【韓国留学】完全版 留学中の携帯契約の流れについて

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

 

留学まであと1ヶ月を切って、携帯契約の準備を始めました。

 

 

韓国留学での携帯のことは、悩んでる方も多いかと思います・・・

 

 

韓国留学がまだ始まっていないので、決定事項ではないこともあります。

 

 

ですが、できるだけ丁寧に、日本でやることもまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

私が行う全体の流れは以下の通り。

 

  1. 日本でSIMフリーの携帯にしておく
  2. 出発する日に海外パケホーダイを7日間分契約
  3. 7日以内に韓国でSIM契約

 

 

では順番に話していきます!

 

この流れが自分に合っていないかも・・・?

と思った方は、他の方法を先に探してみるのがいいと思います。

 

【韓国留学】携帯電話は留学中どうすればいい? 6つの方法を経験者が解説します。 | 留学・社会人留学ならGlobal Dive(グローバルダイブ)

で、いろいろな方法を紹介してくださっているので、見てみてもいいかもしれません!

 

①日本でSIMフリーの携帯にしておく

 

私はドコモでアイフォンを使っているのですが、自分でSIMフリーにしました。

 

dアカウント - ログイン

 ↑ドコモの方はここからやり方を見れます。

 

お店に行ったり電話でやると3000円の手数料が取られます!

 

 

そんなに難しいことはないので、自分でやるのが良さそうです。

 

 

ドコモの方は注意して欲しいのですが、

買ってから100日経たないとSIMロックを解除できません!!

※ドコモ以外は確かな情報を知りませんが、他の携帯会社でも同じことが多いです。留学前に携帯を買い換える方はお早めに!

 

と言っても、あと100日ないからもう終わり・・・なんてことはありません。

 

 

留学仲間でもう100日ないって人が実際にいました(笑)

安心してください!

 

 

一括払いにするか、アップルストアで直接買えば100日なくてもSIMロック解除はできます◎

 

電話番号お預かりサービスはしないの? 

 

海外に行ってSIMを契約する人は、このサービスを使っている人が多いみたいです。

 

 

でも私は使いません。

 

事務手数料+電話番号保管代の月額+メアド保管代の月額+帰ってきてから保証の一部をつけ直すのにかかる金額

これが、今払っている金額よりも結果的に増えそうだったからです。

 

 

「絶対番号お預かりサービスを使えば得」とは限りません!

 

 

使っている会社やプラン、携帯を買った時期、現在入っている保証サービスによっては、番号お預かりサービスを使った方が安い方もいるみたいです。

 

 

そこは私の専門外なので、携帯ショップで相談してみてください!

 

【追記】しかも番号お預かりを使わない場合は、一時帰国の際に、ただSIMを入れ替えれば使える状態にできます。

頻繁に帰国する人にとっては、特に便利だと思います。

 

 

②出発する日に海外パケホーダイを7日間分契約

 

 

携帯契約が行った日にできるとは限らないので、Wi-Fiを借りようかと思っていました。

 

しかし、ソウル市内で返せないものは面倒だし、荷物が増えるのも怖いし、行ってバタバタしててルーター無くしたりしたら・・・

 

なんて考えていたんです。

 

最終的には

ルーターを借りるよりもお値段は上がりますが、手間のかからないものを選びました。

 

 

私は店舗に行って相談したのですが、その時に海外パケホの申し込みだけしました。

 

あとは電話して使い始める日だけ言えば、契約できることになっています。

 

③7日以内に韓国でSIM契約

 

これは韓国に行ってからのことなので、正直まだどうなるかわかりません。

 

まだ予定ですが、JKモバイルさんにお世話になる予定です!

 

www.jkmobile.jp

 

  • 使っている留学生の方をよく見る
  • コネストでも紹介されている
  • 日本語対応してもらえる
  • パスポートだけでも契約可能

 とのことなので、留学生には良さそうですよね。

 

そこに行ってプリペイド式シムを使うことになるかと思っています。

 

契約の形態はまだわかりませんが、私が未成年なのである程度制限はかかることを予想しています。

それは文句言っても仕方がないですからㅜㅜ

 

 

【追記】韓国でSIM契約をしてきたので、良かったら参考にしてみてください!

uno00-uno00.hatenablog.com

 

さいごに

 

留学中の携帯事情って、わからないこと多いですよね。

まとまっているサイトがあまり見あたらなかったり・・・

 

日本でやること〜韓国での契約まで一通り書いてみましたが、参考になりましたでしょうか??

 

あくまで一例にすぎませんが、こんな風に携帯契約をできると選択肢の中に入れてもらえたらいいです!

 

 

  • 留学の期間
  • 携帯をどれくらい使うか
  • 日本でのプラン

 

など人によって違いがあるので、一概にこれがお得!とは言えませんが

私の体験例も1つの選択肢として知っていただけると嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

おしまいっ

 

 

 よかったら他の記事も見てみてください↓↓

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com