延世語学堂3級の文化体験”サムルノリ”に行ってきました!

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

 

延世大の語学堂には”文化体験”なるものがありまして。

 

 

レベルによってイベントが違うみたいですが、

3級は”サムルノリ(사물놀이)体験”でした!!

 

 

他の語学堂で遊園地に行ったりするところもあるらしく、

いいな〜〜なんて思ってましたが、

想像の何倍も楽しかったし

クラスメイトともたくさん話せて仲良くなれたので

その日のことをブログにしようかと思います!

 

 

 

 

語学堂の文化体験とは?

 

 

1学期につき1回ある、級ごとのイベントです。

 

 

私のクラスは1・2時間目の授業を受けてから移動して、体験授業になりました。

ですが、もっと早くに移動しているクラスもありました。

 

 

他の級は、韓国の料理を作ってる級もありましたよ!

 

 

学校によってはテコンドーだったり、韓国にある遊園地に行ったり。

 

無い学校もあるらしいです・・・

 

 

サムルノリって何?

 

 

韓国の伝統的な音楽で〜

なんて説明してもピンとくる人は少ないと思います。

 

 

百聞は一見に如かず、ということで。

 

 

 

サムルノリは「사물놀이」と書くのですが、これにも意味があって。

 

사:4

물:もの(ここでは楽器のこと)

놀이:遊び(ここでは音楽のこと)

 

つまり、4つの楽器を使って奏でられる音楽って意味みたいですね。

 

一番上の写真の左から、

チン・ケンガリ・チャング・プッ

という名前があります。

 

 

サムルノリ体験をしてみて

 

 

体験した教室はこんな感じ↓↓

 

 

3クラス合同でやりました!

 

1クラス10〜13人とかなので、多分30人ちょいだったかと思います。

 

 

最初は先生のお話とか、サムルノリの説明から始まりました。

 

明るいおばさんって感じの先生で、いかにも韓国人って感じの雰囲気でした(笑)

もちろん褒め言葉!!!

 

 

 

 

そのあとに楽譜を見ながら演奏の練習。

 

 

もちろん楽譜の読み方から教えてもらえますよ!

 

 

五線譜では無いので、わかる人なんていなかったはずです・・・

 

 

1人1つ、この楽器を貸してくださいます。

 

 

糸を締めている、茶色い三角のものが見えますか?

 

これが上下に動くのですが、何と音程を変えられます。

 

 

締めれば打面がピンと張るので、自然と音程も高くなります。

 

 

 

 

最後には、衣装を着て演奏することになりました!

 

 

 

 

みんなで写真撮りまくっていました〜〜

 

授業が終わっても、写真とか記念に撮って、気が済んだら脱いで片付けて帰りな!

って感じのゆるい解散の仕方でした。

 

 

クラスごとの記念撮影タイムがあったので

クラス写真も撮れました!

 

 

あんまりみんなでガヤガヤ見たいなクラスでは無いので、

この時間があって嬉しかったです(笑)

 

その後のこと、雑談

 

そのあと、謎にクラスの日本人2人+アメリカ人3人でご飯にいきました!

 

 

もちろん韓国語で話していましたよ。

 

 

この時に私と一緒にいた日本人の子が、クラスで一番年上説が濃厚に。

 

 

それでも97年生なんですよ!?!?

 

 

延世語学堂の中で、お母さんぐらいかなって年齢層の人も見るし、

97年生が一番上のクラスなんてここだけだと思います。

 

 

ちなみに一番年下のこは2001年生まれで、

高校を早く卒業したんだとか・・・

 

 

頭いいんじゃん!て行ったら違うよ〜とか言ってたけど、

凡人が早く卒業することってないよね・・・?

 

 

刺激も受けつつ、楽しくご飯を食べて解散しましたとさ。

 

 

さいごに

 

 

正直期待はしてなかったですが、すごく楽しかったし

何より語学堂に通わなかったら、サムルノリなんて絶対やらないですよね。

 

 

語学堂留学ならではの貴重な経験ができました!

 

 

これからスピーチのテストと中間考査が待っていますが、

何とか乗り切りたいと思います・・・

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

 

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com