わたしの韓国語勉強のモチベーション記録

 

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

 

私はこれまで独学で韓国語を勉強してきています。

 

 

その間にモチベーションが維持できなくて辞めかけたり、週に覚えた単語10個も無かったりしたことがありました。

 

 

それでもいままで続けて、留学しようと思えています。

 

 

それは毎回気持ちが落ち込んだ時に、何かをモチベーションに変えてこれたからです。

本当にモチベーションって大事!!

 

 

これまでモチベーションにしてきたものを記録して

誰かの役に立てればもちろん嬉しいですし、

今後自分がモチベーションを見失って苦しくなった時、見返せるように話していきます。

 

 

 

きっかけをくれたTWICE

 

www.vlive.tv

 

「KPOPアイドルが好きで、韓国語を理解したい!」

 

っていうと、それだけの理由?みたいな反応されることもあります。

 

 

でも最初のキッカケは本当にそれ以外ないですし・・・。

 

 

理由なんて人によって違くていいと思ってます。

というか嘘はつけないので責めないで・・・という気持ちでございます。

 

 

私は初めて国外のアイドルを好きになったんです。

 

 

それで初めて”話の内容がわからないこと”に、もどかしさを感じました。

 

そこから韓国語の勉強を始めたんです。

 

 

だからいまだに生配信とか見ても理解できないのがもどかしいし、悔しいです。

 

 

周りになんて言われとたとしても、原動力になっているところがあると思います。

 

 

だからKPOPがキッカケであろうがいいでしょ!って言えるようになるためにも、もっと頑張ろうね!!

 

 

 ストイックな留学生の姿を見せてくれた、まよTVのまいさん

 


【日韓カップル/韓国語】たった半年で韓国語がペラペラになった件~韓国留学のモチベーション~

 

韓国語を勉強してる1人として、半年でペラペラになるのってそう簡単に達成できることではないと思うんです。

 

 

話を聞くだけで全てがわかるわけではありませんが、

ものすごいストイックさを感じるんです。

 

 

しかも他人にムキになっているというより、

自分と競争して頑張れる人に私は憧れるので、まいさんは本当に憧れ・・・!!

 

 

あと、まよTVのインスタ。

まいさんが毎日のように韓国語の問題を出してくださってます。

国語学習仲間の皆さんには、ストーリーを見てみてほしいです!!

www.instagram.com 

 

現地の知り合いの力

 

多分私の知り合いの中で、一番状況とか性格が似ているオンニとの会話。

 

(プライベートすぎる部分は隠しました)

 

 

こうやって相談に乗って遅くまでカトクに付き合わせたり、

私のレベルに合わせてゆっくり話してくれたりわかりやすい言葉を選んでくれたりするオンニ。

 

 

私がもっと勉強すれば楽に話せるだとろうし、もっと話も盛り上がるだろうし、と思うと勉強しなきゃって思える。

 

 

もちろん他の友達だって同じで、言葉の壁が厚いままでは理解し合うことって無理なんだよね。だからこそ勉強する。

 

 

このオンニ以外にも韓国人の友達がいるので、

今現在の一番大きな原動力は、韓国人のお友達たち。

 

 

語学の勉強する際に、現地の友達の力は大きなものとなります。

 

 

↓↓現地の友達は、日本にいても作れます。全ては自分の行動次第!

uno00-uno00.hatenablog.com

 

さいごに

 

韓国語は英語とかと違って、「やりなさい。」と言われることはまずありません。

 

 

それでもやるのにはモチベーションというか、理由があって。

 

数日で話せるようになったりしないけど、もっと上手になりたいな。

 

 

さあ今から韓国語の勉強でもします!

 

韓国語勉強してる人たちのモチベーション、聞いてみたいなあ・・・

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com