韓国の長距離高速バス事情 〜日本語だけでバスを利用してみましょう編〜

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

 

私はお金に余裕を持って留学に来た方ではありませんが

 

とにかく旅行がしたい。

新たな体験がしたい。

 

と言う気持ちが大きくて。

 

 

日常生活の中で節約しながら、お金をためて、、、

 

 

さらには旅行中もどこかで節約できないかと考えながらプランを立てています。

 

 

旅行のネックは交通費。

 

 

ちなみに私はゆっくり行くのはいいけど、

高いのはなんとなく気が引けるタイプ。

関東圏から関西圏まで青春18切符で往復した経験あり。

 

 

そこで韓国国内旅行の移動手段について調べてて、

最終的にバス移動にしたのですが。

 

 

バスって案外、日本人に使われてないなあ、と思ったので

紹介していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

交通手段の選択肢

 

 

そもそも韓国での国内旅行するときの

交通手段はどのようなものがあるのかと言いますと。

 

 

KTX

 

韓国の主要都市を結ぶ高速鉄道

 

日本でいう新幹線だと思ってください。

 

日本でも同じですが、早いし便利な分、ちょっとお高め。

 

 

高速バス

 

ソウルには”高速バスターミナル”という駅があります。

 

 

ショッピング街として有名なので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこから韓国の隅から隅まで、バスで行けます。

 

 

KTXのように早くは行けませんが、

費用的には大きな節約ができます。

 

 

詳しいことは、韓国好きは頼りにさせてもらっている

コネストさんでチェック↓↓

www.konest.com

 

番外編:電車

 

地下鉄も含めて、ある程度近いところに行くならば

これが費用的には最善だと思いますが

遠い場所に行くとなると、費用以前に不可能です・・・

 

 

バスチケットを買った方法

 

 

韓国の高速バスのチケットを販売している、公式サイトです↓↓

www.kobus.co.kr

 

 

サイトから買ったのですが、

  • 韓国語
  • 英語
  • 中国語
  • 日本語

で設定が変えられるので、韓国語わからない方も利用可能です!!

 

 

そして購入の際に1つ注意点があるとするなら、

電話番号が必要になります。

 

 

 私は韓国の電話番号を持っているので問題ありませんでしたが、

観光で来る方はない方も多いと思います。

 

 

しかし電話番号を入力したもののメッセージが来ることもなく、

その後も確認されることもありませんでした。

 

 

韓国にいる方の番号を借りてもいいかと思います!

 

 

もちろん窓口で買ってもいいのですが、

韓国語わからない人には、不安があるかと思います。

 

 

メモを見せたりしても、その場であっているのか確認もできないですし・・・

 

 

そんな時はこのサイト(もちろん公式で安全です)を

利用してみることをオススメします!

 

 

発券方法について

 

 

このサイト買うと、高速バスターミナル駅で発券しなければいけません。

 

当日は多少余裕を持って行くか、前もって駅に行くことがあれば発券しておきましょう。

 

 

この発券機も日本語に設定変更可能でした!

 

 

発券機での流れをここから説明していきますね。

 

 

 ※画面を直接撮ったので、みにくいとは思いまいますが、目を凝らしてみてください・・・

 

 

まず右下にある「日本語」という表示を押します。

 

↓↓

 

全部日本語になりましたね。

上のサイトで買った場合の説明をしていくので、

eチケットの発行をクリック。

 

↓↓

 

ここで前売りの時に使ったカードを入れ・・・・

 

ないことをオススメします!!

 

 

日本で発行したクレジットカードを入れたのですが、何度かやってもダメで。

 

ちなみにクレカは誰でも聞いたことのあるような会社のもので

VISAなので、カードの種類は関係ないのではと思います。

 

 

私は右下の「生年月日+電話番号」で発券しました。

 

 

ここでもし電話番号を借りている人がいたら焦るかもしれませんが

この時もメッセージが来ることはありませんでした。

 (なんで電話番号入れたのかわからないレベル・・・)

 

↓↓

 

表示の通り番号を入力します。

(個人情報はモザイクかけてあります。)

 

入力が完了したら右下の「次に」をクリック。

 

↓↓

 

きっとこんな感じで、予約した詳細が出てきます。

 

もちろん全て日本語なので、しっかり確認しましょう。

 

合っていたらこの表示されている部分をタッチします。

 

↓↓

 

ここまできたら、右下の「発行」を押して完了!

 

 

画面下からレシートのようなものが出てきます。

 

 

QRの部分を折ったり汚したりしないように保管しておきましょう。

 

 

さいごに

 

 

なんとしてでも交通費を安くしていきたかった旅行・・・

 

結果KTXと比べて倍の時間がかかりましたが、

金額は半額でした!!

 

 

ソウル⇄蔚山を往復5,800円くらいです。

 

エコノミーで行くか、グレードを上げるかによっても少し値段が変わってきますが

相当大きな節約になったと思います。

 

 

ちなみにKTXで行くと、片道でこのくらいかかります。

 

 

 

韓国での記念すべき国内旅行、バスでの移動ということで

どんな旅になるのか楽しみがいっぱいです!!!

 

 

旅行に行ってきたらまたたくさんブログ更新しますね^^

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

 

おしまいっ