韓国の携帯の番号が必須だった韓国留学生活

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

留学する時に、携帯をどうしよう・・・

この問題は、みんなが一度困ることなのではないかと思っています。

 

私もめっちゃ調べ回りました。

もうガンガン調べて、わからなくなくなりました。

 

ポケットwi-fiのレンタル、simを入れ替える・・・

方法はたくさんありますが、私はSIMを入れ替えることをオススメします!

特に長期の方は!!

 

ということで、SIM交換の方法と私がなぜこの方法をオススメしているかを書いていこうと思います。

 

 

 

 

SIMの交換方法

 未成年だとsimの交換ができないことがあります、

実際にそれで諦めて、Wi-Fiレンタルしてるけどsim交換にすればよかった!

って言ってる友達もいます。

 

しかし、全ての店でそう設定されているのではありません!!!

 

そこで私がsim交換してもらったショップを紹介します。

 

「JKモバイル」聞いたことある方もたくさんいるかもしれませんが!

www.jkmobile.jp

 

日本語対応可能です。

というか、多分日本人ばっか来るんだと思うのですが、

入った時に「いらっしゃいませ」って言われました(笑)

 

細かいプランの説明はあんまり覚えていないので、

ここでの紹介は控えさせていただきますが

公式サイトにも乗っていましたので、調べてみてください!

 

ちなみに私は10GB /月+(電話とメッセージが生活に何の支障もでないくらいは付いてきて)3,300円でした。

 

え、普通に安くないか・・・?

 

今月の残りのGB数によってプラン変更の可能性がありますが

これで十分足りているのでめんどくさいし多分このままかなあと。

 

GBはどれくらい必要か?

 

私は10GBですが、全然足りそうです。と言うか半分くらいあまりそう??

 

まず語学堂と住んでいる寄宿舎にWi-Fiがある

     +

韓国は街中にWi-Fiが飛んでる

 

と言うことで思っていたよりも使わなくて済んでいます。

 

もちろん住んでいる場所や、どれぐらい携帯をよく使うかなど

人によって違うと思いますが私の例を紹介してみました。

 

なぜSIMを交換した方がいいのか

 

simを交換すれば韓国の電話番号がゲットできるからです。

 

韓国での基本的な連絡(公的な)はです。

 

※문자=メッセージのこと。電話番号で遅れるショートメールみたいな。

 

日本だとあまり使わないと思います。

暗証番号とか忘れて再設定する時ぐらい?(笑)

 

でも韓国に来ると驚くほど電話番号聞かれます。

 

銀行で口座開設した時の連絡もメッセージに来たし

携帯の残りのGBを確認する時もメッセージ。

 お店で予約する時も、電話番号書いて、順番になったら電話かメッセージが来るのが当たり前。

 

例を挙げだしたらキリがないくらいに、メッセージです。

 

外国人のことも配慮しているような場所(銀行とか)は

Eメールにも対応してくれるらしいですが、

韓国人以外をあんまり対象にしていない場所だと、

電話番号ないとオワタ!!!ってところもあります。

 

サイトの登録やペダル(宅配)の時も電話番号が必要です。

 

無くても生活できないと言うことはありませんが

あったほうが絶対に楽ですし、

実際に電話番号持ってない子で、失敗したと嘆いてる子もいます。

 

 

さいごに

 

 それなりに経済的にも負担になるし、悩みどころではありますが

生活の中の便利さや韓国人の生活を体験するためにも

私はsimを入れ替えて電話番号をゲットすることをおすすめしています!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

おしまいっ

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com