延世語学堂での初めてのテスト、終了しました!! 〜3級中間試験〜

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

7/11をもちまして、やっと。

やっと・・・

 

中間試験が終わりました!!!!!!!

 

 

 

私、本当に、お疲れ様でした。

そして同時期にいろんな語学堂で試験があると思いますが

終わった方(が見ているのかはわかりませんが)も

本当にお疲れ様です!

 

 

 

初めてで、どんなものかもわからないまま

受けてみた、中間テスト。

 

 

 記録しつつ、どんなものかお見せしていこうと思います!

 

 

 

 ※持ち帰ることのできる試験はありませんでした。

写真などはありませんので!

 

1日目말하기(スピーキング)

 

 

習った文法や単語を使って先生と一対一で話します。

 

 

3級中間試験まで習った文法は32個・・・

 

 

この文法を聞き出すために、自分だったらどんな質問するか?

を予め少し考えておきます。

 

 

質問されたら、先生の意図を汲み取りつつ(笑)

話していく感じです。

 

 

  • 関節用法を聞くための問題
  • 受け身、使役を聞くための問題
  • 大過去 経験 単語を聞くための問題

 

てな感じの質問をされました。

 

どこまで書いていいものかわからないので、

具体例は避けておきます・・・

 

1人につき、7分ぐらいの時間設定。

 

 

私の感覚からいくと、これは確実に死亡案件でした。

 

 

クラスメイトも、同じ級で違うクラスの子も

말하기(スピーキング)が一番できなかったって言ってる子が多い感じがします。

(うの調べ)

 

 

声に出してアウトプットする必要性を強く感じました。

 

 

次は絶対今回よりいい点数取らないとなあ。 

 

 

1日目읽기(リーディング)

 

これは本当に楽・・・

 

授業で使うテキストがあって、リーディング用の。

 

 

8割ぐらいそこの文章から出る感じです。

 

 

簡単だよって結構言われてたけどまじでチョロk・・簡単でした!

 

 

なんかTOPIKみたいな感じですかね。

 

 

  • ここに入る接続詞を選べ
  • 4つの文章の順番を並べ替えろ
  • この1文は1〜4のどこに入るか
  • ふさわしい単語を選べ

 

 

みたいな問題が多かったと思います。

 

2割くらいは授業で使ってない文章でした。

 

が。

これもレベル的にはそんなに高くなかったかなあと。

 

 

正直、各個人の語彙力次第という感じがしました。

 

 

2日目쓰기 (ライティング)

 

 

テストまでに習った文法とか単語とかの、書き取りテストです。

 

 

教科書の単語と、文法をちゃんと復習しておけば、基本的に問題ないです。

 

 

  • 2つの文章を〇〇の文法を使ってくっつけよ
  • 適した単語を選んで埋めよ

 

こんな感じの問題が多いのです、が。

 

 

最後に作文のテストがありまして。

 

 

文法が15個とか書いてあって、その中から4つ以上使う

文は10文以上

 

という条件のもと作文します。

 

 

お題が2つあって、好きな方選べる式でした。

 

 

2つ目の方が、個人的に書きたかったけど。

1つ目の方が文法を使いやすかったのでそっちにしました。

 

 

この選択、ちょっと後悔。

 

 

2日目읽기-낭독(リーディング)

 

リーディングの教科書を読むだけです。

 

シンプルに、指定された部分を読む。

 

 

先生が発音だったり抑揚だったりをチェックしてくれます。

 

 

これはテキストを授業毎にしっかり音読練習しているかが勝負。

 

 

2日目듣기

 

練習しようのないテストです。

 

 

テスト始まる前日に、模擬テストみたいなのを一回受けさせてもらえます。

 

 

これもTOPIKと似てました。

 

  • 質問に対して正しい答えを選ぶ
  • 対話を聞いてあってるものには○、間違っているものには×
  • 対話文を聞いて言っていなかったものを1つ選ぶ

 

こんな感じでした。

 

 

あんまりうまくできなかった気がするな・・・

 

 

本当に練習のしようがなくて、リスニングできない人は、

選択授業で選ぶ以外の方法がないですね(語学堂内では)

 

 

 

さいごに

 

訴えられたりはしない程度に(?)出来るだけ詳しく書いてみました。

 

 

やっぱり初回のつかみきれてない感は、否めなかったです・・・

悔しい・・・・

 

 

これからも自分と戦いながら、語学力をあげれたらなあと思います。

 

 

本当にお疲れ様でした!

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

これから私も、もっと楽しく勉強できますように・・・

 

 

おしまいっ

 

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com