長期韓国留学する私が選んだキャリーケースはこれ!

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

 

韓国留学を長期でする時、

どんなキャリーケース(スーツケース)を買えばいいの?

そもそも1つでいいのか?

・・・・・?????

 

 

疑問は有り余っているのに、

  • キャリーに入っている持ち物のこと
  • 欧米圏に留学する人向けの話

調べてみるとこればっかり・・・

 

 

と困った方のために、どんなキャリーがいいか調べまくった私が

”韓国留学のキャリーケース”についてお話します!

 

 

 

 

 

 

 

韓国語マメチシキ

 

少しだけ韓国語についてのお話を挟みますが、

 そんなことより情報を!!という方は飛ばしてください!

 

キャリーケース(もしくはキャリーバック)と言っても

韓国で通じないのを知っていますか??

 

 

韓国語では캐리어(ケリオ)というのが一般的なんです。

  

 ↑EXOのチャニョルのマスターさんのツイート。

캐리어 ㄱㅇㅇ(귀여워)=キャリーケース可愛いってことです、覚えましたか?ㅎㅎ

 

では前置きはここらへんにして

キャリーケースについてお話ししていきたいと思います 고고~~

 

 

最低限の条件とは

 

韓国留学に持って行くキャリーケース の数ですが、

キャリーは1つでいいのではないかと思います。

 

理由はいくつかありますが、大きく3に分けます。

 

  • 2つあると行動するのが大変になってしまう
  • 日本と似たようなものが韓国で手に入る
  • 足りなかったら日本から小包装を送ってもそんなに高くない

 

 欧米圏に長期で留学する方は、2つ持っていくかたも多いですが

惑わされなくて大丈夫です!

 

サイズとしては預けられる一番大きいサイズを選んで

容量が90L〜100Lぐらいあるのがいいのではないかと思います!

 

 

【追記】

一時帰国の時にリュック1つで日本に帰る

↓↓

小さめのキャリーを持ってくる

 

という方法を選んだのですが、これがベストだと私は感じました。

 

 

預け荷物は片道だから航空券が安くて済む

韓国での荷物がやたら増えたりしない

 

からです。

 

 

ただ、私は夏から行ったので服が薄かったんですよね。

 

 

冬から行かれる方は、もしかしたら行く時に1つでは収まらないかもしれません。

 

 

最終的に買ったもの

 

 

商品名を出してしまうと、もし何かあった時に言いづらいので(笑)

 

特徴と判断基準を書いて行くことにします。

 

値段:¥19,464(税込)

 

私の中での基準は、2万円を超えないでした。

もちろんピンキリなので、上も下もたくさんありましたが

5000円とかのものはレビューに壊れたというものが多いのでやめておきました。

 

留学前には金銭面が心配になってならないものでしょう・・・

 

 

サイズ:外寸H74×W51×D32

 

会社によって大きさが変わることはありますが、

預け荷物の上限は三辺の合計が158cm以内が多いです。

 

 

安くて容量もいっぱい入るのに、サイズオーバーというのはいくつか見かけたので気をつけてください!!

 

 

容量;約96L

 

最初の方に90〜100といったように、三辺が158cm以内のものだと

これぐらい入ればいい方だと思います。きっと。

 

実際100L超える容量あっても、預ける時に重量オーバーになりそうで・・・

 

重さ:約4.1kg

  

キャリー自体が重いと、中にものをちょっとしか入れてないのに

重量オーバーなんてことがありえてしまうのです。おそろしい。

 

預け荷物には重量制限もあるので、軽くて損はないです!

 

 

ちなみに探していた時に基準は、絶対に5kgを超えないでした。

 

 

ファスナーorフレーム:ファスナー

 

フレームの方がセキュリティー的にしっかりしているので

そっちを買おうと思っていました。

 

ですがファスナーの方が断然軽いことと、韓国は比較的治安がいい方なのでファスナータイプを買ってみました。

 

セキュリティー面は、買い足して補填することも可能です。

 

 

ハードorソフト:ハード

 

これは一度も迷いませんでした。

ハードがいいかと!!

 

 

セキュリティ:シリンダーキーのみ

 

シリンダーっていわゆる、鍵穴があるやつです。

鍵をなくしたら開かなくなるやつ()

 

 

セキュリティーがしっかりしているものは、それなりに値段が高いものが多かったです。

 

しっかりとは、暗証番号付きだとか、そんなものです。

 

 

鍵などは後からアクセサリー的に買い足して補えそうだったので、

あまり優先して考えませんでした。

 

色:ホワイト(という名のベージュ)

 

これは私の好みですかね(笑)

長く使うかもしれないなら無難な色を選んでおくのがいいのかなあ、と。

 

 

使ってみて

 

商品名を出さなくて正解でした。

 

なぜなら一回使っただけで、キャリーの端っこががっつり凹んだから・・・

 

 

 

留学前でお金もなかったですし、帰る時に保ってくれればいいので後悔はありません。

 

 

が!!!!

 

 

今後も長く使うことを考えている方は、

有名どころで、しっかりしたものを買うのもアリかと思います。

 

 

やっぱり安さだけみるのは危険だと実感いたしました・・・

 

 

 

さいごに

 

人によって基準は違うと思います。

 

もうすこしお金が使えるから、セキュリティーがしっかりしているものにしようとか、

荷物は少ないタイプだから一回り小さくて移動しやすいものにしようとか。

 

正解不正解はないと思いますが、こうやって選んだ人がいる

ということがわかって参考になったら嬉しいです。

 

 

 案外書いている人がいなくて、不安になった

韓国に長期留学するためのキャリーについてでした!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

少しでも準備段階の不安が減らせると嬉しいです^^

 

 

おしまいっ

 

 

よかったら他の記事も見てみてください↓↓

uno00-uno00.hatenablog.com
uno00-uno00.hatenablog.com