【韓国留学】延世語学堂3級の授業開始! 〜授業やクラス編成について〜

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

昨日から2019年夏学期の授業がスタートしました。

 

始まったばかりでわからないこともありますが、

授業について書いてみようと思います!

 

※延世語学堂・私が参加してる3級のクラスをメインにします。

 

それでは早速!!!

 

 

 

 

語学堂のクラスはいくつあるの?規模はどのくらい?

 

これがですね。本当に多いんです。

さすがマンモス校と言われるだけあります。

 

私が参加している午前クラスは

1級 10クラス

2級 13クラス

3級 17クラス

4級 15クラス

5級 9クラス

6級 4クラス

でした。

 

1クラス平均12人ぐらいだと考えて、

単純計算で816人いますね・・・

 

午前クラスの他にも、

午後からスタートのクラスと、夜間クラスというのもあります。

 

オリエンテーションの時に全体で約1,200人ほどいますと言っていました。

 

 

クラス編成について

 

まずは、国籍がどう偏っているのかです。

 

私のクラスの場合は

日本人2人

マレーシア1人

ベトナム1人

アメリカ3人(1人はハワイ!)

台湾1人

中国4人

でした。

 

日本人が多いと聞いていましたが、そうでもありませんでした!!

 

でも2級の友達は日本人と中国人が半々で、その他数名と言ってました。

さらに聞いた話によると、上がれば上がるほど中国人の割合が上がるそうです。

 

中国人は韓国で大学に行くために語学堂に来ている人が結構多いです。

 

そういう人は卒業までいきますが、そのほかの人は半年とか1年の区切りで終わらせる人が多いので5・6級まで行けない人が多いんですね・・・

 

教材について

 

合計で5冊使っています。

 

まず最初に文法と語彙の教科書です。

1学期の中で2冊使います↓↓

 

次にリーディングの教科書です↓↓

 

最後に活用練習のための教科書。

これは文法の本に対応しているので、2冊あります↓↓

 

ちなみにお値段ですが、私のクラスの場合こんな感じ。

※8段階クラスの場合は値段も異なっています。

 

 

 授業の進め方と宿題について

 

この場ではざっくりと説明したいと思います。

 

 

1時間目:文法・語彙

 

(10分休憩)

 

2時間目:文法・語彙

 

(20分休憩)

 

3時間目:発音とリーディングor選択授業

 

(10分休憩)

 

4時間目:3時間目の続きや会話or選択授業

 

という感じで進んでいます。

ちなみに一コマは50分なので、長くはないですが

韓国語で韓国語の授業を受けるのでまあ疲れる・・・

 

そして1・2時間目の先生と3・4時間目の先生は違うので

1日に2人の先生の授業を受けることになります。

 

雰囲気やクラスメイトとの会話について

 

始まったばかりだからなのか、静かな人が多いのかわかりませんが・・・

 

思ったより静かでした(笑)

 

先生が「みなさんどうですか?」と聞いてるのに

答えてるの数人・・・

 

結果先生と4人の授業になってしまう時があります。

 

しかも私、語学堂の授業初めてだよ?

クラスで初めてなの2人だけだったんだから、みんな困った顔してる先生助けてあげてよ!!!って思わなくもなかったですが

これからもう少し明るくなることを期待します!!

 

ちなみにクラスメイトとは、基本的に全部韓国語。

 

まだわからない単語が多いので、辞書も使いつつですが

ある程度のコミュニケーションに困らないくらいには、会話できるレベルです。

 

でも母国語が同じ人同士だと、その言葉で話しています。

 

結果中国語を話す人が多いので

休憩中は中国語が飛び交っていることもありますね・・・

 

 

さいごに

 

始まったばかりなので、まだわからないことばかりですが・・・

 

思ったより授業にもついていけて、

真面目に出席してれば、留年はしなくて済むと思います・・・

 

多分言い間違えとか、失敗も多いですが

みんな勉強中の環境なら、失敗してもいいむしろ失敗しろ!ぐらいの勢いでガンガン話していきたいと思っています。

 

 

最初の先生はめっちゃ綺麗な人で、ゆっくる話してくれる人。

そのあとの先生は話すスピード早くて大変だけど、明るくて気さくな感じの雰囲気のある人。

 

クラスメイトはまだ4人しか話した人がいないので

なんとも言えませんが(泣)

 

あ、でも中国人って授業中もチャットしてるもんなのね。

携帯触っちゃダメなんだけど、中国人は割と触ってる・・・

中国人の3/4は結構ずっと触ってて、

その他に触ってる人いないから・・・

 

どんなクラスだろうと、自分が頑張ることは変わりないですが!!

 

ということで今日はここまでにしたいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com