語学堂選びの時に知りたい!延世語学堂の情報まとめ。

 

 

こんにちは、うの(@u00_no00)です!

 

 

延世大学の語学堂についての情報まとめです。

 

 

語学堂を決める時までに必要な情報のみなので、手続きの方法などは省いています。

 

 

そして全ての情報が載っているわけではありませんが、

延世語学堂に決めた私が参考にした情報をまとめてみました。

 

 

【追記】一学期ぶん通ってみて感じたことも、少しずつ追記しています。

 

 

 

 

・概要

 

出席規定や奨学金については、学校によって違いが出てきます!

 

 

ただ、奨学金について明記されていないので質問してみたのですが、

本当に少人数にしか渡されないようです。

 

 

延世の語学堂の先生には「奨学金は当てにしないほうがいいと思います」と言われてしましました・・・

 

【追記】

入学してみても、相当厳しいとの情報を時々耳にします。

 

延世は基本的に1組が良くできて、成績順に近いクラス編成です。

 

1、2組の一部の人が競っている・・・なんて噂も。

 

 

・アクセス情報

最寄り駅は新村(シンチョン)駅ですね。

近くに大学もたくさんあって、学生街なところも延世の魅力でした!

 

 

駅からすごく近いわけではありませんが、

学生街なので近くで遊んでも、遅くまで明るいところもいいところです。

 

 

・日程(2018~2019)

 

開講日と終講日は前年とあまり変わりませんが、申請期間が大きく変わるところもあるので注意した方がよさそうです。

 

 

下の写真でも日程は変わりませんが、韓国の祝日に合わせて語学堂もお休みになります。

 

これによって語学堂選びに支障はないとおもいますが、確認しておくとよさそうです!

 

 

・学費

高いと言われる延世の学費はこのくらいです。

毎年春学期には授業料の引き上げの可能性があることは注意です!

 

・授業料の返金

 

延世の語学堂の取り消しをする可能性がある方は、見ておきましょう。

何校か確認しましたが、この返金の仕方は王道のようでした!

 

・寄宿舎

 

まず寄宿舎を検討している人にとっては、そもそも寄宿舎の有無からですね。

 

延世は2種類もあります。

 

ただ、設備や費用が異なってくるので自分の価値基準に合わせて決めましょう!

 

 

【追記】

実際に私は寄宿舎の”SKグローバルハウス”の方に入寮してました。

 

決して安くはないですし、全てに不満がないとは言いませんが

清潔感もありますし、検討してみるのはオススメです。

 

 ↓↓宿舎についてはこちら

uno00-uno00.hatenablog.com

 

 

さいごに 

 

私もネットやエージェントさんを中心に情報を集めていますが、なかなか集まらない情報もあって苦労しています。

 

 

韓国留学は王道ではないので、情報が少ないこともありますが

頑張って留学までたどり着きましょう・・・!

 

 

 

 \\\ツイッターやってます!///

twitter.com

 

 

↓↓他の記事もよかったら参考にしてみてください。

uno00-uno00.hatenablog.com

uno00-uno00.hatenablog.com