【韓国留学】来てから気づいた、日本にいる間にやっておくべきこと。

 

 

こんにちは、うの(@uno_00_)です!

 

授業も2週目に突入して、韓国での生活も3週目に突入しました。

 

これ毎回言ってるような気がしますが、時が過ぎるのは案外早いです・・・

と言うか、日に日に早くなっていくんですよ。

 

とまあそのことは置いといて。

 

授業を受けたり、異国で生活したりしながら、いろいろなことを感じます。

 

外国人とのカルチャーのギャップ・・・

韓国語があまりに力不足なこと・・・

年が離れた人の面白いお話・・・

日本で暮らしてたら絶対会わなかった人との出会い・・・

 

その中でも「これは日本でやっておけば良かった」なんてことがたくさんあります。

 

今日は「日本でやっておけば良かった!」と感じたことを

4つシェアしていこうと思います。

 

 

 

単語をひたすら覚える

 

韓国語の勉強をしながら、簡単な言葉が出てこない自分に驚愕しました。

 

 

単語帳を見て勉強するより、とにかく生活の中の言葉をやりましょう!!

 

 

「エアコンつけるね」

「これ移動させるよ」

「おかえり」

 

 

日本でも絶対使っていた言葉がわからない時ほど、

もどかしい時はありません。

 

 

単語帳で難しい言葉を覚えるのは、来てからでも間に合います。

 

 

日本にいる時に、もっと生活で使う言葉を調べまくって覚えていれば・・・

今の生活がもっとストレスフリーで、楽しめる部分が増えたと思っています。

 

文を最後まで言い切る

 

日本人の友達も言ってたのですが、最後まで言う癖がないと本当に困ります。

 

 

「ここの問題わからなくて・・・(教えてもらえますか?)

「明日の集合のことなんだけど・・・(何時にどこ集合にする?)

 

 

この癖がある人、多分日本に多いと思います。

 

 

もっと早くから直す意識を持っていたら、と何度も後悔しています。

 

 

日本で日本語を使いながら直せていれば、

韓国語を使うときに、より楽になると思います。

 

特に先生や年上の人と話す際、公共の場ではしっかり意識してみることを

本当に心の底からオススメします!!

 

お金をもっと貯める

 

これは人によって事情もある部分だと思うので、なんとも言えませんが。

 

来てからすごく実感しているのが

「お金の余裕=心の余裕」

というのは本当だったということです。

 

 

あと、留学に来ている人ってそれなりにお金持ちがいるのが現実です。

 

 

毎回授業にカフェのカップ持って入ってくる人見ると、ですね。

 

安くて一杯400とかで、週に5日授業があり、1ヶ月は4週だと考えて・・・

考えるのはやめましょう。

 

 

私は毎日もちろん水筒生活ですが、これに不満があるわけではなく。

 

 

ただちょっと、余裕がないところがあるなあと思います。

 

 

たくさんお金があるに越したことは、ありません。

できることなら余裕を持って資金調達しましょう。

 

 

日本のものにもっと触れる

 

韓国に来たら、私たちは「日本代表」になるんだということを実感しています。

 

 

「日本でもこのアニメは人気なの?」

ジブリで一番人気なのは何?」

「故郷のいいところを教えてよ!」

 

こんなことから

 

「日本語の早口言葉はある?」

こんなことも。

 

留学するためにジブリ映画を見ろとか、

人気がある漫画を全部読んで来いとか、そういうことではありません。

 

ただ、それなりに自分の国の知識を持ってくるのが前提だと

強く感じます。

 

 

さいごに

 

もちろん全部をさらうことは無理ですが

漫画が好きなら漫画をたくさん読む。

本が好きならたくさん読む。

運動が好きなら思いっきり楽しんで、同じスポーツしてる人は仲間!なんて言えるくらいやってみる。

 

 

もっと隙間の時間も、できたことがあったとちょっぴり後悔もあります。

しておけば良かったなあ、と。

 

 

私はもう来てしまっているので、

今を頑張るしかないのですが!

 

 

留学を前にしてる、誰か一人でもこのブログを見ている方がいたら

1つだけでも試してもらえると嬉しいです!!

 

 

そして留学を考えてない方も、ぜひ1つでも実践してみて

一緒に、全方向へと、可能性を伸ばしていきましょう!

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。