語学堂留学前の未成年が注意すべき、クレジットカード作り。

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

韓国留学に限らず、留学に必要になってくる”クレジットカード”

 

高校卒業して、6月から留学に行く予定の私は、このクレカ準備に苦労しました。

未成年には社会的信用がまだないことを実感しましたね・・・

 

さっそく、うののクレカ事件簿(名前だっさい) のお話をしたいと思います!!

 

 

 

私が作ろうとしていたクレカについて

 

最初に私が作る予定だったクレジットカードの紹介から。

 

①楽天カード(Master card)

②三井住友カード(VISA)

 

韓国留学におすすめのクレジットカード|セレクトクレジットカード

【韓国留学/ワーホリ】日本から持って行くべき「カード」を徹底解説 | REKOREA (リコリア)- 韓国情報サイト

 

この二つの記事を中心にカードを考えました!

全く知識がないです、って人はこの二つをチェックしましょう!

 

記事を読んでカードを準備する気満々な私に、怪しい空気が流れ始めたのはここから・・・

 

 

事件ファイル1 申込できなかった楽天カード

 

楽天カードの申し込み条件はなんと。

満18歳以上の方(主婦、アルバイト、パート、学生も可)

※高校生は除く

これだけ。

 

私は卒業して晴れて高校生ではなくなり!

そして制服ディズニーは違法となり

申込みしようとすると、次のページに進めない・・・

 

楽天の窓口に連絡してみました。

 

私「2000年生まれで、高校を卒業したばかりのものですが、申込みできないんですよ・・・。」

 

楽天「現在は高校生だと思われてしまっているので、4/2からなら正常にお申込みいただけるかと。」

 

おっと卒業してすぐ準備できるわけではないんか!!!

 

結論:高校卒業してから留学する場合、4/2以降なら楽天カードが申請できる。

   韓国留学で語学堂に行く人で、夏学期始から行く人は間に合いそう。

 

これだけでは終わりません。

私のクレカ作りの長旅は!!!!

 

 

事件ファイル2 三井住友カードでは学生になれない

 

クレカ選びの記事に何度も出てきたので、間違えない!!と思い申し込もうとしてた”三井住友デビュープラス”なるカード。

 

 

満18歳〜25歳までの方(高校生は除く)
研究生・聴講生・科目履修生・語学学校生・予備学校生・認可校以外の専門学校生の方は、「学生の方」としてはお申し込みになれません。
未成年の方は親権者の同意が必要です。
PiTaPaカードを同時にお申し込みされる25歳未満の方は親権者の同意が必要です。

 

ほほーんなるほど、と読み飛ばそうとしましたが。

 

語学学校生は学生と見なされないことが判明!

危なかった、カード申込みで嘘情報を打ち込むところだった・・・

 

申請ができないわけではないようですが、学生として申し込んで学生の特権を使うことは私にはできません。

 

結論:語学学校に通う間は、基本的に自分が学生ではないと思っておいた方がいい。

   勘違いで嘘情報を入力してブラックリスト登録されないようにしよう。

 

 

さいごに

 

未成年×大学生にならない という留学準備中の人はわりといると思うのですが。

社会的信頼はまだないので、なかなか厳しいことが多いです。

 

親の同意を貰ったり、未成年に向けたものを探すなどして準備を頑張りましょう!!

 

そしてなにより、入力情報に間違えがあると、取り返しのつかないことになる可能性もあります。

前例が見つからなくて困った場合は、窓口に問い合わせてみるということをさぼらないようにしましょう!(自戒も含めて)

 

おしまいっ!

 

韓国留学準備についての記事はこちらもどうぞ~~

 

uno00-uno00.hatenablog.com