余裕をもって合格した私の「TOPIK2級に4か月で合格する勉強法」

 

こんにちは、うの(@uno_00_ )です!

 

第60回 韓国語能力試験にてTOPIKⅠを受けて、2級に余裕を持って合格できました!!

 

その勉強法のすべてを、ここに残します!

 

☑効率よくTOPIKに合格したい

☑韓国語を何から始めればいいかわからない

☑始めたばかりなのに伸びない

 

こんな方は、ぜひ読み進めてみてください!

 

 

 

①ハングルを読めるようになる

私はこの猛勉強した4か月の前からハングルは読めました。

が、本気を出せば5日でスラスラ読めるようになりますのでご安心を!

 

方法としては、ひたすらこの本を読み込みましょう。

 

 「1時間でハングルが読めるようになる本」

 

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

 

 

 1時間なんて・・・と思うかもしれませんが、そう思わずに読んでいけば1時間で読めるようになります。

 

ただ、ゆっくりとしか読めない状態で次の勉強に入るのは効率が悪いです!

 

ある程度スラスラ読めるようになりましょう。

 

そのために私は好きな歌手の歌詞を読む”ということをやっていました。

 

「〇〇(歌手名) 가사」で調べれば一発です!

日本語で「○○(歌手名) 歌詞」と調べると、カタカナ表記が付いてるものが多いですが、それは避けましょう!

 

でも連音化、激音化、などに気を使ってやろうお思うと疲れちゃいます。

8割ぐらいできればいいか!ぐらいの気持ちで読んでみましょう!

 

最初は3分ぐらいの曲の歌詞を読むのに、5分以上かかっていました。いや、もっとかも、、、

 

早く読めるようになるには、慣れるしかありません。

5日間ぐらい、ひたすら読みまくりましょう!!

 

②単語を覚える

 

最初は何からやっていいの?となると思いますが

 

この本で単語をひたすら覚えまくりましょう!

「できる韓国語 初級 単語集」です。

 

新装版 できる韓国語 初級 単語集

新装版 できる韓国語 初級 単語集

  • 作者: 新大久保語学院,李志暎,朴雪熙
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

  • ジャンル別になっている
  • 例文も簡単な単語で作られている
  • CDが付いていて発音を確認できる

 

ので初心者にオススメの単語集です!

 

これをひたすら覚えましょう。

 

口に出したり聞いたりすることだけでなく、たくさん書くことをオススメします!!

たくさん書くのは無駄と言う人もいますが、韓国語においては違うと思います。

英語と違ってそもそもハングルを見慣れてないので、”文字に慣れる”という工程を踏まなきゃいけないからです!

 

疲れて何もしたくない時は、見るだけでもいいです。

とにかく韓国語に触れる時間を増やしましょう!

 

③アウトプットをたくさんする

使わないと単語は忘れてしまいます。

韓国人の友達と話しまくって使いましょう!

 

友だちの作り方はここからどうぞどんな人でも実行すれば、安全に作れます。

uno00-uno00.hatenablog.com

 

最初のうちはわからない単語を、ひたすら調べていればだんだんと覚えられますよ。

 

まだ文法やってないし文章作れない!という質問もありそうですが、、、

~は~です。=「~는~예요(이에요)」

~します。=「어요,해요.」

さえ覚えれば伝わります。 語順は日本語と全く同じで大丈夫です!

 

極論、最初は全部辞書でいいと思います。

 ハングルを見慣れるだけでも成長です!

 

そう言われても勇気が出ない・・・

という人は、文法をかじってから始めてもいいと思いますが、アウトプットは早くから始めて悪いことはないです!

 

④文法を取り入れる

 

使った教材は「実戦 韓国語文法 会話用」です。

 

実戦韓国語文法

実戦韓国語文法

 

 

こればかりは、めちゃめちゃオススメの教材と言うわけではないんです。

 

というのも、書いてある通り”会話”のためのものなので、これでは合格できないとは言いませんが、TOPIK合格に対して効率がいいかと言われると素直に頷けません。

 

ただ、文法書としては珍しく音声がダウンロードできます!

これは本当にいいです。語学をやる時、耳からのインプットは大切です。

 

文法は韓国人の友達と話しながら、調べていれば自然とわかるようになっていきます。ひたすら会話しましょう!

 

⑤TOPIK対策を始める

 

リスニングや質問形式に慣れるためにも、TOPIK対策の本をやっておくのはおすすめです。

本番まで残り3週間ぐらいになったら始めるので間に合います!

 

韓国語能力試験 合格対策講座1 TOPIKⅠ」

 

韓国語能力試験合格対策講座1 NEW TOPIKI1級・2級編 (韓国語能力試験合格対策講座 1)

韓国語能力試験合格対策講座1 NEW TOPIKI1級・2級編 (韓国語能力試験合格対策講座 1)

 

 

問題形式ごとの対策もあって過去問も入っているので、これで十分でした!

 

これでしっかり勉強するというよりは、勉強しきれてなかった穴を埋めていく感じです。

 

知らなかった単語や文法を徹底的に書き出して勉強しましょう。

 

そして過去問を解くときは、しっかり時間を確保してやってください!

もし時間を測らずにやったら、もし自分の解くスピードが遅かった時に気づけません。

 

⑥とにかく使ってみる

 

緊張したり、本番ならではの空気の中だと、80%の力しか出ないこともあります。

そこまでブログで書くか?と突っ込まれそうですが(笑)このブログを読んでくださったからには、合格してほしいのです!!

 

でもいつも使ってたら忘れません。もう本能です。

 

独り言を韓国語で言うようにしてみましょう。

わからなくて調べたものがあったら単語帳にまとめておくことをオススメします。

そうすれば当日も振り返れます!

 

ここまで読んだら合格!ではないですよ。

読んで”実行したら”合格への道が開けます。

 

私は4か月で合格しましたが、1日勉強漬けにできる日が少ないならもっと時間はかかります。

逆にわたしより吸収が早い人はもっと早いです!(笑)

 

私も勉強中なので、一緒に頑張っていきましょう!!

 少しでもこの記事が誰かの勉強を楽しくできたら嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com