韓国留学に向けてクレジットカードの申し込みをしてわかったこと

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

 

今日は、申請しているカードのパパっと紹介と、

クレカ申請で受けた打撃(?)について雑談していきますね!

 

本当はクレジットカードの選び方とか、私の基準とかを書こうと思ったのですが

知識が乏しすぎて書けませんでした。

 

なんとなくの参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

申請したクレジットカード

 

三井住友デビュープラス(VISA)

 クレジットカードについての知識は本当にないので、

詳細はHPに頼ります。

www.smbc-card.com

 

年会費は無料、ポイントが2倍、オススメしてるひとが多くて安心

というとっても人任せな感じで選びました!

 

とりあえずVISAは韓国でも絶対使えるってわかっていたので、安心かなぁと。

 

楽天カード(Master Card)

 

ここでも遠慮なく公式HPに頼ります。

詳細はココ↓↓

www.rakuten-card.co.jp

 

選んだ理由はさっきと全く一緒です。

 

さっきはVISA作ったので、MasterCardにしました。

 

国際ブランドは分散させる方がいいみたいです!

あと韓国人でソウルに住んでいる友達に聞いたところ、VISAMasterなら使えない店は無いと思うって言ってました。

その子はMasterだけしか持ってないけど、使えないことは無かったっていってましたよ!!

 

留学するが日本の学校に通ってない人が注意すること

 学生として申請できないことが多いこと。

 

これです。これに尽きます。

年齢的には学生でもおかしくない年齢だし、すぐ学生になると思ってると勘違いしやすいと思いますが・・・

 

学生カードとかは基本的に作れません!!!

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

気付いてしまったこと

 

クレジットカード申請したことがある方はわかると思いますが、

いろいろ質問されるじゃないですか。

 

そりゃあたりまえですし、質問されることに文句は全く無いですよ。

 

でも打撃が大きかった質問たちの雑談します(笑)

 

Q家族について

配属者がいるかとか、子供はいるかとか。

 

なんか当たり前ですけど、独身なんですよ。

初めておふざけじゃなく、独身って言った・・・

 

Q家について

賃貸か、寮なのか、家を持っているのかとか。

 

私の場合は持ち家(配属者以外所有)。

初めて人の家に住まわせてもらっている感覚になりましたね。

 

Q勤め先について

これはカードにもよりましたが、職業を細かく聞くとこもありました。

公務員、会社員、主婦、学生、、、、

 

わたしは「無職」

 

なんも間違えてないけど留学準備中の私に無職ってパワーワードすぎる。

 

これまでのことをまとめますと。

無職の独身が親の家に住んでいるんです。

 

いやまあ間違えではないし、2ヶ月でこの状況も終わるけど・・・

なんとなくショックだったよね・・・

ああ社会的にはこういう人間なのかみたいな・・・

 

同じ状況の人って絶対いると思うんですが、みんなこれをさらっと受け流しているのだろうか。強いね!!!!!(´;ω;`)

 

私も強く生きよう、引き続き留学準備頑張ります!!

 

おしまいっ