語学堂の決め方 ~延世語学堂に決めた理由~

 

こんにちは、うの(@u00_no00)です!

 

 

めでたく2019.6~韓国留学が決まりました!!

 

通うのは延世大学の語学堂です。

 

☑どうやって語学堂を決めたのか

☑延世の語学堂について

 

について書いていきたいと思います!

 

 

 

私の語学堂選びの道のり

 

条件を見つめなおした

 

漠然と探そうと思っていると、韓国に思いのほか多くの語学堂があって選びきれません。

私はネームバリューを重点に置く気もなかったので、しっかり条件の合う学校を探そうとしていました。

 

優先する条件を”3つ”出してみたのが良かったかと思っています。

 

  • ソウル市内にある

→華やかなで交通の便がいい場所が好きだから。方言が強すぎるとことを避けたかったから。

 

  • 勉強にしっかりと熱を注いでいる

→生活に困らないレベルではなく友達と深い話をできる、韓国語を仕事に使えるくらいのレベルにしたかったから

 

  • 寮で生活ができる

→最初は移動に体力と時間を持って行かれたくなかったから。今のレベルでトラブルがあったりしても自分では解決できないから。

 

これくらい理由もはっきりさせて条件を書き出しました。

そうすると、自然に学校は絞られます!

 

学校の先生やエージェントさんから情報を集めた

 本当は学校に足を運べたらよかったのですが、私は時間がありませんでした。

その代わりに、日本で行われる説明会に足を運びました。

 

aah education!!さんの説明会です。

これは2018年10月のものです。

 

ここでは実際に教えている先生方が集まってくださいました。

学校ごとにブースになっていて、気になる学校に質問に行く感じです。

 

学校のシステムなどは調べてわかるものが多いですが、先生方の熱量や最終的なビジョンは、直接話してみると学校ごとに大きく違いました!

 

「本気で勉強するならこの学校」という先生がいれば、「韓国の生活も存分に楽しんで勉強してほしい」という先生もいます。

「学費は安くないが、頑張ればその値段と比べ物にならない実力が付く」という先生がいれば「学費は高くないから他のところに使ったりするのもあり」という先生もいる。

 

どれが正しいかではないです。

自分の価値観に合っているか、を聞けるといいと思います!

 

あと、エージェントさんは、どの学校もある程度公平な目で見れています。

あえていいと思ってる学校のデメリットを聞いたりして、後悔しない学校選びをしました。

 

ネックになる部分が我慢できる範囲内かというのも大切な観点だと思います。

 

通っている人から情報を集めた

 

この時点で8割ぐらい延世に気持ちは傾いていましたが、迷いが残っていました。

 

ここからは延世に通っている方のブログを読んだり、ツイッターを介して質問させてもらったり・・・

 自分から行動すれば、通っている人と話すことはできますよ!

 

授業の様子だったりどの国の人が多いか、住みやすいかについてはリアルタイムな情報が欲しかったので、質問させていただきました。

 

この時に延世に通っているかたから、

「授業進度は早いけれど、文法とかもしっかり知識が付くし、これから韓国語を自分の道具にしたいなら延世をオススメする」って言われたんです。

 

その時に、延世に決めることがでしました。

 

延世大学の語学堂の情報

 

これはメモに近いですが、いろいろなところにある情報をまとめました。

↓↓この記事に書き込んだので、迷っている方は見てみてください!

(記事は作成中です。少々お待ちください・・・)

 

 さいごに

韓国留学って思ったより情報がなかったりして、困ることもたくさんあります。

しかしエージェントさんもいるし、ツイッターなどを使って直接情報を得ることもできました!

 

留学準備仲間のみなさん、しっかり準備して後悔の無いように準備を進めましょう!

 

私も出国まであと4か月無いくらいです、頑張ります!

 

おしまいっ

 

\\\\\ツイッター遊びに来てね/////

twitter.com