【韓国留学】D−4ビザ申請について ~必要書類と申請書のこと~

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

今日で留学まで45日ということで、思っていたより時間がないと気づいたうのです。

 

留学準備でやらなくてはいけないこと、

その中でも特に重要なビザ申請について書いていきます。

 

※ビザ申請については変更が頻繁にあったり

そもそも学校によって準備するものが違うということがあります。

私は”2019年 延世大語学堂”以外の情報は確かではないので

よろしくお願いします!

 

 

 

 

D−4ビザ申請に必要なもの 

 

申請書

まずは申請書の準備ですね。

”D4ビザ専用の申請書”というものはなく、韓国留学する人全員のための申請書です。

 

エージェントを通していれば、送ってもらえるかと思いますが

そうでない人はpdfをコピーしましょう!

 

申請書のpdfがありますので、コピーして使えます↓

【査証(VISA)申請の基本事項】★ビザを申請する前に必ずお読みください 상세보기|査証(VISA)駐横浜大韓民国総領事館

 

申請書についての細かいことは、この後書いていきます!

 

パスポートサイズの写真

写真を持ってきてください、と言われたので窓口に行ったら

当たり前のように「申請書に貼っていただけますか?」と

言われました。

 

これを読んでくださる方は、貼ってから行くことをおすすめします!

 

 

パスポート

原本自体を渡すことになります。

 

身分を証明するためにパスポートが必要なことが、申請中にあると困るので

パスポートを使う必要のない時に行きましょう!

 

パスポートのコピー

パスポートの他に、コピーも必要です。

コピーするページは顔写真があるところです。

 

住民票

世帯主との関係とかは何も書かれていないものを提出しましたが、受理されました。

しかし三ヶ月以内に発行したものという指定があったので、そこは確認するようにしましょう!

 

入学許可書

学校から送られてくるものですね。

これは留学するときに持っていく必要があるので、

絶対にコピーしたものを手元に残すようにしましょう!

 

 

 私の場合は必要なかったのですが、

 

学校によっては必要なことが多いものを、ここに書き留めておきます。

 

変更も多い上に、学校によっても違いはあります。

前提として、直接大使館に問い合わせをしてから、準備を始めましょう!

 
銀行の残高証明書

残高が 滞在月数×10万円以上のものです。

本人名義のものと指定がある場合が多いようです。

 

 最終学歴証明書

卒業証明書、在学証明書、卒業見込証などの原本

 

 

申請書を書くときの注意事項

 

まず、情報集めのためにたくさんのサイトやブログを見たのですが、

ダントツでりこりあさんのサイトがわかりやすかったです。

re-korea.com

 

基本的な書き方については、このブログを参考にしましょう!(無責任ですいません・・・)

 

そして私が申請書を書く中で、わからなくて窓口で質問したことがいくつかありました。

それをまとめていきたいと思います。

 

Q1(page1)1.人的事項にある身分証明書番号は必要ですか?

 

A.私の場合はマイナンバーの番号が必要でした。

人によるらしいので、他のものにマイナンバーをメモしていくことをおすすめします!

 

Q2(page2)3.連絡先の本国の住所と日本の現住所が同じ場合は二回書きますか?

 

A.下には上と同じというようなことが書かれていれば、問題なかったです。

 

Q3(page4)9.訪問費用についての支援内容とはどのようなことですか?

 

A.学費、生活費、こういったことを書けばいいと言われました。

これが本当に学費に使われるのかなどの審査はないので、もし違うことになっても大丈夫だと思います!

 

Q4(page4)11.誓約の申請人の署名も英語表記ですか?

 

A.ここ以外の部分は英語表記をしなければいけませんが、

ここは”パスポートと同じ”文字で書きましょう!

 

パスポートも英語で書いているなら、英語ですが

パスポートに日本語で署名している人は、特に注意してください。

 

 

ビザ申請についての注意事項

 

①先程も書いていましたが、学校や申請した年によって必要な書類は変わることがあります。

自分が行くべき大使館に電話をして、直接聞くようにしましょう。

 

②休館日と受付時間をしっかり見ておきましょう。

基本的にビザの申請は9時〜11時半までで、

受け取りが13時〜16時までです。

 

また、日本の祝日と、韓国の祝日も休みになっているケースがあるので確認してから向かうことをおすすめします。

 

③そして最後に、ビザを取ってから留学までに旅行はできません。

その間に旅行をしてしまうと、ビザが失効します。

 

一生行けないというわけではなく、取り直すことは可能ですが、基本的に緊急のことがない限りは韓国に行くのは控えましょう。

 

さいごに

ビザ申請って間違えたら取り返しがきかない気がして、

私はとても不安でした。

しかし調べればたくさんの記事が出てくるし、もしものことがあっても領事館で書き直せます。

 

ひとつひとつ丁寧に準備して

安心して留学に行けるように頑張りましょう!

 

読んでくれている方、(そしてわたしも)無事に韓国留学できますように!

 

おしまいっ

  

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com