パン屋さんオタクによる、韓国のパン屋さんレビュー。 ヨンナムドン(연남동)編

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

 

パン屋さんが好きで、日本ではよくパン屋さんに行っていた私。

 

 

パンも好きですが、「パン屋さん」が好きなんです。

 

 

そんな私が、やっと韓国に来てパン屋さん巡りをしたので

ご報告させてください・・・!

 

 

 

そしてこれを読んでいる、パン好きの皆さんのために

愛を持って

紹介していきたいと思います!

 

 

※パン屋への情熱があるからこそ、褒め言葉だけではないリアルレビューとなっております。 

 

 

 

 

 

bake somehing

 

手作りスコーンのお店です。

小さなお店でしたが、なんだか温かみのあるお店でした!

 

場所:마포구 연남동 381-24 1층

 

 

 

お店の雰囲気

 

すごく優しいお姉さんの店員さんが、1人でやってました。

ニコニコしてる店員さんも、静かめなお店も、全て良かったです!

多分包装も手作業ぽくて、人の温かみがありました。

 

 

価格

 

スコーン1つが₩3,500~だったので、安くはないですよね。

でも全部丁寧に手作りして、包装されているのを見ると納得できるクオリティでした!

 

 

 

これが本当に美味しかった!!です!!

スコーンってパサパサしてると言うか、

美味しいけど食べたら口の中乾燥する感じのイメージがありました。

でもここで買ったスコーン、ふわっとしてるけど、パサついてなくて味も濃すぎなくて最高でした!!!

人生で最高のスコーンです!!!

 

 

感想

 

本当に美味しかったけど、安くはないので通うってほどは行けないかな・・・

たどたどしい韓国語にも、笑顔で対応してくださって、

何より雰囲気が好きだったけど、このお店に食べる場所がないのでご注意を!

 

www.instagram.com

 

 

만동제과

 

列ができる時もあるほど人気のパン屋さんで、インスタでよく見かけます。

おかず系のパンから甘い系のパンまで揃ってました!

 

 場所:서울 서대문구 연희로 32

 

 

 

お店の雰囲気

 

店員さんがパンを切りながら試食させてくれます。

 

レジで私がすごくゆっくり韓国語で話したから、

多分勉強中って勘付いてくださって・・・  

スピード合わせてお答えしてくださいました。

 

泣くかと思った、優しい店員さんでした。

 

 

価格

 

ホットドック₩3,800、チーズパン₩4,300とかなので

すごく安い!って感じなかったのですが、1つ1つサイズが結構大きくて

買ってる人みんなシェアを前提にしている感じでした。

 

なので特別高いと言うこともない?のかな?

 

 

奥の黒いのがあんバター、手前のがチーズぱんです。

ここは結構味付けしっかりしていて、薄味自然派の人は、

大人数シェアをお勧めします。

 

私が行った時はなかったのですが(泣)

ガーリックパンが有名ですし、買った中でもチーズの方が美味しかったので、おかずパンが優勢ですね。

 

感想

 

ここもお店が小さいのですが、6人以上は入れずに待っていてくださいと言うことで、動けないような状況にはならずにすみました。

 

そういう配慮があるのが良いですよね・・・

 

徒歩数分のところのカフェで、ハサミとかお皿とか貸してくれて、

みんなで食べれるようにしてくださっています。

 

その案内も店内に貼ってありました!

 

この辺のパン屋さんは食べるところがないところも多いので、

そのご案内とサービスがありがたすぎました。

 

次こそガーリックパン食べたい・・・!

 

 

 파파도나스

 

ドーナツ専門店ですが、日本人が想像するドーナツとは少し違って。

あんぱんを揚げた感じのものを、ドーナツって言います。

 

場所:마포구 연남동 567-6 (새마을금고앞)

 

 

お店の雰囲気

 

ここも店員さんの雰囲気がよかったです。

最初に注文したものが売り切れていたんですけど、

時間少しかかるけど待ちますか?違うのにしますか?

