【韓国留学】韓国留学にかかる1ヶ月の費用 〜初月の6月編〜

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

6/3に韓国に来たので、1ヶ月を韓国で過ごしたということになります。

 

 

思ったより早く終わりました!

びっくり・・・

 

 

ということで(雑)

最初の1ヶ月でどれでけの費用を、何に使ったのかということを

報告していきたいと思います。

 

 

正直最初の1ヶ月は、

今月だけ踏ん張れば・・・というお金もあるので

そんなお話もしながら、会計報告をします。

 

 

 

 

2019.6 の会計報告

 

※数字の単位は₩(ウォン)で統一してます

 

 

  • 食費 235,320

韓国に来てから、昼か夜のどっちかしか食べないことが多くて・・・

もし寄宿舎とか越してるに住んで、毎食買うなら、

この倍はかかると思っておいた方がいいと思います。

 

 

  • 交際・カフェ費 31,700

遊んだ時に使った費用の全てです!

最初は生活に慣れてなくて、たくさん遊んだりしなかったので

このお金は今後増えると思います・・・

 

 

  • 交通費 28,000

ソウルぐるっと一周して遊んだりしても、この値段。

交通費は日本と比べ物にならないやすさです!

 ただし学校までバスや電車を使う人は、

もっとかかるので注意!

 

 

  • 教材費 111,000

最初に買った教材6冊+選択授業で使うテキストの値段。

語学堂によってはもちろん、級や選択した授業によっても多少差が出ます。

 

 

  • 生活用品 37,800

私は韓国に来てから数日で母親が来て、

その時にたくさん買ってもらいました。

最初の費用としては、もっとかかると思います。

 

  • 通信費 63,000

最初はちょっとGB多めに設定しておいたので、結構かかりました・・・

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

  • 文房具・本 22,900

来てから買ったものもありますが、ここは日本からできるだけ持ってきた方が節約にはなります。

ただいま韓国語で読書に奮闘中です!

 

 

  • 衣服コスメ 50,850 

服はもともと韓国で調達する予定だったので。

ですが、これも母が買ってくれたものが多くて・・・

現地調達予定の人は、倍以上かかると思います。

 

 

分類先がなくて、こんな感じになってしまいました。

2学期以上いる方は、絶対かかってくる費用ですね。

 

 

毎月はかからないお金とは?

 

 

この辺りは、毎月使うものではないと思います。

 

その代わり(と言っては何ですが)

 

国内旅行費

生活用品費

あたりは増えていくこともあるかと思います。

 

 

そして生活用品費を抑えたい人(女子)は

絶対に生理用品を持って来ましょう。

 

殺しにかかってるレベルでお高いです・・・

 

1ヶ月過ごしてみてわかったこと 〜費用編〜

 

私は日本で1人暮らししたことがないので、

相場との比較はできませんが・・・

 

 

食費を削っているのも、健康に良くないのでやめなきゃなのですが

他にやりたいことがたくさんあって。

 

 

無理はしないように気をつけます。

 

 

あと、韓国でお金を有効に使うために必須なのは

ものを見定める力です。

 

 

服とか靴、鞄とかは特に日本より安いので買いやすいです。

 

 

それが罠だと気付きましょう。

 

 

安いものをさっと買って、壊れたりダメになったらまた買う、

というのを繰り返している人もいますが

それって最終的にだいぶ無駄になります。

 

 

絶対日本に持って帰らないものとか

ワンシーズンだと決めて買うならいいですが

安さに踊らされないように

注意したいですね。

 

 

 

今後も月に1回ペースで、会計報告をしていこうと思います。

 

これから韓国に留学される方のお役に立てれば嬉しいです!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

おしまいっ

 

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

 

さいごに