忘れがち!留学前に”本当に”やるべきこと

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

 以前にこんな記事を書いたことがありました↓↓↓

 

uno00-uno00.hatenablog.com

 

この記事には

  • 航空券の手配
  • 携帯のSIMについて

など、いろんな方の記事で書いてあるようなことが多かったと思います。

 

しかし本当にやらなきゃいけないのに、なかなか書かれていないことってあると思うんです!!

 

”実は本当にやっておきたい、おくべきこと”を中心に書いていきますね!

 

 

 

 病院巡り

 

なんか縁起悪く聞こえますが・・・

これは必須事項です!

 

海外に行ったら行きつけの病院がないのはあたりまえですが、

 

  • 保険を使うのって結構手間がかかる
  • 病院に行くと財布に負担がかかる

 

の二重苦に苦しめられます。

 

特に歯医者さんだったり、整体とかは日本で行っておいたほうが良さそうです!

 

お世話になった人に会いに行く

 

わたしの場合は祖父祖母に会いに行きます!

 

これまでも応援してくれて、もしかしたらこれからも支援をしてもらうかもしれないのでㅠㅠㅠ

あと、韓国留学なら一時帰国される方も多いかもしれませんが

相当長い間会えないかもしれないですよね。

 

友達ももちろんですが、当分会えなくなりそうな人には適度に会っておきましょう!

 

・・・適度というのはですね、会いすぎるとお金も無くなるし一生の別れみたいになってしまって帰りづらくなるからです(笑)

 

 【追記】ハングル表記のパソコンを使えるようになる

 

これは以前に韓国留学のエージェントさんがおっしゃっていたのですが

「もし語学堂の高級や大学進学を考えているなら、パソコンが使えると便利です」

とのことでした。

 

無くても問題は無いけど、韓国に行ってから慣れるとなると時間が勿体無いかもね〜

みたいな感じでおっしゃっていて、その通りだと思いました・・・

 

キーボードカバーを買ってもいいのですが、

お金と時間をかけたく無いなあと思ったので、作りました!

 

元々のキーボード↓

 

作った後のキーボード↓

 

マスキングテープにハングルを書いて貼る。

 

たったそれだけです!

無機質な感じのパソコンが可愛くなって、私はとっても気に入っています!

 

マスキングテープなら剥がした時も、ベタベタしたものが残りませんでした。

(半年以上貼っておいたものも綺麗に剥がれましたが、粘着力によって差が出るかと思います。)

 

今も日本語のように早く打つことはできませんが、

結構早くなってきました!

 

日本で時間がありそうな方は、こうやって練習しておくのもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

これから準備していく中で、思いついたことは追記していきたいと思います。

 

短いですが今日はここまで!

読んでくださってありがとうございました!

 

おしまいっ

 

uno00-uno00.hatenablog.com

  

uno00-uno00.hatenablog.com