【韓国留学】D-4ビザ受け取りについて

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

留学まであと40日の今日、ビザを受け取り完了したので

無事にD-4ビザ準備が完了しました!おめでとう!わたし!

 

と言うことで、今日はD-4ビザの受け取りについて書いていきたいと思います。

 

D-4ビザ申請についてはこの記事に書きました↓ 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

 

受け取りについて〜〜なんて書きましたが、

お話しすることがほとんど無いくらい、サッと渡されてあっけなく終わりました。

 そのことを前提に読み進めていただけると、非常に助かります。

 

必要なものについて

 

私が持っていったものは、

  • ビザ申請接受証
  • (一応)身分を証明できるもの
  • (一応)入学許可証のコピー

でした。

(一応)と書いてあるものは、言われたものではありませんが

もし受け取りの時に「証明するもの」とか必要かな・・・

と思って持って行ったものです。

 

それを出す暇もなく終わったので、最終的な結論として必要なのは

ビザ申請接受証のみとなります。

 

ビザ申請接受証???とは???

となっている方もいるかと思うので説明しますね。

 

申請の時に「受け取りの際にはこれを持っていらしてください」って言って渡される紙のことです。自分で準備するものではないので、安心してください!

 

↓これです。(個人情報の部分はモザイクかけました。)

ここに書いてありますが、私が行ったのは横浜の大使館です!

 

渡航者名前TELは書き込みます。

 

名前は英語で!!と書いているうブログを読んだのですが、時すでに遅し、漢字で書いてしまいました。

恐る恐る出してみたら、すんなりと受け取られました。

 

私の体験からすると、漢字でも大丈夫そうでした。

不安な方は受け取りの際に、聞いてみましょう!

 

TELも固定?携帯?と迷って携帯の方を書きましたが、

特に何も言われなかったので、携帯番号を書いていいと思います。

  

D-4ビザ受け取りの流れ

 

待合番号を発行する

呼ばれて窓口に行く

ビザ申請接受証を渡す

名前とか合ってるかを確認されてビザ(パスポート)渡される

 

これだけです。所要時間は約1分。

 

本当にサッと終わりました。

これでいいのか??って不安になるくらい(笑)

 

大使館の滞在時間が1分とかです、大袈裟に言っているのではなく!!

 

さいごに

 

不安になることの程もなかった、ビザの受け取りでした。

ビザってこんなにあっけなく受け取れるのかと。

 

ブログに受け取りのこと書いてる人が全然いない理由、わかったわ・・・

 

間違えるととんでもないことになったり、渡航できなくなることも受け取りの際には起こらないと思います。

ただ、書類手続きは変更が多いようなので、しっかり確認しながら進めましょう!

 

 

無事に申請が完了して、だんだんと渡航日が近づいてきている今、

やっと留学する実感が強くなってきました!

 

不安になる時もありますが・・・

uno00-uno00.hatenablog.com

 

ワクワクしながら準備を進めて、行ってから充実した留学生活を送れるといいなあ。

(本当は”充実した留学生活”っていうありきたりな言葉を使いたく無いんだけど、他のいい言葉が思い浮かばないです・・・)

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

おしまいっ

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

uno00-uno00.hatenablog.com