留学先で友達はどうやって増えるの?海外での友達の作り方。

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

 

留学に行って、どうやって友達は増えるのか・・・

 

私も留学に行ったら友達が増えるの??

こうやって私は留学前に考えていたことがありました。

 

今日は私の友達はどうやって増えたのか、

留学に来てからの経験をお話ししていきます!

 

 

 

①住む場所で増やす

 

私が韓国に来てから初めてできた友達は、寄宿舎のルームメイトです。

 

延世の寄宿舎についてはここにまとめています↓↓

uno00-uno00.hatenablog.com

 

2人部屋だったり、交流空間の多い下宿、シェアハウスをしている人は

こうして友達ができることも多いです。

 

1人の空間がないとダメ・・・

って人でも、小さめのワンルームがまとまったような下宿だったり、

自分の部屋が結構しっかりしているシェアハウスもあるので

住む場所で友達を増やすのはオススメします!!

 

 ※ただし今挙げたような場所は少しお家賃が高めな傾向にあり

 

ルームメイトがいれば、思い出やハプニングの数も増えますよ!

uno00-uno00.hatenablog.com

 

②授業前に人が集まるタイミングで増やす

 

授業直前という意味ではなく、レベルテストだったりオリエンテーションだったり。

 

私は教科書買う時に、前に並んでた子と話してたら

同じクラスの子だったという嘘のようで本当の話があります(笑)

 

最初のうちは1人でいる人も多いので、このチャンスを逃さずに友達ができればラッキーです。

 

ちょっと勇気がいるけれど、話しかけられて嫌な人はいないので、

頑張ってみてください!!!

 

③友達の友達から増やす

 

 これありがちです。

友達と歩いてたら、その友達の友達に会って・・・

の流れです。

 

これで私はなぜか、大量のアメリカ出身の友達ができました。

 

こういう偶然に身を任せてみるのもアリじゃないですか??

 

④クラスで増やす

 

これは誰でも確実に増えます。

 

クラスは11〜13人とかだけど、全員と話すかと言われるとそうでもなくて。

 

本の学校と比べたらめっちゃ少ないから、

アットホームな雰囲気だろう!と考える方も多いと思います。

 

正直それはクラスメート次第。

めっちゃ仲がいいクラスって案外少ないんですよ・・・

 

席が遠い人とか、ほとんど話さないから毎回10何人増えるわけではないようです。

 

でも確実に友達を作れる場所なので、

毎日違う人の隣に座ってみるのもアリだと思います!

 

⑤以外にもこんな場所でも増える!?!?

 

私が日本人の友達を作った場所が、なんと

銀行で口座開設していたタイミング。 

 

日本人の名前が聞こえてきたからって、話しかけてくれたんです。

本当にありがたい。これに尽きますㅠㅠㅠㅠ

 

手続きする時に助け合うタイミング多いので、

同じ状況で困っている人がいたら、助けることができなくても話しかけましょう。

 

謎の絆が生まれます・・・(笑)

 

 

さいごに

 

 これだけ”友達がこうやって増える”なんて話をしましたが。

 

レベルが高いと言われる延世の語学堂だとしても、

母国語が同じ人たちが固まっていることが正直なところ多いです。

 

どこの語学堂の人からもそんな話を聞きます。

 

リアルな話、一緒に韓国語で話してくれる外国人なんて少ないです。

授業の時間外にね。

 

 

だから孤独な時もあると思います。

日本人同士で固まらないなら。

 

でもそれもいいんです、こんなに孤独になれることって日本にいたら絶対にないから。

 

増やそうと思えば友達は増やせる。

でも無理はしなくていいし、1人の時間も楽しむ。

 

私はそんな留学生活にしたいと思っています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

一人一人が自分にあった留学生活を送れますように。

 

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com