韓国留学まであと2ヶ月の私が、これまでやった準備・これからやる準備

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

6月頭から韓国留学する私は現在(2019.4初旬)、留学まであと2ヶ月となりました。

 

時が過ぎるの早いな・・・

語学堂に申請した時なんて、あと4か月はあるし余裕だわ!なんて思っていたのになあ

 

そんな私のこれまでとこれからを、ざっくり書いていきます。

 

 

 

これまでの準備編

 

時系列順にどんどん書いていきますね!

 

2018.夏 韓国留学を決める

この段階で、私の韓国語レベルはといいますと、簡単な挨拶のみできるという感じ。このレベルで行けば確実に1級スタート。

 

 

2018.10 韓国留学説明会に行く

aah education! さんの留学説明会に行きました。

 

 

ここでいろんな学校の先生や、実際に授業受けてる生徒さんとお話したり。

最終的に学校を決めたのも、この時でした。

 

そして語学堂の模擬授業を受けたことが、私にとって大きかったかな、と。

同世代の友達ができたり、自分のできなさ加減を思い知ったり。

ああもう半年経ってしまったのか・・・

 

迷ってる方はとりあえず、この説明会に行くことをオススメします!!

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

TOPIKⅠを受験する

部活を9月に引退してから勉強しまくって、TOPIKⅠを受けました。

もちろんその前から勉強はしていましたが、すごく忙しくて猛勉強と言えるのは2ヶ月ぐらいかもしれない・・・

なんだかんだで、2級に合格しました。

このときよく頑張った!!えらい!

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

2018.12 エージェントに申し込む

私は韓国語が全然できなかったし、韓国の留学の確かな情報源が無かったので、エージェントさんにお願いすることにしました。

さっきも出てきたaah education!!さんです。

 

夏学期から行くと決めていたので、まだ早いかな~なんて思っていましたが。

申込みが2月から始まるからちょうどいいくらいでした。

資料が送られてきて、それを記入したり、準備しなきゃいけないものを準備したり・・・

なんだかんだ時間に余裕があったとは言えませんね。

 

2019.2 学校に入学申請をする

学校にというよりは、エージェントに、でしたが。

納金したり、資料を送ったり、卒業予定証を発行してもらったり。

学校との手続きは全部お願いしていたので苦労はしてません!!

 

2019.3 入学許可がおりる

エージェントさんから連絡があり「入学許可が出ましたよ。」とのこと。

学力とかは見られないので試験とかもありませんが、いやあ、なんかホッとしましたよ・・・(笑)

本当に留学するっていう実感も湧き始めましたね。

 

2019.4 クレジットカード作り

準備過程にあまり書かれていないのですが、絶対必要ですね!

たぶんブログ書いてるのって大人の方が多いから、クレカは持ってて当たり前なところもあるのでしょう・・・

 

VISAとMasterCardを申請しています!

とかいって審査に通らなかったらツライな

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

これからの準備編

 

 2019.4 ビザ申請しに行く

入学許可証が4月中旬までに届く予定なので、届き次第ビザの準備に入ります。

5月に渡航予定も無いし、できれば4月中にビザの準備はしちゃいたいところ!

 

キャリーケース購入次第、荷物の準備開始

 

これをクレカ買ってから始めようと思ってて。ポイントのために(笑)

キャリーも留学に使えるような大きいの持ってないから買わなきゃなあ

 

2019.5 航空券の手配

入寮できるかわかるのが4/30なので、航空券を買うのはたぶん5月になってから。

韓国だけど往復5万とかになっちゃいそうですね・・・

 

携帯のSIMロック解除

多分韓国に行ったら、SIMを差し替えることになるので。

韓国の電話番号あれば宅配とかできるので、これはやらなきゃです!

 

ちなみに番号お預かりは、私が韓国でSIMを作り次第日本にいる両親にやってもらおうと思っています!

 

2019.6 無事に渡韓する

一番大事なのココ!!!!!

たぶん6月の2とか3とかに行くので、6月の予定は渡航だけにしておきます。

前日とかって逆に何すればいいかわからなくなりそう・・・(笑)

 

さいごに

 

ざっとこんなもんでしょうか!!

留学関係ではないから書かないけど、留学前におばあちゃんに会いに行ったり友達と会う予定もあるので、これからだんだんと忙しくなりそうです!

さあ準備ぬかりなくやるぞ・・・!!

 

おしまいっ