って聞いてくださって。

 

結局違うのを食べたのですが、また(最初に注文したやつも)食べにきてくださいって笑顔で言ってくださいました!

 

 

こういう話すると商売だよとかいう人いますが・・・

商売だからって、みんながみんな笑顔で接してくれると思うなよ!!!

 

 

価格

 

なんと全部₩1,000(約100円)なんです!!

 

中に入っているものも、写真通りぎっしりだし

コスパ最高でした!

 

↓↓上に少しメニューが見えます。

 

 

 

私はサツマイモ餡、一緒に行った子がヨモギ餅を買って両方食べたのですが

両方美味しい。とっても美味しい。

 

ただ、サツマイモは結構甘いので、たくさん食べた後とか

甘いの苦手な人はどうでしょう・・・

 

感想

 

 

コスパ最高だし、揚げたても食べたりできてよかったです。

 

おかず系のパンに挑戦できていないので

揚げたての時間ぴったりに行って、とうもろこし食べてみたいなあ。

 

あとチーズも気になるなあ。

 

パンのチーズって甘い系からしょっぱい系まで、さらに食感とか香り、あとパンの生地との相性とか・・・

大好きなのですが、語ると長いのでここまで!

 

www.instagram.com

 

 

 

AOITORI

 

日本人の方が、日本のパンを手に取りやすい価格で販売しているパン屋さん。

日本を感じるポイントも多くて、味もそのまま日本。

 

留学生には特に行ってみてほしいです!

 

場所:서울특별시 마포구 서교동 327-17

 

 

 

お店の雰囲気

 

ここの挨拶、「いらっしゃいませ〜」なんです。

もうこの安心感といったら、もうねえ。

割と大きい通りの近くですが、店内の感じは比較的静かです。

 

ここは奥に飲食可能なスペースもありますよ!

 

価格

 

やっぱり海外のものを持ってくる時、大抵価格が上がるじゃないですか。

でも青い鳥はそんなことなくて・・・

 

 

 

 

よく見えないかもしれませんが

  • メロンパン ₩1,700(約170円)
  • ミニソーセージ ₩1,600(約160円)
  • 焼きそばパン ₩2,800(約280円)

ぐらいなので、韓国でこのクオリティを食べれるなら

安いといっても良いでしょう!

 

 

 

ほんっとうに日本で食べていた、あの、焼きそばパンが・・・(泣)

 

という感じで、もちろんめっちゃ美味しいですし、

日本の味がそのままここにいた。って感じでした。

 

ソーセージパンも買ったのですが、

日本のソーセージパン!でした。

 

ホームシックになってる人が食べたら、泣くと思います・・・

 
感想

 

ここは本気で通うことを考えてるレベルで、最&高でした。

 

人気ベスト5が

  1. 焼きそばパン
  2. エビカツバーガー
  3. あんこバター
  4. 抹茶メロンパン
  5. 明太バケット

ということで、今回は1位をてべてみました。

 

 

エビが苦手なのと、餡バターは大抵胃がもたれるので(120%個人の都合)

 

次行ったら、抹茶メロンパンと明太バケットに挑戦してみます!

 

www.instagram.com

 

 

さいごに

 

 

これでも相当抑えて書いたのですが、気づけばこのブログは3000文字に達しました・・・

私の中では超大作といっても過言ではない・・・

 

 

もしここまで読んでくださった方がいましたら、本当にありがとうございます。

 

 

日本と韓国って似ているようで似てないところも多いので

パン屋さん巡りもなかなか楽しかったです。

 

 

まだまだ行きたい店がたくさんあって、

なんだったら行った店も、もっと語りたい部分があるのですが!

 

 

またパン屋さんオタクによるブログを更新できればなあと思ってます。

 

韓国っておしゃれなカフェが注目されてますが、

コスパよくて雰囲気も味も良いパン屋さんが多いので

ぜひパン屋さんも行ってみてください!

 

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

お疲れ様です・・・(笑)

 

 

おしまいっ

 

 

 韓国のカフェや飲食店のオススメも書いてますので

気になる方はぜひ↓↓

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com