【韓国留学】留学生に厳しくなる? 韓国の保険制度の変更について

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

最近(本日2019.5.18)韓国留学する人、している人の間で話題になっているのが

韓国の保険制度についてです。

 

 

「留学生に対して、国の保険加入を義務づける」

というニュースが出たのです。

 

 

今日はそのことについて、ちょっと書いていこうと思います。

 

 

 

 

ニュースの詳細

 

 

 

※以下はこのニュースを日本語にしたものの一部です。全文ではないですが、ご了承ください。

 

 

 

〔負担は増えるが恩恵はむしろ減る。撤回要求をするも福祉部は難色〕

 

7月から韓国に6ヶ月以上滞在する外国人留学生は、

国民保険に義務的に加入しなくてはならないのか。

 

 

外国人留学生の保険料の負担が従来より7倍増える(人によって違いがある)などの

大きな変化があるにも関わらず、対応が遅かったことで混乱を招いている。

 

政府側は「外国人も韓国人同様に保険給与が受けられる」というが

大学側としては「死亡時に家族が渡航する費用の保険など、留学生のためのオーダーメイド性の保険が難しくなる」との意見も。

 

「月に5万6千ウォンの負担は大きい。しかしほぼ20代の留学生たちがどれほどの恩恵を受けられるのだろうか」

という声もある。

 

また、大学側は外国人留学生の健康保険の加入義務を例外にしてほしいと請求して、署名を集めている。

 

韓国に留学する人の反応

 

この署名が、どれほど力を発揮するのかはわかりませんが、

現在署名活動が行われています。

  

 

このブログを書いている時点(2019.5.18 12時過ぎ)で

約69,000名の署名が集まっています。

 

急にこんなことを言われても困る、という意見もあると思いますが

金銭的な負担が大きくなると困るという人が多いみたいですね。

 

 

署名がこれだけ集まっているのを見たら、

反対している人が少なからずいるということはわかりますね・・・

 

 

私もお金にすごく余裕のある状態で留学するのではないので

正直なところ、焦りはあります。

 

 

今から留学する私が対応したこと

 

まだこれが施行されると決定したわけではないので、

今現在することはないのですが。

 

保険のことを頼んでいるエージェントさんから、

電話がかかってきました。

 

留学保険を半年に切り替えることもできますが、どうされますか?」

とのこと。

 

この保険がもし施行されたら、一年間で保険料を払ってしまった場合

半年分の保険料が重複してしまうのです。

 

私は保険料が安いので、もしも延長する場合の延長手続きの煩雑さなども考えて、

一年間のまま申請しました。

 

1年間のまま申請した方も多いとおっしゃったので

もしかすると、半年に変更された方もいらっしゃるのかもしれません。

 

↓私が入った留学保険のことについては、この記事に詳しく書いてみました!

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

【追記】韓国留学をして7月も過ぎましたが、現在は。

 

 

すごい勢いで進んでいた留学生保険制度ですが、

今の所(2019.8.27)義務化はされていないようです。

 

 

とりあえず保険短くしなくてよかった・・・

 

これが公式発表されて施行される時までは、通常の保険に入っておくのが良さそうですね。

 

さいごに

 

保険のことになると結構重要なことなので、

海外でトラブルに巻き込まれたりしたら本当に怖いですよね。

 

保険はエージェントさんを通してやってよかったなと思ってます。

 

私はaah education!さんでお願いしました。

もし韓国留学の保険で困っていたら、お勧めします。

aah-e.net

 

もちろん楽しく充実した留学生活が待っていると信じていますが

保険はそれの前提部分にあると思います。

 

安全に安心して(油断はせず!)留学生かつを送るために、しっかり準備を進めていきましょう!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

最終的には保険を使わないで、留学生活を過ごせることを祈ります。。。

 

 

おしまいっ

 

 よかったら他の記事も覗いてみて下さい^^

uno00-uno00.hatenablog.com

 

uno00-uno00.hatenablog.com