【韓国留学】外国人登録の申請から、受け取りまでのことを。

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

 

韓国に長期留学される方は必須な

外国人登録についてです。

 

 

韓国に来て1ヶ月くらいで、受け取りまで完了しました。

 

 

本当にめっちゃほしかったんですよ、外国人登録証・・・

 

その理由も後々書いていきますね。

 

 

慣れない言葉と場所でのやりとりにヒヤヒヤしてましたが

思ったより難しいことはなかったので

私が体験したことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

アクセスについて

 

延世大の語学堂に通っているので、管轄は

”ソウル南部出入国・外国人事務所”でした。

 

 

住んでいる場所によって管轄が変わるので

先に確認しておきましょう。

 

 

と言っても、ソウルに住んでいる外国人の人は、みんなここの建物に行きます。

 

 

南部の方は3階に上がらなければいけないので注意です!

 

 

最寄駅は5番線のオモッキョ駅(오목교역)です。

 

駅から歩いて12分で着きます。

道も全く難しくないです。

 

 

 

持ち物について

 

外国人登録申請書

 

ホームページからダウンロードできます。

私は学校でダウンロードしてコピーするのが大変だったので

行ってから書きました。

 

ビザ申請のように書類が多いわけではないので、

行ってからでも大丈夫です。

 

 

書き方はこんな感じです↓↓

 

 

パスポート原本

その場で返ってきます。


パスポートのコピー

 

これも行ってからお願いしました。

 

銀行の横に窓口があるので、行ってからコピーする方は

そこでお願いしましょう。

 

パスポート渡したら勝手にやってくれたので、

韓国語ができない人は、無言で渡しちゃいましょう。

 

 

もし自分でコピーする場合は

 

  • 顔写真のあるページ
  • ビザのページ

 

の2つをコピーしていきましょう。

 

3.5cm×4.5cmの証明写真一枚

 

2枚必要ということを書いているブログを何度か拝見しましたが

申請書に貼った1枚で平気でした。

 

 

在学証明書1部

 

これは語学堂で発行してもらいました。

 

 

在留地立証書類

 

私は寄宿舎に住んでいるので事務所でお願いしました。

 

 

そして、私の場合はワーホリではなくD-4学生ビザできている人の場合になります。

 

ワーホリの人とは違いがあるかもしれないので、

細かいことはしっかりチェックしてからいきましょう。

 

 

受け取りについて

 

申請に行った時「2〜3週間ぐらいで届きます。」と言われました。

 

 

しかし実際は1週間ちょいでした、さすが韓国やることが早い!!

 

 

でもこの話を友達にしたら、多分夏学期から来たからだ、という結論に。

 

 

春学期から来た友達はもっと時間かかったみたいです。

 

 

こんな封筒で届きます↓↓

 

 

 

なんで外国人登録証がほしかったのか

 

お酒買うときに年齢確認されたりすることもありますが、

外国人登録証がないとどうにもできません・・・

 

パスポートを毎日持ち歩くこともできないので。

 

 

韓国のサービスを利用する際に、提示しなくてはならないこともあって。

 

 

これでもう少し便利に過ごせそうです!

 

 

さいごに

 

 外国で手続きをするのって私は結構怖かったんですよね。

 

 

でも書類も簡単だし、事務所に行ったら日本語が話せる方もいました!

 

 

ビザ申請ほどはビビらず(笑)

しかし韓国についたら早めに準備をすることをお勧めします!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

おしまいっ

 

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com