【韓国本】日本にある韓国ブック&カフェ ”チェッコリ” のススメ

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

タイトルにある通り”チェッコリ”という本屋さんに行ってきました。

 ※本屋さんの概要も後ほど説明していきます

 

  • 韓国文学が好きだけど日本でいいものを見つけられない
  • 韓国文学を読んでみたいけど、どうしていいかわからない
  • 韓国語に囲まれることが幸せ
  • 日本以外の本を読んでみたい

 

こんな方にはぜひおすすめしたい、ステキな本屋さんを見つけましたので

ぜひ紹介させてください!

 

 

 

そもそもチェッコリとは

 

簡単に言うなら「韓国関係のブックカフェ」という感じでしょうか。

 

「CHEKCCORI~韓国の本とちょっとしたカフェ」は、
韓国語の小説や詩、エッセイ、児童書、漫画、美容健康などの実用書など約3000冊に加え、
韓国語学習書、日本語の韓国関連本約500冊を取り揃え販売する、
韓国専門のブックカフェです。(書籍は中古も新刊書もあります)
カフェ空間では、コーヒーはもとより、韓国伝統茶、韓国餅にマッコリ、ビールなどを楽しみながら、
本をじっくりと読んでいただくことができるくつろぎの場を提供します。
さらに「CHEKCCORI LIVE」と称し韓国や日本の作家・アーティストを招いたトークショーなどのイベント開催するほか、韓国書籍の取り寄せの代行サービス、イベントなどのためのスペース貸出サービスを展開します。
「韓国と本でつながる」をキーワードに、様々な情報発信、日韓交流の拠点として
活用していただける空間を提供していきます。

          公式サイトより

↓公式サイトなので、詳しいことはここを見てみてもいいかもしれません!

www.chekccori.tokyo

 

↓ツイッターでもよく発信されています。

CHEKCCORI (@chekccori) | Twitter

 

アクセス

 

神保町駅のA5出口から地上に出ます。

目の前に横断歩道があるので、はなまるうどんに向かって渡ります。

 

そのまま1分くらい歩いて、お蕎麦屋さんを探します。

 

お蕎麦屋さんの横の階段(赤く囲ってある場所が、見えにくいですが階段です)

を上がって3階にあります!

ちょっと穴場感があって、ワクワクしますよね。

 

駅からは結構近いので、アクセスがすごく良かったです!

 

お店の空間の紹介

 この本屋さんの大きな魅力である”空間”をシェアしていきます。

 

入ってすぐ、最新の韓国の本と優しい空気が出迎えてくれます。

 

細い道を抜けると、本に囲まれた空間があります。

日本語に訳された韓国のベストセラー・韓国語のままのエッセイ・マンガや雑誌まで。

韓国関係の本がずらりと置いてあります。

 

 

机と椅子があって、少し読んでから買う本を決めることもできます。

カフェとして韓国茶なども販売されていました。

 

流れている音楽も小さな音で優しい曲が多く、光も優しくて、

とっても落ち着いて過ごせる空間が広がっていました。

 

店員さんにお話を伺いました

 

私がどれを買えばいいのか、わからなくて店員さんにお話を伺ってのですが、本当にご丁寧にお話してくださいました。

どんな会話をしたのか、少しだけお見せします!

 

 

私「”私は私のままで生きることにした”を読んで、もっと韓国の文学に触れたいと思って来たんです。

これから韓国留学するので、韓国語の勉強にもなればいいなと思っているのですが

オススメの本とかありますか?」

 

店員さん「この”きむふなセレクション”シリーズはオススメですね。

初めて韓国の小説に触れるなら、ショートストーリーの方がハードルも低くて疲れないのでいいと思います。

あと、この本前半には日本語で後半には韓国語で書いてあるので、勉強にぴったりだと思います。

と言うより、勉強も兼ねて読めることを考えて作られているので、ユーチューブに朗読も載っているんですよ。 

だからリスニングみたいな感じで聞いてみるのも面白いかもしれません。」

 

私「ありがとうございます・・・! 

この五冊の中でオススメのものってありますか??」

 

店員さん「これは韓国の歴史部分も少し学べますし、これは〜(中略)〜。どれもオススメですね(笑)

パラパラ読んでみて決めていただいていいですよ。

そこに椅子と机もありますので、どうぞごゆっくりと^^

あと、ショウコの微笑なんかも面白いかもしれません。

これは結構本に厚みがあるので、ショートストーリーを読んで韓国の本もっと読みたい!ってなったら読むのもいいかもしれませんね。」

 

 

この後も少し留学の話なんかにも花を咲かせて、すごく気さくで知識も豊富でステキな店員さんでした。

 

全然韓国の本読んだことない方や、それこそ韓国語がわからない方でもいい本を見つけてくださると思いますよ!

 

私がチェッコリを気に入った理由

 

  • 挨拶が韓国流でしてもらえる

入ったらオソオセヨ(=いらっしゃいませ)、最後はカムサハムニダ(=ありがとうございます)で挨拶してくださいます。

なんか韓国の空間にいるようで面白かったです。

 

  • 店員さんが知識豊富

先ほども飽書きましたが、質問するとパッと答えてくださるんです。

しかも何冊かオススメしてくださるので、自分で選ぶ楽しみまで残してくださいました。

 

  • 干渉しつこくなくて落ち着く

これは人によりますが私はあんまり店員さんに積極的に声をかけてもらうのが好きではなくて。

チェッコリの店員さんは、とても気さくな方でしたが、しつこい干渉がなくてとてもありがたかったです!

 

  • 空間が静かで過ごしやすい

最初に写真を載せたように、すごくステキな空間が広がっているんです。

神保町の大通りに接しているのに周りの雑音もほとんどなくて異世界にいるようでした。

 

  • ゆっくり読んで試せる

 椅子と机があって、なんだかんだ20分ぐらい読みながら迷っていたのですが。

本当にいい空間でした。

でもそんなにいるならお茶の一杯くらい頼めば良かったし、韓国の伝統茶飲んでみたかった・・・

 

さいごに

 行って後悔することは1つもありません!

 

私のブログで紹介することはできても、この体験は行ってみないとわからないことも多いと思います。

 

少しでも興味がわいたらぜひチェッコリさんに遊びに行って見てください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

皆さんにも本当のステキな出会いがありますように。

 

おしまいっ

 

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

uno00-uno00.hatenablog.com