わずに済むしベッドもいい

→マットレスがめっちゃしっかりしてるのに驚きました。

掛け布団もちょっと硬いけど夏はこれで十分です。

本当に寝心地がいいのは救いです・・・

 

・英語の説明が大抵のものについている

グローバルハウスというだけあって、英語が大抵ついています。

火災の時のベルが鳴るかのテストがあって、その前にアナウンスが入ったのですが、韓国語と英語で話していました。

 

デメリット

 ・ルームメイトと生活リズムが合うかわからない

→私の場合はルームメイトが朝起きるのが遅いので、朝はライト1つで過ごしたりしてます。

 

・鍵付きの収納がない

→約1,000円かければ、付けてもらうこともできます。

元々は1つもありませんが、治安はめちゃめちゃいいので、そこまで重大事項ではないかと思ってます。

 

・反対側にある寄宿舎とお互い中が丸見え

→窓の向こうに医学部の宿舎があるのですが、丸見えです。

着替える時と夜さえカーテンを閉めれば問題はないです。

 

・正門からやたら遠い

→迷わず歩いても20分ぐらいはかかります。といっても語学堂に平日は毎日通うなら変わらないとも言えますね。

 

・常にルームメイトとある程度近い

→二人とも浮く絵の前に座ってるとして、後ろに腕を伸ばして伸びをしたらぶつかること必須です。

 

・冷蔵庫が部屋にない(一人部屋はあるみたいです)

→ 共同スペースにありましたが、結構パンパンでした。

 

さいごに

 

人によって許容範囲がだいぶ変わってくると思うので、

一概に良いとか悪いとかは言えません。

 

でも数日間過ごしてみて、私は思っていたより良い生活をしていると思っています!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

少しでも寄宿舎の情報をシェアして、留学前の準備ができた方がいれば嬉しです! 

 

 

 おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com