韓国人の友達を日本で作ろう ~Hello Talk編~

 

 

こんにちは、うの(@u00_no00)です!

 

「韓国人の友達が欲しい!」と思っても、日本では作れない。と諦めている人も多いのではないでしょうか?

もしくは作る方法は知っているけど、怖くて実践できない方も。

 

一般高校生のうのでも、日本で韓国人の友達が作れました!

今では住所を教え合って、手紙交換もする仲の子もいます^^

 

こんな言い方した方が怪しいかもしれませんが  誰でも簡単にできます。

 

今日は韓国人の友達を作った時に使った、Hello Talkというアプリを紹介していきます!

 

 

 

 

 

1.ハロートークとは

 

言語交換や文化交流を目的としたコミュニティです。

勉強したい言語のネイティブと繋がれて、チャットをすることができます。

 

言語交換をして学べるのは、言語だけではありません。異文化に触れ、世界への新しい視点を持つことができます。

HelloTalkでは、実在の人たちと繋がることができます。世界中に友達を作り、ある人には英語の発音を教えてもらい、ある人には中国文化を紹介してもらい、またある人にはフランスに行った時に案内をしてもらう、ということもできます。

旅行や留学、移住など、海外渡航の目的に関わらず、言語の壁を越え、文化の多様性を経験することは非常に重要です。

     ハロートークアプリ紹介ページより 

 

2.機能について

 

おおまかな機能に関しては、公式サイトに動画で載っています。

説明は英語になっていますが、英語がわからなくても映像を見てれば8割は理解できると思いますよ!

www.hellotalk.com

 

ここに詳しく載ってなくて、絶対知っておくべき機能もあります。

それはこの後の「4.困った時の対応法」のページに書いていきます!

 

3.チャットで繋がるのは安全なのか

 

評判や口コミを調べている人は ”安全性が心配” なのではないでしょうか?

 

私の結論を言うなら「気を付けることを気を付けていれば安全」です。

 

その”気を付けること”とはどのようなことかを解説していきます。

 

私が気を付けているのは

  • 顔がはっきりわからない写真を使う
  • フルネームを公開しない
  • 住んでいるところは教えない

この3つです。 

 

これだけ守れば、直接危険な目に遭うことは無いでしょう。

 

4.困った時の対応方法

 

これを守っていても、困ってしまう場面には何度か遭遇しました。

場面ごとに対処法を書いていきたいと思います。

 

顔写真が見たいと言われた

 

最初に言っておきたいのが、悪気が無い人もたくさんいるということです。

 

韓国人と話そうとしている人は、わかるかもしれませんが・・・

韓国人のプロフィール写真は、顔がよくわかる写真が多いです。

 

理由を聞いてみたのですが、顔がわからない人と会話する方が怖いそうです。

 

悪用しない人が多いのは確かですが、私はやっぱり怖かったです。

 

危険を感じたら、直感は信じましょう!!

 

最初は「顔を出さないでやらなければいけない」と言っていました。

(嘘ですが)親との約束であると言っておくと、韓国人は納得してくれる人が多いです。

 

結論:「親と顔出しをしない約束でハロートークをやっている」という。

 

ただ、No Imageのままだと、やっぱり話しかけてもらうことはできません。

私は後ろ姿だったり、マスクした時の写真だったりを使っている時も多かったです。 

 
ナンパ目的で声をかけられた

 

これも時々いるんですよね。

韓国では日本人の女子が人気みたいです。

顔はほぼ見えてないのに「可愛いね」とか、2日しか話してないのに「好きになった」とか・・・

 

スルーしましょう。

既読無視でもトーク削除でもいいです。

 

こういう人は何人にも同じよなことをしてるので、一人減ろうが気にしてないのかもしれません。

 

スルーしたことありますが、しつこくされたことはありません。

 

結論:気を遣わずにスルー。

 

 

住所や本名をしつこく聞かれた

 

どこに住んでるの?と聞かれて「関東」と答えたら「何県?どのあたり?最寄り駅は?」と聞かれたことがありました。

 

スルーでもいいと思いますが、私は怖かったのでブロックしました。

 

ここからはブロック機能の使い方を書いていきます!

*説明するためにある人をブロックしましたが、この子は安全な子でした。

 

↓↓まずトーク画面を開いて、相手のプロフィールを押します。

 

↓↓右上に・・・があるので、そこをクリックします。

 

↓↓3つの選択肢が出ますが、一番上の「ブロック/検挙」を押します。

 

↓↓下に出てくる「ブロック」を押します。

 

↓↓ここからは人によると思いますので、画面の指示に従いましょう。

難しいことはありません!!

 

結論:怖いと思ったらブロックしよう。

 

なぜか相手が怒り始めた

たぶん私が使った韓国語が悪口っぽくなってしまったんです。

 

でも勉強中でまだ辞書をよく使う、といってあったのでその辺理解してもらえないのかとショックも受けましたが・・・

 

これは問答無用のブロックです。

 

そんなにブロックしたりしていいの?

という心優しい人もいますが、安全第一にやることが一番です!

 

しかもSNSなので、本当に困ったらアカウント削除で構いません。

 

結論:ブロックしよう。それでも怖ければアカウントを消そう。

 

 アカウントを作り直すことはできます、安心してください!

 

5.ハロートークを使って感じたリット・デメリット

 

これだけ安全管理について話したので、デメリットを多く感じている方も増えてしまったかもしれませんが・・・

 

私自身、本当に仲のいい友達ができて、このアプリ使って良かったと思えています!

 

メリット

  • チャット式なので気軽にできる
  • 若い世代の人が多いので話が合いやすい
  • プロフィール設定など、とにかく使いやすい
  • モーメント(タイムラインのようなもの)があって、友達を増やしやすい
  • ブロック機能がしっかりしていて、わかりやすい

 

デメリット

  • 出会い目的の人が割といる
  • 女性より男性の方が圧倒的に多い
  • 既読機能があって辞書をたくさん使う人は焦るかも

 

6.使用者が教える使うときのコツ

 

当たり前ですが、安全第一で使うことです!

 

 

あとは危険だと感じなかったとしても、話が盛り上がらない人もいるんです。

それは人と人だから仕方ないですが・・・

 

話が合わない人も、遠慮なくスルーしていいと思います。

自分からたくさん声をかけて気があった人を大切にしていれば、仲のいい友達ができます!

 

そしてもう一つ、相手に寛容に接しましょう。

言葉遣い荒い・・・なんて感じる人もいますが、悪意がないことも多いんです。

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

私は直接会って遊ぶような友達が、ハロートークでできたので

皆さんにも素敵な出会いが待っていることを、本当に願っています!

 

 

おしまいっ!

 

他のSNSも良かったらみて見てください!

 

www.youtube.com

 

www.instagram.com