日本に一時帰国しました①

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です。

 

 

このブログを当分放置していましたが、その間も私のブログを見て声をかけてくださった方もいて。

また始めようと思えましたので、緊急一時帰国になってしまった今、再開したいと思います。

 

 

定期とかではなく、私のペースでゆる〜〜くやっていきますのでお願いします🤞🏻

 

 

f:id:uno00-uno00:20200325170032j:plain

 

 

急に一時帰国することになってしまって、心の整理がちょっとまだうまくいかないので

これまでの状況だったりを書き留めていきたいと思います。

 

 

 

なんで一時帰国することになったか

 

 

正直これは私事なので必要ないとも思ったのですが、こんな状況の人もいるってことを知らせられればな、と。

 

 

簡単に言えば親からの帰国命令なのですが、心配していたのはコロナの感染では無いようでした。

 

今回のコロナウイルス拡大によって経済や政治面だったりが大打撃を受けている中で

娘1人を海外に置いておくのは心配だったんでしょう・・・

 

 

私としては韓国に残りたかったのですが、親の助けを受けて生活していたので

全部私のわがままで通すこともできず、帰国に至りました。

 

f:id:uno00-uno00:20200325173625j:plain


 

韓国のコロナの状況

 

ソウルに住んでいたのですが、재난문자(緊急メッセージ)めっちゃ来てて

私の住んでいる町でも感染者は出てました。

 

街に出ると普段よりは人は少ないですが、まあそれなりには人もいて。

 

全く外に出ないのはなかなかキツイですもんね・・・

 

マスク着用率は結構高くて、特に地下鉄に乗るとマスク着用率90%超えだったのでは無いかと思います。

 

 

荷物の行き先と郵便状況

 

 

私はまた韓国に戻ってくる予定なので、友達に預けたものもありますし、

もちろん日本に持って帰ってきたものもあります。

 

 

そして一部の荷物は日本に送ったのですが、これがもう大問題。

 

 

EMSは東京と大阪の住所のみ送れて、いつもは3日ぐらいで届くのに、到着まで一ヶ月半ぐらいだと予想しておいてと言われました。

 

現在の飛行機の状況見たら、まあそうですよねって感じですが。

 

ちなみに船便ならどこにでも送れますが、3ヶ月ぐらいかかる可能性も否定できないとのこと・・・。

 

 

韓国の空港の状況

 

 

なんなら空港が一番怖かったです。

 

外国人とたくさん接するからコロナ感染するか・・・

 

という心配ではなくて、ここまで人がいない空港って初めてだったし想像した事もなかったので、本当に漠然と不安になります。

 

f:id:uno00-uno00:20200325173722j:plain

 

飛行機内もすごい人のいなさ。

 

大韓航空に乗ってきたのですが이렇게 사람이 없으면 바로 망하는거 아닐까 싶었음

航空会社も大変でしょうね・・・。

 

 

f:id:uno00-uno00:20200325173819j:plain

 

 

と、日本に到着するまでの状況を書き留めてみました。

 

 

いつかこの状況が終わって、思い出として話せる日が来ることを願っています。

 

 

日本に帰国してからと、私の現在とこれからについてはもう1つブログを書きたいと思います。

 

 

それではまた〜〜👋🏻